>

琉球サポの応援スタイルおもしろ!!!

f:id:fun-management:20180618142100j:image

土曜日はFC東京U-23vsFC琉球の実況を担当しました。

 

試合前に琉球サポさんに話を聞こうと乗り込みました。思っていた以上に面白いネタが詰まってたんで聞いてください。

 

最初に目に入ってきたものは

まだ開場間もなかったということで、ゴール裏は横断幕などいろいろ準備中でした。いろいろ声をかけながら横断幕などを準備しているのですが、目に入ってきてのは浮き具をふくらます軍団ww

 

横断幕ならわかりますが、写真の真ん中にある浮き具を必死に膨らませていました。準備を邪魔しちゃいけないなと思いながら、思わず「何してるんですか?」と声をかけてしまいました。返ってきた答えは

 

「アウェイ用のマスコットを作ってるんです」

 

・・・?ww

 

よくよく聞くと、琉球のマスコットであるジンベーニョ

 がアウェイには来れないので、アウェイ用のマスコットを自分たちで用意しているそうです。その発想がまずおもしろい。

写真でわかりますかね?しっぽのところにジンベーニョと同じく琉球カラーのカラーテープを巻いてるんです!とアピールされましたw

 

いいですね、細かいこだわり。「名前はなんて言うんですか?」と質問すると

 

「ジンベーショ(仮)です」

他の方から

「ウソベーニョですw」

 

www

 

おもしろ。しかも、最初は口で膨らませていたらしいんですが、流石にきついとなって高性能な空気入れを購入したそうですw最高です。

 

FC琉球の関東隊

いろいろお話を聞かせてもらうと、結構な人数が横断幕の準備をされていましたが、その中で沖縄からいらっしゃった方は2人だけということでした。

 

どういうことか聞くと、FC琉球には沖縄に住んでチームを応援している人と、関東付近に住みながら琉球を応援しているサポーターもいると。沖縄出身の方であったり、いろんなキッカケで琉球が好きになったり。

関東でやるアウェイゲームや盛岡など東の方でやる試合に行ったりすることが多いようです。

 

もちろん沖縄でやる試合にホームなんだけどアウェイの感覚で向かうこともあるのだそうです。おもしろいですねぇ?ホームがアウェイでアウェイがホーム。

 

そして沖縄にいるサポーターの方は、サポさんの中にお店をやっている方がいて「そこで一緒に見て応援してますよ!」と話していました。

 

いいですねー!おもしろいですね。

 

謎の配布物!

そんな話をしていると、他のところにいたサポーターさんがいきなり何かをくれました。なんとマッチデープログラムのようなものでした。

そしてチャントも書いてある!!これは嬉しい。

f:id:fun-management:20180618150809j:imagef:id:fun-management:20180618150813j:image

 

初めてきた方への配慮なども考えているのだと思いますが、最高ですよね。

 

これだけでも最高なんですが、この紙の渡し方が最高でした。こちらです。

f:id:fun-management:20180618150900j:image

 

なぜかうまい棒に巻きつけてありましたw

テープはジンベイザメかな?このひと手間けっこう手間ですよね!?すごいなー。ありがとうございした。おいしくうまい棒いただきました。

 

現地観戦組のDAZN活用方法!

 

これは琉球サポさんとか関係ないと思いますが、現地観戦組はどうやってDAZNを活用してるのか?これは気になりますね。聞いて見たことをまとめると

 

  • 勝った試合は見返す
  • 引き分け負けは見返さない
  • 引き分けでも、最後追いついたとかなら見返す
  • 勝った場合は違うチームのハイライト見るときもある
  • 違うチームのハイライト見るときは「最近勝てないのか〜」みたいにちょっと優越感にひたる
  • 勝った試合は家に帰ってすぐに見返す

 

などなど面白い回答がたくさんありました。僕の中のMVPはちょっと優越感に浸りながら他のチームのハイライトも見る。ですかねw

やっぱり人間心に余裕が必要ですよねw

 

胸スポンサーさん150人動員!

 

そしてゴール裏にいたかどうかは分からないのですが、琉球の胸スポンサー株式会社セノン様が150人を動員していました。本社が東京?だということで150人を集めただけでなく、茶色のオリジナルTシャツを準備してスタジアムを琉球カラーに染めていました。

 

f:id:fun-management:20180618151633j:image

 

東京ってそういう使い方もありますね!ぜひ東京に来るアウェイチームの関係者のみなさま、ご検討ください!笑

 

というわけで色んな出会いがあった琉球サポーターのみなさま!放送席まで届いてましたよ、大きな応援。

 

横断幕とウソベージョ準備中の忙しい時間帯にありがとうございました!昇格目指して頑張ってください。またお会いできることを楽しみにしてます。

 

って関東隊の皆さんは関東にいるのか!また会える気がしてきた。笑

とにかくお世話になりました〜!楽しかったです!

 

では。