>

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

指導者交流パーティーでMCやろうとしたら必要なかった話

もう1週間以上が経過しましたが、ゲストに中野吉之伴さんを迎えて指導者交流パーティーvol.4をやりました!!ドイツで長年指導に携わっている中野さんがゲストということもあり、かなり熱のこもった会になりました。 今回は普通のアパートの一室のようなとこ…

鹿児島ユナイテッドFCvs FC琉球 雑感

鹿児島vs琉球の試合結果・データ(明治安田生命J2リーグ:2019年4月21日):Jリーグ.jp 前半 琉球がいきなりチャンス。上里→鈴木→田中 今度は鹿児島!右から五領がえぐってきてチャンス!これは面白い攻撃だった 直後に田中のクロスに鈴木はオフサイド。…

キリンレモンカップでレアルを5試合見た感想!

4月19日から21日まで三日間行われたキリンレモンカップ。昨年に続いて場内アナウンスの仕事をしてさせて貰いました。 ラッキーなことに2会場あった大会ですが、三日間ともレアル・マドリードがやる試合の会場だったので5試合全て見ることができました。たく…

文杉トレーニング 4/15

今週は岩政さんがA級ライセンスのため不在。 A級指導者ライセンス | 岩政大樹オフィシャルブログ「No Pain No Gain」Powered by Ameba 先週から引き続きトレーニングのテーマは攻撃の立ち位置の原則と質へのこだわりです。詳細は↓ 文杉トレーニング② | 岩政…

東京ヴェルディvs FC琉球 雑感

前半 琉球しっかり回してく 増谷のサイドチェンジいいな 徳元のクロスに鈴木 ヴェルディは林に収まると◎ 小池→林、落として→井上!おしい 井上の運動量目立つ 琉球は前に出た時の人数のかけかたがすごい 河合の仕掛けからフリーキック獲得 富所のフリーキッ…

岩政さんにダメ元でお願いしたら願いが叶った話

今日は文化学園大学杉並中学・高等学校のサッカー部の練習に行ってきました。 というのも4月から「部活指導員」としてサッカー部の指導をさせてもらうことになりました。ご存知の方も多いと思いますが、この学校にはこの人がいます! 岩政大樹さんです。岩政…

"個"を伸ばすためにレッズユースが今季取り入れた方法

昨日は今週のプレミアEAST開幕戦に向けて、浦和レッズユースの上野優作監督に取材をさせてもらいました。浦和カップを戦っているということでその合間にお話を聞かせてもらいました。 昨シーズン途中に監督に就任した上野監督。今シーズンはプレシーズンから…

YSCC横浜vsガンバ大阪U23 雑感

YS横浜vsG大23の試合結果・データ(明治安田生命J3リーグ第4節:2019年3月31日):Jリーグ.jp 前半 福田の突破から食野!2分にガンバ先制 YSCCばビルドアップしていく 中村左サイドカットインからシュート、ガンバ13分で0-2 市丸ミドル。ガンバのってき…

新しいチャレンジをする時の心得

4月から新しいチャレンジをする事になりました。あまり4月とか新学期とか関係ないと思っていたのですが、急転直下、新しい仕事を出来る事になりました。まだぼかしてしか言えないのですが、僕にとってはめちゃくちゃワクワクする仕事です。 もちろん今の仕事…

ヴァンラーレ八戸vsザスパクサツ群馬 雑感

群馬vs八戸の試合結果・データ(明治安田生命J3リーグ第4節:2019年3月30日):Jリーグ.jp 前半 辻が最前線 加藤が何度か抜けていく動き コーナーから青木の折り返し、詰められなかった。おしい 群馬がいい立ち上がり 八戸集中を切らしてない 佐藤が渡辺…