>

サッカー好き学生をサイゼリヤに集めて話したこと

5月21日2回目の学生Jサポ会をやりました。3人集まってくれました。みんなすごくいい子でした。平日の11時と言う時間だったので来られる人いるのかなあと思いましたが、みんな大学生で、4年生で授業がないと言う人もいました。結論から言いますと非常に面白かったです。何が面白かったか説明します。

 

3人とも観戦スタイルが全く違った

 

Jリーグが好きだと言う人が集まっていると思いますが今回集まってくれたみんなは観戦スタイルに違いがありました。

 

1人は小さい頃から家族と見ていて、メインスタンドの年間パスを持っていると言うことです。羨ましいですね。

 

もう1人はもともとは埼玉出身でレッズファンなんですが大学で東京に出てきていると言うことで最近は味スタ通いが多くなっているということです。ただどこかのチームを応援していると言うよりはとにかくサッカーが好きなのでいろんなチームのアウェーのゴール裏に乗り込んだりしているそうです。

 

もう1人はフォルランきっかけでFC東京を見にきて、そのままFC東京にはまり次の年にはソシオになっていたそうです。今はバリバリのゴール裏にいるということで、フォルランから計算するとかなりのハマり具合かなと思います。フォルランきたの結構最近ですよね?アウェイにも東京U23にもいっちゃう位になっているそうです。

 

いろんな観戦のタイプがあって面白かったのですが初めて聞いたタイプが、アウェーのゴール裏に行って楽しんだりしているという人です。珍しいタイプですね。もちろん大学に出てきて一人暮らしをしていると言うのも関係しているのでしょうが、大きな疑問が出てきました。

 

そんなにあっさりゴール裏行って大丈夫なの?と言うことです。

 

 

もちろんサッカーの知識もあって、この間は闘莉王選手がいると言うこともあって京都の応援に行ったそうです。これも何かいいですね。浦和の時から応援してたと。

 

なぜ京都の応援に行っているか?ゴール裏にいるかなどはそこにいる京都サポに説明する事は無いそうです。僕もそんなにゴール裏に行ったことがないのでそれぞれのチームのゴール裏わからないのですが、初めて行って1人で行ってもゴールが入った時にハイタッチして一緒に喜ぶ位で、試合が終われば特に連絡を取ったりもしないと話してました。一期一会ですね。それでもハイタッチして同じ瞬間に喜べる仲間を即座に作れる、サッカーって凄いですね。

 

オススメはアウェーのゴール裏だそうです。ちょっと空いていると言うこともあるでしょうし、いろんなチームのゴール裏で雰囲気が違うのでそれも面白いと言うことでした。

 

僕もゴール裏に行ったとき結構驚いたんですが、ゴール裏って結構いけるんですよ。笑

行った事ない人はぜひ一度。

 

僕は小さい頃からサッカーを見ていますがゴール裏には何か約束があって(もちろんあるでしょうが)何か入団テストみたいのを受けて試験をパスしないといけないものだと思っていました。笑

関係者席育ちなので。すみません。

 

もちろんサポーター集団がいていろんな場所の約束事とかはあるのでしょうかゴール裏の端っこの方なら全然誰でも行きます。テストはありません。そして怖いと思う人もいるかもしれませんが全然いません。みんなサッカー見てます。周りの人そんな見てません。笑

 

ぜひいつもバックスタンド!とかいう人は行ってみてください。その企画も面白そうだな。

 

あと、映像での観戦スタイルも面白かったです。海外サッカーも見る人、スタンドで応援した試合をもう一回見る人、気に入った試合は4〜5回見る人。いろんな人がいるな〜笑

5回も同じ試合見たことねー!すげー

 

 いろんなタイプがあって、面白かったです。

 

 

みんながやりたいことを聞いてみたら面白かった

 

 

