>

「指導者交流サロン」を始めます

みなさんこんにちは。

サッカーやフットサルの実況をしている、原大悟です。

f:id:fun-management:20190108111536j:plain

 

この度、「指導者交流サロン」なるものを作ることにしました。

このサロンはサッカーやフットサルの指導に関わる人の横のつながりを作るサロンです。オンラインでコミュニケーションをとりながら、飲み会も無料で開催して交流をはかり、育成のリアルな悩みや課題を共有し意見を交わし合う事を目的としています。

 

facebookの非公開グループを作り、そこでやり取りや飲み会告知などをしていこうと思っています。(Facebookアカウントが必要です)

 

概要はこちら↓(どんどん更新します)

  1. 月額980円
  2. 月1回の飲み会や講習会(予定)に参加無料
  3. 参加できなかった方のために飲み会や講演会の様子を投稿
  4. オンライン上でトレーニング、指導法の共有やフィードバック
  5. 1日1トピック以上を投稿し、それに対して様々な意見を集め自らの指導スキルのレベルアップを図る

 

こんな人に入って欲しい

  1. サッカーやフットサルの指導者をしている(プロ・アマ問わず)
  2. サッカーやフットサルの指導者を目指したい(現役の指導者とつながりたい)
  3. 日本の育成をもっとよくしたい
  4. 育成のリアルを知りたい
  5. 日本のW杯優勝がこの目で見たい!

 

オンラインサロンに入ったことある人はわかると思いますが、だいたいfacebookの非公開グループでスレッドを立てて、そこでチャット?LINEのグループ?のような形で議論していく形を取りたいと思います。誰か講師を立てて、その人に教えをもらうという形ではなくて、いろいろ議論をしながらみんなで考えていく形を取ります。

 

今考えているスレッドはこちらです(どんどん更新します)

  1. 今日のトレーニング日記
  2. 自己紹介
  3. うちのチームの課題や悩み
  4. 飲み会の様子(動画や音声、記事を想定)
  5. 育成に関する記事や動画
  6. 見た試合の感想(アジア杯、選手権など)
  7. 募集(コーチや練習試合、大会)

 

できれば映像や写真などを用いて(サロン外持ち出し厳禁)リアルな現場を感じながらやっていきたいです。

 

もちろん、これからどんどん増えていく予定ですし、僕以外にもどんどんスレッドを作ってもらって交流を深めていきます。

 

原大悟なんかと交流したってなんの特にもならねぇぇ〜〜

 

と思ったあなた!僕も同感です。僕なんかと交流しても何も得になりません。(↑「得」っていう字間違ってるしね)

だから最初のメンバーとして、僕が集められるだけのメンバーを揃えました。思ったより集められました笑

詳しくは後述しますが、J経験のある指導者、フットサル系、Jクラブ系、地域クラブ系、部活系、そして最先端で学ぶ海外若手指導者系!!30人ほどが集まってくれました。

 

こんな方々と繋がれるチャンスはなかなかありません。リアルな現場の意見を聞いてどんどん指導をアップデートしていきましょう。

ぜひ、即決だ!という方はこちらの「購読」ボタンから↓

 (支払いは「Paypal」利用しています。月の途中に購入しても、次回の支払いは次月の月初ではなく1ヶ月後になります。いつ参加されても損はしません)

 

もう少し詳しく説明しますね。

 

 

なぜこんな事をやろうと思ったか?

僕の夢はW杯で日本代表が優勝するのをこの目で見ることです。

去年のロシアW杯に現地に行き、ベルギー戦の逆転負けを目の前で見て、僕の夢がきまりました。

 

そのためには何をすればいいか?僕が出来ることは何があるのか?

 

色々なことを考えながら、やっと少し考えがまとまってきました。そのうちの一つがこの「指導者交流サロン」です。

 

去年の10月から週に1,2回、スクールコーチをはじめました。ずっとやってみたい思いはあったのですが、今回タイミングがあってスクールコーチをやれることになりました。

 

始めてみると子ども達と一緒にピッチに立つと楽しくて、ピッチに立つ大切さを実感しています。ただ、週1.2回パートタイムでアシスタントとしてやっているだけなので、メインのコーチはスクールの後にジュニアユースやユースの練習にうつりますし、僕もその前後は予定が入っていることもあります。コーチ陣となかなか指導に関して話す機会もありません。本当に”見て学ぶ”という感じになっています。どうやって自分のレベルアップを測ればいいのか?全くわからない状態でした。他の新米コーチはどうやって自分のスキルを上げていってるのだろう?と思いました。

 

もちろん指導というものは簡単ではないですし、一朝一夕で上手くなるものでもありません。それは理解しています。でもその成長速度を早くしたい!それが僕の願いです。

そして、お父さんコーチを始めたお父さん、新しくコーチになった若手新米コーチ、いきなり部活の顧問をまかされた先生などは、同じような悩みを抱えている方は結構多いのでないか?と考えました。

