センスよ、降ってこい

原大悟のブログ

僕が中学の頃から知っているJリーガー

テーマ:
 

こんばんは。

 

先日サガン鳥栖の林選手がFC東京への移籍が決まりました。

東京出身ということが記事に書いてあって、

そういえば僕の一個上でレイソル青梅というチームだったな〜と思い出しました。

懐かしさとともに、その頃のレイソル青梅には京都のエスクデロ選手、

大分の千明選手などがいて、やはり強かったな〜と懐かしく思いました。

 

 

そこでふと思ったのですが、

中学の頃にすごいと思った選手で、結構今でもJリーグで活躍していた選手がいます。

(一方的にすごいと思ったものです)

その頃の思い出とともに、それをまとめてみよう思います。

 

 

李忠成選手(浦和レッズ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%BF%A0%E6%88%90

中学校の先輩。中学のチームの先輩(横河Jrユース⇨現武蔵野シティ)

3つ上なので入れ替わりの世代でかぶっていないのですが、姉と同級生だったこともあり僕の中では圧倒的な存在感。李くんの弟さんが僕の1つ上にいて、そっちの李くんのが当時は交流があった⇦ドウデモイイ笑

 

 

宮崎智彦選手(ジュビロ磐田

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E6%99%BA%E5%BD%A6

横河Jrユースの先輩(2つ上)当時から左足の精度がすごくて、チームで1番下手な奴が決して喋りかけられる存在だったので話したことはない。

ただチームの中でエースという印象ではなく、チームのエースの陰にいて左足の精度を武器に東京ユースへ進む。

ユース時代に原博実が「ああいうのが伸びるかもな」みたいなことを言ってたことがあるようなないような。

 

 

常盤聡選手(ザスパクサツ群馬⇨引退を表明)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%9B%A4%E8%81%A1

横河Jrユースの先輩(1つ上)。当時から存在感は圧倒的。カリスマ。イケメン。バク転。

バネがあって、点が取れて、左利きで、本当に全く手の届かない憧れの存在。中学生の頃から本当にセクシーだった。圧倒的に。

それでいて高校は東京ユースの学校は早稲田実業。もう憧れしかありませんよね。

大学に進んだときに、東農大と学芸大が練習試合をやったことがあったんだけど、

その時学芸大のBチームに対して東農大がなぜかAチーム出してきたことがあった。

忘れもしないけど、これ以上綺麗な股抜きがあるか?ってくらい簡単に股抜きされてゴールを決められたのはいい思い出です。

 

 

そしてこの僕の1個上の代の東京のクラブチームでの争いがすごくて、

さっきもちょっと書いたけどレイソル青梅も強かった。

④千明選手

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%98%8E%E8%81%96%E5%85%B8

⑤林選手

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%BD%B0%E6%B4%8B

エスクデロ選手

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%87%E3%83%AD%E7%AB%B6%E9%A3%9B%E7%8E%8Bがいました。

1番インパクトあったのは千明選手かな。

本当にうまかった。華麗だった。左利きで当時から身長は大きくなかったけど

ゲームを見事にコントロールして、まさに操っていた。

ああいう選手になりたいな〜と思った(当時僕はずっとセンターバック。憧れるポジション間違えてた。身の丈を知らなかったから伸びなかったんだ)

 

エスクデロ選手とは同い年だったこともあり、何度かマッチアップしました。

初めて体験するワールドクラスの胸板に、途方にくれたことを昨日のことのように覚えています。押しても全く動かなかった。今よりドリブル感少なかったような気がするな〜。曖昧だけど。胸板の印象が強すぎ。

原博実によると小さい頃レッズの練習場で一緒に遊んだことあるようです。

一緒に遊んでたのに、大人になるとこうも差がついてしまうのか。人生はシビアです。

 

 

あと同じ代の東京都の選手といえば、何と言っても

森本、吉本の2枚看板です!

 

ヴェルディの森本

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9C%AC%E8%B2%B4%E5%B9%B8

FC東京の吉本

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC%E4%B8%80%E8%AC%99

まぁ有名。選抜とか入ったことないので、

あまり他のチームに詳しくなかった僕ですがこの2人の名前だけは知っていました。

森本選手は中3でデビューしたので、インパクトは絶大だったと予想される方もいるかとは思いますが、

 

僕の中では最初に見た吉本選手の方が圧倒的に勝っています。

圧倒的です。

 

 

それは僕が中学1年生の頃だった思います。

中学生にとってFC東京U-15(当時はむさし、深川は分かれていなかった)

というのは憧れです。

初めてそのチームと一緒の会場で試合をするという日がありました。

対戦ではなく同じ会場で試合するのです。

その時に隣で東京U-15がアップしていました。

僕は「吉本」の名前を知っていましたが見たことがありませんでした。

今みたいにネットがなかったので、どういう顔なのかわかりませんでした。

僕のもっている情報は「吉本というすごいヤツがいる。デカいらしい」だけでした。

 

アップの様子を見ると、あまり圧倒的にオーラのあるデカいやつはいませんでした。

コーチが1人いて、選手たちは皆んなうまいけど、

俺の想像している吉本像に一致する人はいませんでした。

 

そこで僕は

「あ〜今日は練習試合だから選抜かなんかで来てないのか〜残念だったな〜」

です。

これ結構有名な選手あるあるなんです。

練習試合は代表クラスの選手は来ない。

その日もそうだなと思って、ちょっと残念な気持ちでしたが、

なかなか見られないFC東京の試合を楽しみに見ました。

 

そしたら、

 

「コーチが出てる!!!!」

 

さっきアップの時にいたコーチが試合に出ています。

なんでだ?人が足りないのか?FC東京強すぎるからハンデか?

いやコーチでた方が強いだろ?どういうこと?

 

そしたら隣にいた他チームに詳しいチームメイトが

「あ〜やっぱ吉本デカいな〜」

 

??????????????

吉本は今日代表でいないんだよね?

ヨシモトデカイ?吉本デカイ?デカイよしもと?

 

 

あのコーチがコーチじゃなくて吉本かーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、インパクト絶大でしょ?

それが吉本選手との僕の出会いです。

もう当時から今と同じくらいの身長でした。

中学で180センチ台っていないでしょ。

身長だけでなく、ガタイも今も同じ。顔も老けてた(笑)

だからコーチだと信じて疑わなかった。あの驚きは今でも忘れませんね。

俺の中では森本デビューより断然上の思い出です。

 

しかも今からは想像できないかもしれませんが

2年の時はFWで出場してバンバン点取ってました。

決勝点とか決勝とか、大事なところで点取ってた。

怪物以外の何物でもありませんでした。

 

というわけで計8人かな。

今思い出せたのは。

 

だいぶ長くなっちゃいましたが、

結局のところ何が言いたいかというと、

昔から知ってる人(一方的な人含め)をずっと応援しています。

ということ。

やっぱり昔から知っている人が活躍していると嬉しいよね。

愛着大事。一方的愛着。

 

 

では