>

スカウトごっこ FC琉球 徳元悠平選手

原が気になった選手を勝手にピックアップするスカウトごっこ。今回気になったのは琉球徳元悠平選手です。城西国際大学出身のルーキーです。地元の那覇西高校出身です。ちょっとFC東京ファンには徳永悠平選手に名前が似ていてサイドバック。親近感が半端ないです。笑

f:id:fun-management:20180612164214j:image

 

なんといってもこの人の持ち味は左足のキックです。少し特徴的な蹴り方をしますが、この日は相模原との試合では2点を演出する見事なクロスをありました。本人も攻撃は大好きと話していましたが、上がっていって簡単にクロスを入れてしまう選手です。

 

開幕から先発の座をつかみ既に11試合に出場しています。なんというか、いわゆる左利き?という蹴り方とは違います。いわゆる左利きという言い方が正しいかわかりませんが、それとは違うんだけど、あまり振りかぶらないでスっと足が振られる感じです。あまりモーションが大きくないんですが、キレイな軌道をえがいてボールがとんでいきます。あの起動が僕は好きです。好きに理由は入りません。

 

とりあえず見てください。

 


【公式】ゴール動画:和田 凌(琉球)21分 SC相模原vsFC琉球 明治安田生命J3リーグ 第13節 2018/6/10

 


【公式】ゴール動画:富樫 佑太(琉球)31分 SC相模原vsFC琉球 明治安田生命J3リーグ 第13節 2018/6/10

 

いいボールですね。柔らかいボール。ピンポイントで味方に合っています。試合後に話を聞くことできましたのでちょっとまとめておきます。倉林社長ありがとうございます。

 

試合後のコメント。原が聞きました。

クロスでチャンスを演出していましたが、ご本人にとって今日の出来は?

 

最後の失点に絡むところまでほぼ完璧。80点くらいだと思います。

 

 

クロスはやはり得意ですか?

 

練習から狙っている形です。中に人がいるので、あとは僕のクロスが求められているのでうまくあわせられてよかったです

 

サイドバックが高い位置をとる琉球のサッカーはどうですか?

 

攻撃に参加するのが好きなので自分に合っている。タイミングよく上がって行って今日みたいにアシストができるとやりがいを感じます

 

サイドバックの決まりごとは何かあるのですか?

 

高い位置を取れるときは取るのが監督からの指示。逆サイドが上がっている時は残るのがルール。タイミングよくパスを引き出せればいいですが、まず高い位置をとって相手を引っ張るというのが役割です。

 

 

中に4.5人入っている時もありますが、クロスはあげやすいのですか?

 

中の選手と目があうので、練習から意思疎通が自然とできているのでよかったです。

 

 

守備の部分はいかかでしたか?

 

うまくスライドができたので、相手が上がってきたときの5トップに対応できました。

 

 

ルーキーイヤーですがJ3の舞台はどんな風に感じてますか?

 

夢の舞台でサッカーができてスタメンで使ってもらって、本当にサッカーやっていて楽しいだけです。

 

 

次節のFC東京戦に向けて一言お願いします。

 

ポジション的に久保選手とマッチアップできるかもしれないので、素晴らしい体験ができるかもしれない。

またFC東京の太田選手や小川選手はクロスがうまいので、ハイライトで見ているところ。逆にそういう人たちに僕の存在を知らしめるチャンスだと思います。