 

ネットで探せば確かにメニューなどの情報は集めることはできるでしょう。しかし、それをどう現場に落とし込んで、どのような子にはどのような声がけをして、どんなタイミングでどんなサポートをすべきなのか、リアルな指導技術を学ぶ場がありません。

 

新しいトレーニングメニューや机上の理論は沢山あふれていますが、経験者からでないと伝えらない部分がたくさんあるのではないかな?と思います。そういう場を作りたいです。

 

それでも僕がお世話になっているスクールはプロのコーチが沢山いて、現場では色々学ぶ事ができます。しかし何もわからず部活指導を始めなくてはいけなくなった指導者。プロの先輩がいない環境で独学でしか学ぶ環境が与えられていない町クラブの若い指導者は、僕以上にこの悩みを抱えているのはないでしょうか。

 

色々な指導現場での悩みを一発で解決する、絶対的な答えはないかもしれません。しかし、同じ悩みを持つ仲間ができて相談するだけでも救われることもあるでしょう。

 

だから一方的に実績のある人から教えをもらうものではなく、双方向のコミュニケーションで様々なヒントやきっかけを得られる場所を作りたいと思いました。そして僕みたいな本当の初心者でなくても、指導を経験した上で、もっとスキルをあげたいと考えている人も沢山いるでしょう。そういう人にも有益なサロンにしたいです。

 

経験のあるコーチにとっても、そのノウハウを共有したり、伝える事で、新たな発見も出てくると思います。自分の考えている哲学や指導法などを聞いてもらう環境にいない方もいると思います。

 

オンラインでどんどん繋がり出会いを増やし、ノウハウを共有し、全員で日本サッカーの育成をアップデートしていくこと。それがW杯優勝への近道ではないでしょうか!

 

先日ツイッターでアンケートを取ってみました

f:id:fun-management:20190105174335j:image

数が少ないので参考にならないかもしれませんが、「議論したりする仲間がいない」がこれほど多くなるとは思っていませんでした。研究会に熱心に参加したり、ライセンスの同期で・・・という話は耳にしますが、もっと色んな指導者と交流をラフに深められれば色んな可能性が広がると思うんです。小さいなアイデアがヒントになることもあるでしょう。

 

Jリーグや日本代表に目が奪われがちですが、確実に日本のサッカーを支えているのは町クラブやお父さんコーチ、部活動です。プロに育つ選手がいなかったとしても、そこでサッカーに携わった人たちが大人になってサポーターになりサッカー文化を作っていくのです。それがゆくゆく日本のサッカーを育てることにつながります。

 

だからお父さんコーチや新人コーチの指導が未来の日本サッカーに大きく関わっているのは間違えありません。そこをどうにか伸ばしていきたいと考えます。

 

原大悟の強み

1.トップレベルの方と知り合える

ラッキーな事に、僕は実況という仕事をさせてもらっているので、トップレベルの解説の方とご一緒させてもらう事が多々あります。そのおかげで色んなトップレベルの方に教えてもらう機会があり、知り合うことができます。

指導者をはじめたばかりの男がこんな方々と繋がれる機会は普通はありません。こういう人たちに思い切って指導のことを聞いてみたい、という思いも僕の中にはあります。中継の現場では普通その試合の事しか話せませんからね。

 

2.フットサルの知り合いが多い

そして、さらにラッキーなことにフットサル、Fリーグの仕事に携わらせてもらって6.7年ほど経ちました。

フットサルもプロリーグが出来て12年、日本にフットサルを根付かせてきたパイオニアの方々が指導者や解説者などになり、どんどんFリーグ自体もレベルが上がっています。

 実際にサッカー指導者でもフットサルの戦術など興味を持っている方も増えていると思います。僕がフットサルをみて感じるのは、フットサルは技術も戦術も本当に細かいということ。セットプレーも何十種類もあります。これは絶対にサッカーに活かせます。逆にサッカーの指導や戦術をフットサルに活かす事もできるでしょう。僕は両方の選手や監督などのSNSをフォローしていますが、それぞれに発信している方は沢山いますが、お互いの交流の場というのは非常に少ないように感じます。サッカーとフットサルの交流を活発にすることが確実に日本のフットボールの進歩につながります!間違いなく!