学生さんたちがせっかく集まってくれたので学生さんたちを集めるためにはどんな企画がいいか聞いてみました。その中で出てきた企画でアイデアで面白かったのが、みんなアルウィンに行ってみたいと言っていました。松本山雅のホームスタジアムです。あそこのゴール裏の雰囲気はかっこいいと言うことで一度体験してみたいと言う意見がありました。もちろん違うスタジアムや、あそこには行ったことがないので行ってみたい、スタジアムに興味があるとかそーゆー意見もありました。

 

そこでJ1中断期間に一緒にアルウィンに行こうかとまじで思いました。まじで。スケジュール帳を見ました。残念ながらスケジュールがあいませんでした。みんなでゴール裏は無理かもしれませんが、いつも満杯なイメージがあるので、アルヴィンの雰囲気を感じるために学生さんと日帰り松本ツアーとかめちゃくちゃ面白そうだなと思いました。みんなで行けば交通費も安く済みますし、みんなが松本サポではなければずっと楽しく観戦できる気がします。いいアイディアでしたけどボツになりました。

 

 

やっぱり学生さんの事はみんなに聞いてみるものだな。と思いました。フットサルをやったらどうか?とTwitterでアイディアをくれた人がいましたが、これを聞いてみたら結構反応がよかったです。フットサルやれるならやりたいですと言う人思いました。サークルに入ってる人もいましたし、遊びでフットサルをやる位だと言う人もいましたが、レベルなどは関係なく楽しいフットサルやりたいなぁと思いました。

 

学生Jサポフットサル大会

 

さすがにフットサル大会はサイゼでは無理なので、どこかいいフットサルコートを知っていたら教えてください。

 

 

 

スポンサー様のところに就職活動をしている人が2人もいた

 

これは僕は想像もしていませんでした。

大学4年生で就活をしている人が2人いました。その子たちに話を聞くとすごく面白かったです。

 

これだけサッカーが好きなのでサッカー系の仕事に就職を考えているのかと聞きました。そうすると全然そういう感じでは無いようです。ただJリーグのスポンサーでありますルートインホテルを受けたと言っていました。もちろんJリーグが好きだからと言うことです。面白いですね。

 

もう1人は好きなクラブのスポンサーチームを受けていると言っていました。もちろんチケット等がもらえるのではないかと言う気持ちが1つあるのだと思います。もしくは何かイベントなども開催されるかもしれません。そーゆーJリーグの楽しみ方も面白いですね。

 

まさかJリーグ好きがこうじて、就職の面接を受ける会社まで変わってくる時代が来たとは。やっぱり25周年と言うのは歴史を感じます。日本の社会では少子化が叫ばれております。学生の数も減っており新入社員を確保するのも大変だと聞いたこともあります。

 

そんな会社の偉い方がもしこのブログを読んでいたとしたら、100%読んでいないと思って書きますが、ぜひJリーグ、Jクラブのスポンサーになってください。貴重な優秀な若手が確保できるかもしれません。笑

 

 

他にも細かいことを書けばたくさん面白いことがありました。ほんとにしゃべっているだけの感じになりましたし、今回は結構お昼時ということもあってお昼ご飯も食べてくれたので嬉しかったです。サッカーの内容についても詳しいなぁと感じました。1日経って一応ツイートしましたがこういう事なんじゃないかなと思いました。

 

やはりサッカーを文化にするのは時間がかかりますが、確実に日本にサッカー文化は根付いているのではないでしょうか。やっぱり学生さんが集まると面白いです。ぜひまたやってますので気軽に参加してください。

 

P.S.写真は撮りましたがみんながオッケーだと言うのでとっているだけです。写真が嫌だったら本当に取りませんし.どこサポなども隠せますし、その辺ちゃんとやってます。笑

 

なので気になるけどツイートでさらされるのは。と二の足を踏んでいるそこのあなた、ぜひサイゼリヤでお待ちしています。ただサイゼリヤのご飯が少し飽きてきました。もうちょっと飽きてきたらガストにするかもしれません。では。明日もやりませー