>

今日おもしろかった事 #2

今日は1000円カットで髪を切りました。

最近はもっぱら1000円カット。
安さも素晴らしいけど、何より予約なしで10分で終わるのが素晴らしくて
ここ1年ぐらいは1000円カットで済ましてます。
 
 
昔から髪型を注文するのが恥ずかしくて、
1000円カットだしと思って
 
「少しすいて下さい」
「横と後ろ短めで」
 
ぐらいしか注文したことなかったんだけど、
1年も通ってると少し勇気が出てきて
「2ブロックにしてください」と言いたくなってきた。
 
思い切って注文しようと準備してると、
担当の人が玉ねぎみたいなヘアーの人だった。
1000円カットは指名とかないからね。
順番当たった人が運命の人。
 
これは2ブロック詳しそう!
いける!
この人横ほぼない。
ラッキー!
 
と思って「2ブロックにしてください」と勇気を振り絞って言ったら
 
玉ねぎヘアーだけどかなり真面目な人だったようで
「これはたぶん長さが足りないです。長さが。2ブロックっていうのは最初耳の上ぐらいで刈り上げて、1ヶ月ぐらい伸ばして、後ろを........」
 
2ブロックに詳しすぎたw
求めてるクオリティが1000円カットじゃない。
ただ横を刈り上げたかっただけだよ。
 
途中から内容入ってこなかったけど、
「じゃあ普通に...」
と言おうとしたら
 
「いや、誰でも最初はここからなんですよ。
これで徐々に伸ばしていく。最初はこういう風に耳の上から襟足の.....」
 
長い!!
10分カットだろ!?
6分ぐらい2ブロックのやり方の説明されたよ。
5分ぐらいで刈り込みにされたよ。
 
刈った後に半笑いで横の長さが足りない事を説明されたよ。
手鏡で後ろの方見せながら
「セットすればある程度はまとまるから、これで1ヶ月から2ヶ月伸ばして、セットするときは、、、」
 
4分ぐらい説明されたよ。
カットより説明のが長かったよ。
 
「また1ヶ月後で」って百万ドルの笑顔で言われたけど、指名制度ないから多分他の人担当になって変な事になるよ。
 
玉ねぎヘアーの人に2ブロック注文したらいけないという事を学んだ日でした。
 
では。
良い週末を!