 

3.ツイッターで海外経験者をナンパするのが得意

僕の知り合いには海外にチャレンジしている選手が結構多くいます。こういう人たちに声をかけて、海外の現場の声を伝えてもらって、より日本サッカーの育成を発展させていこきたいとと思っています。今現在海外でプレーしている選手にも声をかけました。

また原をよく知っている方はご存知かと思いますが、原は極度のツイッター廃人、いわゆるツイ廃です。ツイッターをずっと見てます。本当に面白くて、色んな人に出会えて、自分が普通に生きていたのでは出会えないような人と出会えます。検索してみると若くて海外で指導の経験を積んでいる指導者がいます!若い世代というのは本当にすごいです。海外のサッカー文化を若いうちに現地で学び、これからのキャリアに生かそうと考えている野心ある指導者の方々です。こういう人たちが未来の日本サッカーを作っていくのでしょう。だから、ツイッターナンパしました!笑

「サロンを始めるので入ってくれませんか?」と。笑

気持ち悪いですよね。でも結構オッケーを出してくれて入ってくれる方がいました。リアルなナンパは全敗の原ですが、ツイッターナンパ得意かも。

最先端のヨーロッパの指導のエッセンスや、考え方を吸収して自分たちの指導に活かしましょう。勝手な予想ですが海外で経験を積んでいる方も「日本サッカーを強くしたい」という思いがあるはずです。こういう方にどんどん質問したりすることで、彼らは日本の育成のリアルな悩みを知ることができ、海外の指導をどう落とし込めるか一緒に考える機会になるはずです。一緒に成長する気持ちでいきましょう!! 

  

f:id:fun-management:20190108091349j:plain

「指導者交流サロン」初期メンバー

これからどんどん増えていけばいいと思いますが最初に声をかけて集まってくれた方々です。名前は伏せますが実績や経験のある多種多様な方々が30人ほど集まってくれました。

 

 

この人達が一斉に顔を合わせ、サッカーの育成について考えを共有したり、議論するのは物理的には無理でしょう。でもオンラインサロンだったら、世界中のどこにいても繋がることができます。

 

また僕みたいな素人でも、オンラインサロンでトップオブトップの人達の考えを知ることができます。逆にプロのコーチは、町クラブのお父さんコーチがどんな悩みを抱えて、どんな現状の中で指導しているのか分からないはずです。それを知ることも非常に有意義なことだと思います。

 

サロンに入るメリット 

月一回の飲み会無料参加

これが目玉です!笑 何度かオンラインサロンに入ったことがありますが、なかなか馴染めませんでした。理由はコメントするのが恥ずかしいからです。笑

でもお酒の力を借りて話してからオンラインの交流をするならどんどん交流が増えるのではないかと考えています。

月1000円で飲み会に参加できるので3ヶ月に一回参加すれば元取れます!!!最初は東京都内での開催を予定しています。そのうち人数が増えてきたら全国各地で開こうと思っています。また、人数が増えてきたら講演会などにも手を出そうと妄想しています。その時も絶対に会員無料にします。絶対に。おそらく。

 

 

・色々な枠を超えた考え方が手に入る

サッカーとフットサル、2種から4種、プロとアマチュア、日本と海外

色々な立場の違いを生かして、それぞれの価値観を共有して視野を広げる事ができます。なんでもそうだと思いますが、指導に関しても答えは1つではなと思います。多くの引き出しを作って、適切なタイミングで適切な引き出しを開けらる指導者になりたいと僕は考えています。そのために、年代や環境を超えた交流がスキルアップにつながるはずです。色んな人の考えをヒントに自分のスキルアップに繋げましょう。こんなにいい意味でカオスなメンバーが揃った指導者サロンはありません。だいぶカオスですw

 

 

指導者としてのステップアップにつながる

これは僕が何となく考えていることなので確証はありません。しかし、よく指導者は”つながりが大事”だと聞きます。実力や経験、おもしろい考え方を持っていても披露する場やアピールする場が少ない事があると思います。そういうくすぶっている人が、どんどんサロン内で知識や経験を披露してもらってその方の指導者としての価値を上げてもらって、そのうちサロン内で講演会もしたいと思いますので、オファーさせてもらいたいと思います。持っているものを隠す時代ではなくなりました。サロン内で活発に活動しアピールすれば、絶対にトップレベルと繋がれます!トップレベルを僕が連れてきてました!見てる人は見てます!絶対に!ぜひアピールしまくって、動きまくってチャンスをつかんでください。

 

・横のつながりを増やし、指導現場を活性化できる

コーチ不足で困っているチームをなくし、環境があるところに適切にコーチを配置したい。選手と場所はあるのに志の高い指導者がいない。という悩みを抱えてるチームもあるでしょう。また指導の経験を積みたいけれどチャンスに巡り会えない(ステップアップしたい)という指導者もいるでしょう。ここをマッチングする役割も果たしたいです。また練習試合のセッティング、大会の招待などオンラインからの繋がりも作ります。

 

