>

僕が学生Jサポ会を開催しようと思った理由

今度5月4日にサッカー好きの学生さんを集めてサイゼリヤで学生Jサポ会をやります

Twitterで募集したら意外と反応があって開催できる運びとなりました

本当に興味本位で開催しようと思ったのですが意外と参加したいと言ってくれる人が多かったので.なぜ僕が開催しようと思ったかまとめておきます

 

若い人の感覚がわからないから

簡単に言うとこれです

今年で僕は30になります

大学生の頃と自分の感覚はほとんど変わらないのですが、若い子たちの感覚が日に日にわからなくなっています

この間小平グランドで小学校の講師をやっていた時の教え子がいました

「原ちゃん」と昔のように呼びかけられて嬉しかったのですが聞くと高校1年生と中学3年生だと言いました

月日が経つのは早いなと感じましたが、あの時教えていた子がもう高校生です

 

小学校の講師をやっている時に驚いたのが、はじめしゃちょーに憧れている女の子がたくさんいて、これからはYouTuberの時代だなと実感した思い出があります

小さい頃からスマホタブレットに慣れている子供たち、その子たちがどんどん大きくなったら時代は変わるんだろうなと痛感したのを覚えています

 

それが実際に現実になっているのだなと感じさせられました

そういう世代が何を考え、何を思い、何に悩み、何に魅了されるのかはっきり言って全く分かりません

ただ僕が実況させていただいているほとんどの媒体がスマホタブレットで視聴することができます

どういうことかと言うとそういう世代の人たちも見る機会が増えているという事です

料金も安くなってるし、無料のものもあります

 

そういう人たちが楽しめるものを作りたいという気持ちが強くなってきました。

 

そのためには若い世代がどんなことを考えてるのか知りたくなりました

僕が考えた方法はTwitterです

大人になると若い人たちと触れ合う機会というのはほとんどありません

だからテレビで学生さんの番組とかさんまさんがやっているのを見るとつい見てしまいます。しかしあれはさんまさんが出演してるのでリアルでは無いはずです。

 

もっとリアルな意見が聞きたいし雰囲気を感じたいそう思ってこんなツイートしました。


実際にフォローしてみていろんなことがわかりつつあります

でも実際に会って喋ってみたいと思うようになりました

フォローしただけで多く発見があり、めちゃくちゃ面白いタイムラインになっています

だから実際に会って喋ったらもっと面白いだろうなと思いました。

 

それが大きな理由です

 

 

 

僕の学生時代の友達ほとんどJリーグ見てない説があるから

 

もう一つあげるとしたらこれです

これが結構悲しくて切実な思いです

あれだけ一緒にサッカーを頑張って毎日ボールを追いかけた友達が、今どれだけJリーグを見ているでしょうか?

僕の知っている限りでは本当に少ないです

Jリーグができて25周年です

僕の世代は小さい頃からJリーグがあってJリーグに魅了されたであろうお父さんコーチにたくさんサッカーを教えてもらって

小学5年生の時にフランスワールドカップに出場して

中学生の時に日韓ワールドカップがあって

そこからずっとワールドカップを見ている世代です

 

その間ずっとJリーグがありました

僕も学生時代は自分の試合の方が忙しくてJリーグは見ていませんでした

でもずっとサッカーと共に育ってきた世代だと思うので同世代の友達がスタジアムに足を運んでいない状況は寂しいです

 

久しぶりに友達と集まってもJリーグの話題になる事はほぼありません

今広島がトップを走っていることを知っている同級生はどれだけいるでしょうか?

かなり少ないと思います

 

なんでこうなっているのかなと考えたときに僕の中で1つ答えがあります

それは学生時代、僕にとってJリーグのスタジアムはデートスポットではありませんでした

少なくとも僕の中では女の子をデートに誘うの誘う時にJリーグの試合が浮かんだ事はありません

好きな子をデートに誘う時に

映画かな?ディズニーかな?Jリーグかな?

と悩んだことがありません

 

これが問題だと思います

今の状況はわかりません

地域によっても違うかもしれません

でも僕はデートにはJリーグを選びませんでした

 

うまく説明できませんがこれが大きな問題だと思います

デートスポットに選ばれれば若い人にとってもっとJリーグは面白くなると思います

何となくそういう確信があります

そのためには若い人にどうしてどうすればいいのか考えてもらうしかありません

 

僕みたいなアラサーが考えても仕方ありません

答えは出ないでしょう

最近デートは全然してません

おもちゃ売り場ばかり行ってます

 

デートしていないおっさんが考えても仕方ないので学生に聞いてみようと思います

男ばかり集まったのでデートに誘う選択肢になっているかどうかも聞いてみようと思います

 

どんな感じになるかわかりません

思ったより人数が多くなってしまったので全くイメージができていません

 

 

でも楽しそうだという漠然とした気持ちだけあります

まぁとりあえずやってみよう

では