>

サッカーに関わる仕事② スタジアム進行・演出

f:id:fun-management:20181206204158j:image

今回はスタジアムの進行や演出を手掛けている

フリースタイルさん↓

イベントの企画・運営・進行・演出 | 有限会社フリースタイル

 

の佐藤さんにお話を聞きました。

なんとフリースタイルさんはJリーグだけでもフロンターレ町田ゼルビア東京ヴェルディなど色々なチームの運行を担当しています。

他のスポーツでもBリーグFリーグVリーグ、Tリーグなど

バスケット日本代表の試合も先日演出をやりに富山に行ってたそうです。

 

スタジアムやアリーナでイベントや進行をコントロールしている人(例えば、市長さんとかスポンサーさんの花束贈呈とかでスーツで「どうぞ」ってやってる人)は、クラブの人じゃなかったりするわけです。いわばホームゲーム運営のプロ。サッカー好きの人には面白い仕事だと思います。 

 

インターンやバイトも募集してるようなので、もし興味ある方いたら僕でもいいので連絡ください。

ぜひ一度聞いてみてください↓

スタジアム進行・演出のお仕事|原大悟|note