>

海外のサッカー選手を調べるとき使えるサイト3選

まもなくW杯が始まります!先日パラグアイに勝った日本代表。色々あるけど日本代表が勝つとシンプルに嬉しい!勝って勝って勝ちまくれ。

f:id:fun-management:20180613121124j:image

というわけで日本代表の躍進を願うとともに、楽しみなのが各国代表のスタープレーヤーの活躍。メッシ、ロナウドネイマール。W杯でどんなプレーを見せるのか?楽しみでなりません。他にも挙げればきりなし。

 

そしてもう一つの楽しみが、W杯の活躍でステップアップが期待される選手。各国の試合が放送される中でだいたい、「こいつ誰や?」という気になる選手が出てくるはずです。そんな選手をネットで検索しながら試合観戦するという人も多いでしょう。

 

僕は実況の仕事をしていますので、いつも選手のことを調べています。しかも今シーズンはベルギーリーグ担当。まだまだこれからとか、マイナーリーグを渡り歩いてる選手とか、そんな選手が多いリーグです。そんな僕が選手を調べるときに調べやすいなと思ったサイトベスト3をおしらせします。知っている人も多いだろうけど、W杯で初めて・・・という人のために。

 

 

僕は性格的にそんなにマメに一日中カチカチやっているタイプではないので、ネットに強いわけではありません。英語もわかりません。したがって、もっといいサイトがあったら教えて欲しいのですが、僕がいつも使っている使いやすいサイトをランキングでご紹介します。ぜひ参考にしてみてくだい。

 

  

 

第3位 フォーリクラッセ

 

fuori-classe.com

 

まぁサッカー好きの人には有名なサイトだと思いますが、本当にすごいなといつも感心します。何がいいかというと、日本語である!というところです。

 

海外サッカーを仕事にしてるやつが何を言ってるんだと思うかもしれませんが、この安心感は半端ありません。

 

各リーグの結果、順位表などが網羅されております。W杯期間に見たことがないので分かりませんが、親善試合などの代表戦も結果などが載っていますのでW杯も随時更新されるはずです。

 

f:id:fun-management:20180613104102p:plain

↑ある日のトップ画です。

で、W杯でどういう使い方をすればいいかということですが、このサイトはメジャーなリーグ以外も網羅されており、チームごとにまとまっています。上の画像の左下にロシアプレミアリーグとあると思いますが、この下に行けば色々なリーグがあります。J2やJ3もあります。リーグのところから「順位表」にとべば全チーム出てきます。

 

W杯で気になった選手の所属チームがわかったらこっちのもんです。

そのリーグ⇨そのチームととべば選手一覧が出てきます。

 

僕はベルギーリーグ担当だったのでメンバーには選ばれませんでしたが(泣)久保裕也選手を例にとって見てみます。ベルギーリーグ⇨順位表⇨ヘント(ゲント)にとぶとこんな感じ。

f:id:fun-management:20180613104754p:plain

分かりやすいですね〜。チームの得点ランクと下に行くと出場時間。所属一覧となります。ちなみにこの得点、久保選手のレギュラーシーズンでの数字ですのでプレーオフ入れれば11点ですので実況する時はお間違いなくw

 

ここで気になった選手をクリックすれば

f:id:fun-management:20180613105825p:plain

久保選手の過去の成績、所属チーム、今シーズンの成績などがずらっと出てきます。僕が気に入っているのは出場のところ。出場数はすぐ調べれば出ますが、先発だったのか途中出場だったのか、一発でわかるようになっています。これは素晴らしい!

 

さらにヤングボーイズ時代の「詳細」のところをクリックするとその時の出場記録も見られますのでぜひ!

 

この方法でW杯で気になった選手の過去の成績などを調べるのもいいと思います。

 

 

第2位 英語版 Wikipedia

Wikipediaの情報を鵜呑みにしてはいけないというのは分かっています。しかし、その選手の生まれや育ち、その辺りを調べるには相当重要なサイトであることは間違いありません。

 

Wikipediaはその選手の出生地やユース時代のチームなどが載っていることが多いです。メジャーではない選手のユースチームを調べるのは結構至難のわざです。

 

そして海外のプレイヤーには国籍と出生地が一致しないことが多々あります。そういう時は全部信じないまでもここにある情報というのはかなり価値があると思っています。

 

