>

元日本代表監督の息子が選ぶ日本代表23人はこれだ!!

タイトルであおりすぎましたが、嘘はついてません。笑

原博実 - Wikipedia

2010年9月 サッカー日本代表監督代行

そんな男の息子である原が23人を考えます。

 

今、2018年5月18日の朝です。ロシアW杯が近づいてきました。

今日ガーナ戦のメンバー発表があるというタイミングでやってみます。すでに色んな情報が出ていますが、全く気にせず選びます。

テキトーに自分の好みの選手を入れただけですので悪しからず。

俺が監督だったらこれだな〜。って感じ。

ぜひ、暇つぶしに。

 

原大悟監督が選ぶ日本代表23人

 

▽GK
川島永嗣

中村航輔

林卓人

 

▽DF
長友佑都

森重真人

槙野智章

吉田麻也

酒井宏樹

酒井高徳

遠藤航

 

▽MF
長谷部誠

山口蛍

井手口陽介

森岡亮太

中島翔哉

大島僚太

柴崎岳

堂安律

 

▽FW
大迫勇也

久保裕也

武藤嘉紀

乾貴士

永井謙佑

 

 

選んでみての感想

難しいですね〜。

この選手いれろよー、とか

ちゃんと見てるのかよー、とかいうご意見歓迎です。

なぜなら、ちゃんと見てないから。笑

 

この仕事やってみてわかったんだけど、サッカーは全部見られません。笑

だって毎週あるから。下手すればミッドウィークにもあるから。

だから毎週自分の担当するカードの勉強するので必死です。したがって全然追いつきません。その中でのセレクトです。

特にJ1見てないですね。FC東京の試合しか見てない。だから何と無くのイメージで選びました。

 

選んでみてもう1つわかったことは、俺は監督向いてない!

なんかディフェンスとか減らしたくなっちゃう。怪我しないだろ?みたいに思っちゃう。そういう監督は勝てないでしょうね。笑

ほら、原博実が一時期控えのキーパー入れなかった。そういう監督は勝てないよ。

 

それぞれのポジションの選考理由

GK

キーパーはさ、わからない。どうやって選べばいいか。

川島選手と中村選手。中村選手は雰囲気が大好き。

あと1人は東口選手の怪我の状態がよくわからないから、林卓人選手で。

理由は広島が強すぎるから。しかも失点が少なすぎるから。FC東京からしか失点してないようなもんだよ。笑

あれもミス絡んでたし。だから林卓人選手。どんなプレーしてるかはずっと見てないけど。広島が強い。

 

DF

センターバックは鉄板の3人。1人怪我しても3人いればどうにかなる。

で、サイドバックも鉄板の3人。1人怪我してもどうにかなる。

そしてもう1人遠藤選手。バックアップで考えている。最終ラインは鉄板でいいと思うから、何かあった時にどのポジションでも卒なくこなしてくれそうだから。最悪ボランチでもいけるから。淡々と冷静にこなしてくれそうだから。若いのに子ども沢山いて尊敬してるから。

 

以上

 

MF

この辺から難しくなってくるよね。ボランチは長谷部、山口の両選手は鉄板。あと井手口選手ね。最終予選の持ってる感を本戦でも出して欲しい。そしてレオネサの試合は何試合か見たけど、井手口選手は出てないけど、あれは井手口選手が悪いんじゃなくて、レオネサが悪い。笑

レオネサが悪いというと語弊があるけど、レオネサはポゼッションをめっちゃ大事にしてるチームなんだよ。だから井手口選手に合ってないと思う。スペインの2部で1番か2番ぐらいにポゼッション高いんだよ。最終的にはわからないけど4月の頭ぐらいの時はバルサBよりポゼッション高かった。中盤の選手みんな上手かった。あれは出られない。

コンディションは心配だけど、格上ばっかりだから井手口選手のスタミナとボール奪取能力は必要になってくる気がする。。。

 

そして問題はここから。

何が難しいって西野監督がどんなフォーメーションで臨むか全くわからない。だからこの攻撃的な選手とフォワードは完全に趣味の領域。

 

基本的に僕はテクニシャンが好きです。だから森岡、大島、柴崎の中盤とか見てみたい。それだけ。

そして堂安選手、中島選手の結果出しちゃった2人は入れたい。W杯って絶対そこでアピールしてステップアップしたい!って気持ち大事だと思うんだ。その人生をかけてる感じ。だから若い選手にぜひ活躍して欲しい。

 

FW

これは本当に難しい。まず大迫選手はハンパないから決まり。そして久保裕也選手はフォワードで見たい。武藤選手もアピールしたいって絶対思ってるから結果出すと思う。乾選手は同じ年で高校の頃からのアイドルだから。というか今季の活躍が普通にすごすぎるから。左でも右でも打開する力は日本人では別格だと思うし誰も真似できない。絶対入れたい。

あと最後にこれね。永井選手。他にもいっぱいいる。わかってる。

でも永井選手のわかりやすさは凄いよ。永井が入ったならこういう戦い方ね!って全て伝えられる。ぜひ1点差でリードしてる展開で入れて欲しいね。残り20分くらい。鬼のプレスとカウンターで1点とると思うよ。本当に。ロンドンオリンピックのあれだよ。

 

 

 

はー楽しかった。

ぜひ皆さんもやってみてください。

朝早く起きてしまったのでやってみました。ぜひメンバーだけじゃなく理由まで考えると楽しさが増します。メンバー発表されてからやるとワクワクが少なくなるので発表前にやるのがオススメです。あと数時間ですが。

 

では。