>

今日おもしろかった事 #9

昨日AbemaTVでご一緒させていただいた平山相太さん。

かなり面白かったんです。

 

 

{1FE6E24E-FD7A-46F9-B21B-A9D6C47D1B78}

 

解説は2回目という話でしたが、

一緒に来ていたマネージャーさんが僕の知り合いという事で

だいぶ控室から楽しく話させていただいて、

楽しい雰囲気で本番に臨めました。

 

みなさんからのコメントも

感覚的にはいつもの倍くらい届いて、

この間まで現役だった平山さんに聞きたいことはたくさんあるんだな〜と感じました。

 

最初から質問に答えまくってくれた平山さんですが

喋りもおもしろくって

スアレスに対しては

「ストライカー中のストライカー。

ゴールに対する意識が高いし、

裏狙い続けてるし、

噛み付くしw」

と、僕も養成所で習ったことがある3段落ちを見事に使いこなしていました。

 

普通に視聴者として笑ってしまいました。

落とすのは2個目でも4個目でもなく3個目ですからねw

 

他にも

 

「平山さんはバロンドールは何回とりましたか?」

という無茶振りにも

「3回ですかね〜」

 

久保建英選手が素晴らしいという話から若いつながりで来た

藤井聡太さんに関してはどう思いますか?」

という変な質問にも

「すごく将棋が強いと思います。名前がそうた"でいいと思いますw」

 

と完璧な答え。本当に面白かったです。

ふざけてくれる面白さも素晴らしかったのですが、

 

その中でも僕が一番笑ったシーンがデンベレが決めたメッシの2点目。

 

 

この得点は覚えてる方も多いと思いますが、

メッシが高い位置で奪ってからのカウンターでした。

ドリブルで2人かわし、

前にスアレスがいて、

斜めに動いてできたスペースに後ろからデンベレが入って来て、

しっかり蹴り込みました。

 

メッシの凄さ、デンベレのシュートの凄さを細かく解説していただきました

メッシは5人引き連れていましたし、このカウンターについてこれるデンベレのスピード、

シュートを決め切る力など解説していただいました。

 

ただ、このAbemaTVはバルサTVの映像を流していますので、

ゴールシーンのリプレイというのは何度も、

いろいろな角度のカメラでやるわけです。

 

一通りボールに絡んだ選手の解説を終えて平山選手がぼそりと言いました

「これスアレス見えてたのかな?」

 

一瞬、僕は意味がわかりませんでした。

スルーしたってことかな?

聞き直してみると

 

スアレスは後ろからくるデンベレが見えていて、あえてデンベレが来る方向とは逆サイドに動いてデンベレのスペースを作ったのかもしれない」

というのです。

 

確かにこのシーン、スアレスはメッシからのパスをもらいに動き出しています。

メッシが少し左サイドでボールを持っていて、

スアレスが真ん中から左に動くのです。

それによってデフェンスは5人いましたが

全てそちらにつられて、

右サイドから上がって来たデンベレが完全に

フリーになります。

 

 

おーーーー!さすが!

これぞストライカーの人の解説だ。

ゴールに直接絡んでいないスアレスの動きを、

意図を持って解説してくれるなんて素晴らしい。

 

ここで奇跡的にスアレスの表情がわかるような角度からのスローがリプレイされることに。

結構長めのスローでした。

 

「これスアレスの顔見てくだい。

たぶん狙ってるんですよ。

チラっとデンベレの方を見てるかもしれません。

これほら、このメッシがドリブルしてきてパスを出すタイミングで

スアレスが動き出すんですけど、この前にデンベレの方をチラっと〜ほら、あっ。あっ。

見てはないですね!見てはなかったです!笑」

 

これには笑いました。

確かに見てはかなったです!笑

フリからオチまで完璧でした。

少しおとぼけの場面まで見せてくれました。

 

見てはなかったですが、スアレスの動きがデンベレのスペースを作っていたことは間違いありません。

 

 

こういう部分だけ書くと平山さんが面白い解説だけしかしてなかったと勘違いする方もいるかもしれませんが、

真面目に試合の解説も沢山していただきました。

 

バルセロナの試合を見るときはまずはブスケツの位置をみる

チェルシーはもう少し高いサイドの位置でポイントができればチャンスが広がる理由

スアレスの裏をとる動きは一歩後ろに踏んでから裏に出るからトップスピードで抜けられる

・サッカーは運が悪いだけで片付けてはいけない

・怪我をして経験して成長できたこと

・若い時から注目された時の気持ち

 

など真面目なバージョンの平山さんの解説も大変興味深く、

素晴らしい時間になりました。

 

ぜひプレミアム会員の方は見直して見てください。普通に笑えます。

プレミアム プランについて

 

またご一緒できますように。

ではみなさん、明日も良い一日を♪