よく「アンダー世代では〇〇代表でしたが、A代表では〇〇を選択しました」という言葉を聞くと思いますが、アンダー世代で代表に入っていた選手はWikipediaで記載されていることが多いように感じます。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

調べ方ですが、日本語版がある場合はそこから飛べばいいのですが、英語版しかない場合の調べ方をお伝えします。

 

だいたい日本の放送では選手の英語表記はテロップで出ませんよね?だから当てずっぽで入力しても出てきません。そしてスペルが当たっても同じ名前の選手や有名人がいたらたどり着きません。

 

そこで大事なるのが所属チームです。所属チームだったら、だいたい日本語版のWikipediaがあります。だいたい。そこから英語版にとぶのです。そして英語版にいけば、だいたい現所属選手一覧があります。そこから気になる選手にクリックすればスッキリお目当の選手までたどり着けます。

 

まとめると

所属チーム(日本語版)⇨所属チーム(英語版)⇨所属チームの現所属⇨お目当の選手

 

です。

ちなみに僕の大好きなヘント(ゲント)の所属一覧はこんな感じ。

f:id:fun-management:20180613112035p:plain

 

日本語版になってる選手はかなり少ないので、ここから飛べば楽チンです。ぜひ

 

 

第1位 soccerway

us.soccerway.com

 

まぁ簡単にいうと神サイト。調べたいこと全てわかるといっても過言じゃない。というか僕はほとんどこれを使っている。

英語なのですが、何がいいかって、ほぼリアルタイムで試合のメンバーなどが出てきます。

まずトップ画から

f:id:fun-management:20180613113639p:plain

昨日6/12のトップ画です。今日の試合は2試合しかありませんでした。日にち別で出てくるので、右のカレンダーや丸で囲んだところをクリックして日にちを変えられます。

 

そして下にいけば今日行われている世界のリーグがあります。下部リーグ網羅してますからね。どういうシステムでやってるのか・・・?謎すぎ神すぎます

 

リアルタイムで出てるくと言いましたが、ベルギーリーグだとたまにリアルタイムで出てこない時があります。笑

 

W杯は大丈夫だと思いますが。

 

リアルタイムと言っておきながらパラグアイ戦は試合を見入ってしまって、リアルタイムでサイトがどうなっているか確認するのを忘れてしまいましたw

 

試合後の日本vsパラグアイの画像です。

f:id:fun-management:20180613114048p:plain

先発とフォーメーションまで出ちゃう。フォーメーションはテキトーな時あるけどw

 

で、このサイトが1番優れていると思うのが、ここから気になった選手に飛べちゃうんですよ。これがめっちゃ便利。ただクリックするだけでこんな画面に。

 

長谷部選手にとんでみました。(なぜ長谷部?w出てないのに)

f:id:fun-management:20180613114310p:plain

左側にパソコンの変なやつ入っちゃいましたがめんどくさいんで採用w

こんな感じで長谷部選手のデータが出てきます。スクショに書き込みましたが左から全てのデータが揃ってます。そしてすごいのが先発いつぶりだ?とか思って先発のところ押すと先発した試合が一覧でバーっと出てきます。

 

すごいでしょ。今表示しているのはクラブチームの成績ですが、ナショナルチームCAREERって赤で書いてあるとこの下の「National Team」ってとこポチって押せば出てきます。だからクラブキャリアと代表キャリアがすぐわかっちゃう。

 

まじ楽しいよ、このサイト。ずっと見てられる。

さらに下にいくと

f:id:fun-management:20180613114851p:plain

個人のトロフィー

移籍情報 値段まで出てる

そしてマッチオブミスター長谷部!

結構カードもらってるw

 

選手によって怪我の経歴なんかも出てる選手がいるんだよ。基準はなんなのかわかりません。とにかくどんなに若い選手とかでも一応のキャリア出てきますから、このページ開きながら気になったらぽちって感じが1番シンプルで早いかもしれません。ぜひブックマークを!

 

好きな方はぜひカチカチいじってみてください。そして色んな調べ方あったら僕に教えてください。

 

 

 

 

というわけで僕のよく使うベスト3いかがでしたか?

この前サッカー大好きな学生さんにこのサイトいいですよって教えてもらった。

http://www.soccerstats.com/

まだ全然使いこなせてないんですが、なんか良さそうです。結構サイトって慣れも大事ですよね。

まぁとにかくW杯は4年に一度なので、ぜひ皆さんなりの楽しみ方で楽しんでください。

パラグアイ戦勝ってよかった。

 

では!