ネットから世界のトレーニングを拾ってきます

ネットにトレーニングなどの情報は溢れていますが、いちいち探したりというのはかなり時間がかかる作業です。そこで1日中ツイッターを眺めている原大悟が1日最低1つのトピックを拾ってきてサロン内に投稿します。土日以外w。それに対して知識ある人や意見がある人がどんどん意見交換を交わすという流れにします。記事やトレーニング動画に対して色んな人の意見を集めて、知識を倍増させていきましょう。

 

自チームの悩みやトレーニングを共有

すでにメンバーになってもらっている指導者の方でトレーニング映像をSNSに積極的にアップしている方もいます。非公開グループなので(映像や写真は持ち出し厳禁)、自チームの練習などをサロン内で共有し、チームの課題に対して相談やアイデアをもらうという流れを作ろうと思います。戦術的に、もしくは技術的な悩みに対して「○○のアプローチをしましたが他に何かありませんか?」などと投稿してもらえれば自チームの成長につながりやすくなります。もっと小さな悩みでもいいと思います。僕の今の悩みは「上手いけどちょっとボールを持ちすぎる子にどう声をかけたらいいのか?」という事です。誰か教えてくださいw

 

一方的にメニューや指導法を受け取るのではなく、双方向のコミュニケーションがこのサロンのテーマです。指導現場のリアルな悩みを共有してください。悩みをぶつけ、その解決に取り組んでいきましょう。一人ではなく、みんなで繋がるイメージです。

 

 最初にも書きましたが、今考えているスレッドはこちらです(どんどん更新します)

  1. 今日のトレーニング日記
  2. 自己紹介
  3. うちのチームの課題や悩み
  4. 飲み会の様子(動画や音声、記事を想定)
  5. 育成に関する記事や動画
  6. 見た試合の感想(アジア杯、選手権など)
  7. 募集(コーチや練習試合、大会)

 

みんなで作るオンラインサロンにしたいので、この他にもどんどんアイデアをもらって色んな議論をしていきたいと思います。サロンを始める時のイメージは以上のようなものですが、サロン内でこういう企画をしたい、こういうやり方の方が育成の発展につながる!などの意見をいただきどんどんアップデードしていきます。

 

最後に

遊びに仕事、家族や恋人。みんな忙しい。だからオンライン。

でも飲み会ぐらいはやりましょう🍺

 

勘のいいかたはお気づきだと思いますが、月980円で飲み会やったら赤字でしょう。少し赤字でもいい。W杯優勝が見られるなら!原は実況頑張ります。

f:id:fun-management:20190108091258j:plain

それでも指導者はじめたタイミングで色んな指導者と出会える事が出来れば僕の財産になることでしょう!今指導者はじめたばかりの僕はピチピチです。スポンジみたいな吸収力があります。ここで色んな人に出会いたい。すでに知りあっている実績ある人に堂々と指導に関して質問したい。

 

それがこのサロンを始めたキッカケです。

 

経験のある方は、ぜひサロン内で知識や経験を共有していただき、僕のような初心者コーチに色々教えてほしいと思います。それが指導者の全体的なレベルアップにつながり、日本サッカーの発展につながることは間違いありません。育成をポジティブに変えていき、みんなでW杯で優勝しましょう。

 

日本代表だけが頑張ってもW杯で勝てません。

JリーガーとFリーガーだけが頑張ってもW杯で勝てません。

選手だけが頑張ってもW杯で勝てません。

 

指導者が自分の持っているものを共有し、持っていないものを吸収し、どんどん育成を前に進めていきましょう!他の強豪国より前に前に。それが出来るのは評論家やメディアではありません。現場に立っている指導者だけです。間違いなく。

 

指導者が動き、目の前の選手を一歩一歩伸ばしていくこと、それしか道はありません。絶対にW杯優勝の瞬間をこの目に焼き付けましょう!そして皆んなで喜びましょう!!!

 

参加方法

■ 参加費用
月額980円

■ 参加方法
ページ内にある「PayPal」ボタンお支払い決済後、2日以内にFacebookグループのURLが記載された招待メールを差し上げます。(しっかりPayPalの中の記入欄にアドレスをご記入ください。)そちらから参加申請を送って頂き本人確認の後グループに参加していただきます。 なお、当該Facebookグループの承認には1営業日以内に承認させて頂きます。

Facebookアカウント名が入金者情報と異なる場合は必ず事前にご連絡ください。

 

退会方法

facebookグループから退会しても決済をキャンセルしないと支払いが終了されません。お手数ですが一度ご連絡いただき、退会の手続きを取らせていただきます。


■ その他質問、相談
saposaikyosetu2018@gmail.com またはTwitterFacebookのメッセージにてご連絡ください。

こちらの↓「購読」ボタンから支払いを済ませていただき、メールアドレスを記入してくださいよろしくお願いします。

 (支払いは「Paypal」利用しています。月の途中に購入しても、次回の支払いは次月の月初ではなく1ヶ月後になります。いつ参加されても損はしません)