>

FC東京vs北海道コンサドーレ札幌 行ってきた

サッカー、Jリーグ2位を争う両チームの直接対決なりました!

f:id:fun-management:20180514210534j:image

 

試合前

前日にの広島が勝ったため 両チームとも勝ちたい試合でした。

 

結構な雨が降ってきてどうなる方のと思いましたが、FC東京は非常にハードワークするサッカーを今シーズンはしていますので、試合を振り返ってみると雨でよかったのかなと思いました。選手たちの足も動いていましたしスリッピーな部分もあってどんどんどんどん白熱してくるような面白い試合となりました。

 

f:id:fun-management:20180514162928j:image

雨だったので久しぶりに電車で行きました。靴が濡れました。

 

スタジアムに入ると西岡明彦大社長がいました。一言目に「だいご、実況の練習するか?笑」と言われました。笑ってごまかしました。よくスタジアムで練習に付き合ってもらいました。等々力の記者席で練習した事もありました。その時はご迷惑をおかけしました。

f:id:fun-management:20180514203814j:image

f:id:fun-management:20180514203817j:image

 

雨の中でも両サポーターの雰囲気は凄いものがありました。写真は試合前のものですが、緊張感のある試合が続いたので、勝負どころではかなり白熱した応援が良チームに送られました。

 

両チームとも良さを出して後半の立ち上がりはどちらが得点してもおかしくないものとなりました。

 

そんな展開の中で両サポーターともに、ここだ!という所では一段と声を大きくして声援を を送っていました。。

 

札幌のほうは、特に前線の選手が激しい守備をしたときに大きな拍手を送っていた印象です。

チームとしての状態の良さが応援にも伝わってているように感じました。

 

試合後

 

試合後の監督のインタビューを聞くと、長谷川監督はミシャ監督との試合は楽しかったと振り返っていました。ミシャ監督もFC東京は手強いチームだとわかっていたと話していました。

 

FC東京の早い攻撃を止めるために守備へのの早い切り替えをポイントにあげていました。それもあってか、FC東京の攻撃をいつものように出させない印象もありました。

 

ペトロヴィッチ監督はどのチームにいっても本当に素晴らしいチームをつくります。選手たちも自信を持ってプレーしているように見えました。すごいなと思ったのは、あれだけ独特な戦術を使いこなすのに、シーズン序盤ですが選手たちが理解して、すでにミシャのチームになっていることです。

 

これだけ早い時期に仕上げてしまうのですから間違いなく名将です。あとミシャ監督の監督会見を始めてみましたが本当に明るくて、全体の会見が終わった後も、仲の良い記者の方と楽しそうに話していました。僕がテレビ画面から感じていた印象と全く変わらないペトロヴィッチ監督がいました。

 

 

その後は囲み取材のほうに出向きミオヤエちゃんの仕事ぶりを見ました。頑張っていました。ヤエちゃんも頑張ってました。

 

f:id:fun-management:20180514162248j:imagef:id:fun-management:20180514162259j:image

 

 

ナオブラボー

クラブのスタッフさんに会うと

「何しにきたの?SNSの写真撮りに来たんでしょ?」と言われました。笑

図星でした。

確かにコメントをメモするノートも持っていませんし、あそこの雰囲気を感じているだけなのですが、僕には大事な仕事があります。

 

  • ナオブラボーの収録を生で見ることです。

 

たしかに、選手のコメントを記事にするわけでもないですし、インタビューを取るわけでもありません。ただ、収録の雰囲気を見たいんです!笑

 

特にナオブラボーを生で見るのが楽しいのです。ナオブラボーの撮影の雰囲気を見てナレーションのテンションを変えています。笑これが僕の仕事です。プロの仕事なんです。

 

ナオさんの微妙な表情、微妙な空気間の変化を感じ取りナレーションの声色を変える。これがプロフェッショナルです。その変化を感じとる為に来ているのです。しっかり仕事をしているのです。笑

今日も選手が全員帰った後ナオさんが到着して、ナオブラボーの収録が行われました。

 

 

 

全く今日のナオさんの変化に気づけないままw、とりあえずスマホを向け続けました。

 

スタッフさんの言う通りこれを撮る為にきました、ごめんなさい。

 

それでは僕のこの日の収穫をご覧ください。

 

f:id:fun-management:20180514162735j:image

到着してどこをブラボーするか悩むナオさん。

 

 

f:id:fun-management:20180514162741j:image

襟を直すナオさん。下アングルから

 

 

f:id:fun-management:20180514162752j:image

襟の後ろを直すナオさん

 

 

f:id:fun-management:20180514162757j:image

NGを出した瞬間に、スマホを撮りだす原に「撮るなよー」と注意するナオさん

 

f:id:fun-management:20180514162755j:image

オフショットナオさん

 

何となく今週のナレーションの声色のイメージがつきました。7色あるのでバリエーションは豊富です。期待しててください。

 

嘘です、ただナオさんをいっぱい撮ってナオさんファンのブログへのアクセス数を狙っています。笑

1色しか声を持ってないので、今週も精一杯頑張ります。

なんの声色も変わりませんのでご了承ください。

 

本題のナオブラボーですが、

またシメの所がうまくいかなかったナオさんですが、ブラボーの解説はさすがのクオリティ

今回は自虐ネタも織り交ぜておりました。

ぜひFC東京カラーズお楽しみに。

 

ちなみに、僕のマイブラボーは

 

ナオさんは誰のどこを選んだのか、ぜひご注目ください。

 

F.C.TOKYO COLORS |スポーツ|TOKYO MX

 

では。