>

ベルギー旅行2日目 ヘント〜ブルージュ

1夜明け、いよいよ代表戦の日!
 
{5C94D2B9-AFD7-484B-8FFA-86C35E3874F0}


 
ただ、今日は運がなかった。
 
 
代表戦の前にヘントのホームスタジアム、ゲラムコアレナに行きたい!
 
 
おそらく日本で1番
「今日の会場はヘントのホームスタジアム、
ゲラムコアレナです」と言ってる。
 
 
1度行かなくてはならない!
 
 
気合い入れて、朝飯食って行こうと思ってホテルの朝食会場にむかって部屋番号見せたら「no list.If you eat 17Euro.」嘘だろ〜
昨日のおじさんは「ブレイクファスト〜〜」って言ってたぞ〜
 
 
 
まぁでもあんまり美味しそうじゃなかったし、どっかのカフェで食えばいい!
 
 
 
8時には準備万端。
しかし、ゲラムコアレナは中心街から離れてる。
中心街からは駅を挟んで反対側。
早く行きすぎてもショップ開いてないと思って、歩いて行くことに。
グーグルマップだと43分。頑張れる!
 
 
 
昨日と駅の反対側に向かっても、やはりヘントはキレイな街だ。
 
{5D6CAA8E-5B26-4F1F-8EE6-9D30618715DC}

{60293989-8DDB-4D80-AEE0-18E5D5EF262F}

{933F9E59-75DF-4F75-B345-6256C0A33427}

{ECC44E24-666F-4177-87B2-2738186F7543}

 

 
少し道を間違えながらも1時間くらいでゲラムコアレナ到着!
 
{3A71320D-6486-487F-BE50-A3A247B7112D}

カッコいいスタジアムだ!
 
時刻は9時45分くらい。
完璧だ。よし、少し散策してファンショップに行こう!
 
{A4FF80B2-E01C-41AE-9996-9781A8EABC89}

少し中も覗けた。
電気を当てて芝を養成してる。
ベルギーは曇りや雨が多いからこうやらないといけないのだろう。
 
 
そしてファンショップ発見!
{2C8A1764-93F2-4795-80B7-B23BDF22A819}
 
と思ったら開店時間は12時。
ショック!!
 
{EF46556F-F0F0-45B0-B389-C63A265A93A8}

エントランスが鬼のようにカッコいいから何とかメンタルを立て直し、12時まで待つか(特に何もない場所、かつむちゃくちゃ寒い)、グッズを諦めて早めにブルージュに向かうか。
 
 
ただ、実物を見るとどんどんユニフォームが欲しくなって来た。
 
でも待つとこないし、駅前でもファンショップぐらいあるだろ!!
 
 
という意気込みで、帰りはバスで。
 
 
よし駅に着いたら聞き込み作戦。
キヨスクみたいな店のおじさんに聞いたら
「中心街にある」と。
トラムに乗っていけ!
 
 
オッケー!
トラム、オッケー!
昨日乗った!
 
 
レッツゴー!
 
 
すぐに中心街についてスポーツショップへ。
さすが中心街!
素晴らしい品揃え。
サッカーコーナーは
{2CEEF364-9A5D-4EEF-BA2E-1068F7DDBFD6}


全くヘントなし!
てかベルギーすらなし!
 
ここヘントの中心街だろ。
お姉さんに質問!
 
「アイウォントゥ ヘント ユニフォーム!」
 
 
「ノー!オンリースタジアム」
 
 
 
まじかー!
どうしよー!
キオスクのおっさん嘘じゃんよー!
 
 
現在12時前!
ブルージュのヤンブレイデルスタディオンに16時!メディアのサッカーに参加させてもらえるとか。ラッキー!
 
 
あーそこまでユニフォーム買うつもりなかったのに、どうしても欲しくなってきた。
どうしよー!
 
 
 
よし、もう一度バスに戻って行こう!
さっき降りたところから乗ればノープロブレム!
 
