>

ヴィッセル神戸

サポライター #11 ヴィッセル神戸

text by 

ミズ@ロアール☆Serendipity☆ (@Roal_13) | Twitter

 

神戸サポのミズといいます、久々のブログ執筆で至らぬ所もあると思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ヴィッセル神戸、ここ近年何かと話題になっておりますが、補強だけが全てではありません
元々は"堅守速攻"が持ち味のチームでしたが、バルセロナと提携した楽天の影響もあり、ポゼッションサッカーに転換しつつありますが、まだまだ経過途中といった感じです
そのポゼッションサッカーをチームに浸透させていく見本として、バルセロナから"ラ・マシアの最高傑作"アンドレス・イニエスタが来ました
デビュー戦、ノエスタ(ヴィッセル神戸の本拠地ノエビアスタジアム神戸)で見ましたが、やっぱり一つ一つの技術のレベルが高い、というよりも、基礎技術のレベルが高い、の方が正しい気もする
周りをよく見てるから相手の"穴"を見つけるのも上手い、それが見れたのが柏レイソル戦の得点シーンでもある
チームとして大きい存在が加入したことで、チームとしてのレベルも上がるかな、と

イニエスタの話はここまでにして、ポジション別の話を
GK
守護神キム・スンギュを筆頭に、元日本代表GK前川和也を父に持つ前川黛也、11年半ぶりに古巣復帰を果たした荻晃太、育成型レンタル移籍となったが、ユース出身吉丸絢梓がいて、良い選手が揃っております
スンギュのレベルの高さ、これまでに何点以上防いできたことか
チームを救ってくれたプレーがたくさんで、もういてくれることの嬉しさ、他の選手にも良い刺激になってる感じがする

DF
こんな事を言うと怒られそうな気はするけどあえて書くとしたら、数は揃ってるのに実力が・・・という感じがセンターバックには特に感じる
というのも、渡部博文の相棒がまだ完全に固定されてないのである
中断前まではチョン・ウヨン(本職ボランチ)が務めていたが中断期間にアル・サッドへ移籍
那須大亮北本久仁衛、宮大樹、伊野波雅彦がいる中で、小林友希(2種登録選手)や大崎玲央(徳島ヴォルティスから加入)が務めてる現状を見てるとなおさら、だけど
今のところ、大崎玲央が一歩リードしてるというのが見てて思う話である
大崎玲央の良さはビルドアップの上手さもだけど、それ以上に持ち上がりも見せるところ、対人守備も強さを見せてる
自分の持ち味を見せることが出来てるな、と思います
サイドバックは熾烈なポジション争いに注目
右は高橋峻希と藤谷壮、左はティーラトンと橋本和、となかなかに面白い戦いです
どちらが出ても遜色なくプレーしてくれる、チームの生命線となるサイドはここが鍵を握っております

MF
イニエスタが加入してザワザワしてますけど、正直な話、そこよりもキーマンがいるのです
藤田直之三田啓貴のコンビである
4-4-2だとボランチでコンビを組み、4-1-2-3だとアンカーに藤田直之インサイドハーフ三田啓貴が入ってプレーしております
両者ともに攻守において大事な存在で、どちらかが欠くだけで戦力ダウンどころじゃなくて、機能しなくなるレベルにもなったり・・・それくらい必要な存在
あと、高卒ルーキー郷家友太の凄さである
ルーキーとは思えないくらいの戦術眼、柔軟に対応しきるサッカーIQの高さ、もうなんというか凄い
本職じゃなくても高いレベルでやってしまう選手ってやっぱり凄い選手になっていくのかな、ってふと思った
三原雅俊と松下佳貴はユーティリティプレーヤーとして存在感を高めてる感じがある、2人とも本職ボランチだけど他のポジションもそつなくこなしてる
中坂勇哉、安井拓也、野田樹、佐々木大樹、増山朝陽といった、若手有望株選手も他の選手に負けていないアグレッシブさは見ものである

FW
ファーストチョイスはおそらくウェリントン渡邉千真、そしてルーカス・ポドルスキとなってるはずではあるが、ここに割り込んでいくのが大槻周平田中順也、新加入の古橋享梧、MF登録の増山朝陽、郷家友太が虎視眈々と狙っております
ポドルスキは言わずもがなだが、渡邉千真ウェリントンの前線からのプレスバックは本当に献身的で、チームとして大事なピースとなっておりまして、2人とも得点力もあるので凄い選手なんです
しかし、ウェリントンは得点力もあり、献身的な守備もあるが、それ以上に90分通して落ちないフィジカルの強さ、フィジカルモンスターどころじゃないフィジカルモンスターって感じの
終盤になってもボールが収まるというのは相手にとっては怖さしかないというか、嫌でしかないというか
渡邉千真ポドルスキも似た感じではあるけど、比にならないくらいである
そして、新加入の古橋享梧についてはJ2の試合やFC岐阜の試合を見てる人は分かると思いますが、トラップからシュートまでのクイックモーションが早く、スピード感だけでなくサイドから切り込んで得点が決めることが出来るタイプの選手で、ヴィッセル神戸にとってはあまりいないタイプの選手
これは大きい補強だな、と思ってて、確実に近いうちに争奪戦になる選手、まだまだ若い選手でもあるからこそ、獲得出来た事が大きい


といったところで、書き始めるとキリがないのでここでストップです
イニエスタ見たい!イニエスタ見たい!じゃなくて、他の選手もチームに必要な選手がたくさんいる、ということを知ってもらいたいと思いました
最近の記事を見てたりするとなおさら思ったので

これを機に少しでも気になってくれる人がいると幸いです




P.S. 神戸をメインに、川崎、長崎、柏、福岡も勉強中で、J1やJ2、J3も見てます!
なでしこリーグや海外サッカーも見てたりしますので、良かったらTwitterフォローどうぞ(`・ω・)

text by 

ミズ@ロアール☆Serendipity☆ (@Roal_13) | Twitter

 

原の感想

ちょうど先日味スタで神戸を見たので、この記事と照らし合わせると色々とチーム事情がわかりました。

個人的には古橋選手の活躍をとても楽しみにしています。味スタでもかなりキレキレでした。十分にJ1でもやれるところを見せたのではないでしょうか。

 

そして大崎選手も難なくフィットしていたように見えたので、外国人選手以外にもしっかりとスカウティングしながら選手を集めているのだなという印象です。

育成のところでも改革を行なっているようでどんなチームになっていくのか、どんな選手が集まるのか、楽しみにしたいと思います。

 

ポジションの細かい説明などもあって今の神戸への理解度が深まりました。ありがとうございました!