 
何か今回は学生多いな〜
さっきはこんなに人乗ってなかったな〜
 
20分経ってもつかないな〜
どうしてかな〜
 
久しぶりにグーグルマップでも開くか〜
遥かかなた、大学などがある方向へ到着。
 
焦って降りようとしても降り方イマイチわからず、もう一つ先のバス停でなんとか降車。
{6868968C-65C2-45E9-A208-036E77548868}
これはやばいだろ〜!反対方向乗ってたよね。
朝歩いて行っちゃってたからわからなかったよね。降りたところで乗ったらそりゃ違うよね。
時刻表みたら次は50分後〜
 
はははは
はははは
 
ヤバイわ〜
 
 
ユニフォーム終わったわー。
諦めよー!
 
 
50分後、
待てよ、反対方向ということはこのまま乗ってけばゲラムコアレナにつくな。
 
天才じゃないか。
このまま行こう!
 
着いたらすぐにファンショップでユニフォーム買って、帰りのバスに乗れば2時半にはヘントを出れる!行ける!
 
 
2度目のゲラムコアレナ!
 

1度行きたいと言っていたが、まさか2回行くとは思わなかったよ。
 
 
よし、ファンショップ空いてる。
急いで買っていくぞ!
あれ、背番号ついてない。
 
久保裕也じゃないと意味ないな!
 
背番号圧着の時間を聞くと10分だと。
次のバス出発時間は20分後。
いける!
 
するとなんとベテラン圧着師のオバちゃんが、
未来を見据えて圧着の技を伝授し出した!
 
{300A0B0E-C537-4A0C-B0F9-FE2C2F0B83DA}


あんたがやればいいだろ!
長年培った技術と経験をここで生かせ!
代表戦は経験を積む舞台じゃないと言われるが、
残り20分で発車するバスを待っている中で、経験を積ませてる場合じゃない!
 
早くしてくれ。
心で叫ぶ。
 
 
お姉さんも手先は器用だし、仕事は丁寧だし、ルックスはオバさんよりいいし、将来有望な背番号圧着師だよ。ただ今じゃねーよ!
 
 
バス発車まで残り3分。
何とか圧着を終えて、バス停へダッシュ
バスが停まってる。
よし、間に合う!と思った瞬間に発車!!
 
 
オーマイガー!
次のバス30分後!
極寒。
 
 
終わった。
ヤンブレイデルスタディオンの横のコートでサッカーをやる夢は潰えた。
 
 
 
ブルージュについたって、日本みたいにすぐにヤンブレイデルスタディオンに向かえるわけじゃない。
 
 
一度ホテルに行って休んでからスタジアムに向かおう。
 
 
そう考えながら駅からホテルに向かおうとしていたら、僕をサッカーに誘ってくれたイケメンカメラマンさんにバス停に遭遇。
 
 
ラッキー!
 
 
これでサッカーできる!
 
 
やったー!
 
 
{53548788-1D05-4863-A4F0-06B7426A4950}


 
 
はりきって、
{A1CCFBAF-3C0D-481C-B156-DC7DB22C214D}

ブルージュの下部組織の練習後に同じピッチでベルギーメディアの皆さんとサッカーを!
 
 
うまかったよ。
ぼろ負け。
 
僕はサッカーやるつもり全くなかったからスニーカーで臨んだよ。
 
 
チンチンにやられたよ。悔しくってベルギーメディア界のデブルイネの切り返しについていこうとして、肉離れしたよ。
 
人生で初めての肉離れだよ。  
このタイミングだったよ。
 
 
歩けるぐらいだったから良かったけど、
テロ対策で荷物持ち込み禁止という状況だったので急いでホテルへ。
肉離れしている俺にとっては過酷だったよ。
 
 
再びスタジアムに戻ったけど
日本の応援席の入口がわからなくて3周ぐらいしたよ。肉離れしているよ。
 
 
何とかたどり着いたけど、
帰りのバスに乗れなくて50分ぐらい歩いて帰った。
肉離れしているよ。
 
 
 
まさか人生初の肉離れがこのタイミングで来るとわ。
ホントバタバタだったけど楽しい1日となりました。
 
 
試合は勝てそうだったけど、
さすがルカクという感じでした。
 
ただ誰も肉離れしなくてよかったよ。
 
 
3日目はブルージュを少し散策して、
アントワープに向かう電車の中です!
次はベフェレンだ!!!