>

ガイナーレ鳥取、今年あるよ!!

昨日はJ3の開幕戦YSCC横浜vsガイナーレ鳥取の試合の実況をさせてもらいました。

f:id:fun-management:20190311060337j:image

6年目の開幕戦。両チームとも新監督、しかも昨年S級取得したばかりというデビュー戦同士。ワクワクした気持ちで会場に向かいました。

試合結果はこちら

YS横浜vs鳥取の試合結果・データ(明治安田生命J3リーグ第1節:2019年3月10日):Jリーグ.jp

www.youtube.com

3−4と打ち合いになりました。19分までに2−2になるなど、ちょっと開幕戦を実況する身からすると焦る展開になりましたがw、楽しく実況できました。

 

簡単に感想を述べると

ガイナーレ、これは強いぞ!

です。

新加入プレイヤー

まず、新加入選手が効いています!開幕戦では3人を先発に使いました。徳島から加入の大屋。岐阜から加入の福村。YS横浜から加入の三沢です。大屋は中盤でいいところに顔を出し、リズムを作りながらプレーして守備でも危ないところに顔を出し、試合を終わらせる働きもしっかりこなしました。福村も左サイドで先発し試合を通してチャンスを多く演出し決定的な動きを何度もしていました。さらにYSとの古巣対決になった三沢も2トップの一角に入り、裏への飛び出しとガブリエルのコンビも良好。裏に抜ける動きを繰り返すイメージはあまり無かったので、新しいプレーの幅が広がっているのかもしれません。

それに加えて出場時間はわずかしかありませんでしたが、新加入のユリは雰囲気がありました。大きな体を使ってボールを収めて、体が大きい割にはスピード感もありました。プレー時間を伸ばして得点を決められるようになってくると、新潟に移籍したレオナルドの穴を埋められる存在になるかもしれません!!

 

各ポジションにコマが揃ってる

ガイナーレは3−5−2のフォーメーション。昨年と違うのは中盤が3ボランチのような形で並べていることです。キャプテンの可児、新加入で経験のある大屋、そしてユース出身の19歳世瀬。結構流動的に動いていたように見えたので、誰がアンカーというのは最後まで断定できませんでした。f:id:fun-management:20190311061649j:image

それに加えて中盤のサイドに福村が加入したことで昨シーズン左サイドでプレーしていた魚里が右サイドに回りました。右は上松や小林も使えると思うので確実にオプションが増えています。

自慢の前線はガブリエル、三沢、ユリ、フェルナンジーニョ。ユリの加入でレオナルドの得点力を解消することができそうな予感がしますし、来日2年目のガブリエルが昨シーズンの7得点よりゴール数を上げそうな雰囲気がプンプンしました。また昨シーズンのように3トップという選択肢も十分考えられます。その時の組み合わせを考えるだけでワクワクしますし、三沢とフェルナンジーニョのプレーの感性は絶対合うと思うので見てみたいです。三沢の怪我とフェルナンジーニョのコンディションは気になるところですが、少しけが人が出ても十分戦える陣容が揃っているでしょう。

あとはディフェンスです。甲斐が抜けた真ん中に内山が入りました。開幕では3失点しましたが2点が直接FKです。井上と西山も昨シーズンにも増して逞しくなっている印象も受けましたので3バックも強固です。そこに新加入のアドリエルがフィットしてくれば長いシーズンを考えても十分戦える陣容が揃っています。

GKも井上亮太が先発しましたが、控えには横浜FCから加入した市川、北野が復帰してくれば誰が先発してもおかしくないという豪華な布陣です。すごい!!

 

高木理己監督の采配

Jリーグ監督デビュー戦となった高木監督。先発では昨季1試合しか先発経験のない世瀬を抜擢。三沢をフォワードに使うなど面白い先発メンバーをチョイス。その上で立ち上がりはYSディフェンスの背後を狙わせるような動きから2ゴール。おそらくスカウティング通り?だったんじゃないかと思います。

また、三沢のアクシデントがあった後もフォワードのユリではなく中盤の星野を投入。攻撃の迫力は少し減りましたがバランスを整えながらきっちり戦いました。後半は結構星野もポジションを落としながらボールを受けに来たりしていたので、もしかするとハーフタイムに微調整してきたのではないかなと思います。

そして中盤の並びも最後までどんな並びなのか流動的で断定できませんでしたが、バランスは保ち続けました。決まり事などがはっきりしているから出来るとこなのかなと想像します。

まだまだ新しいプランも持っていそうな雰囲気がしましたし、試合後のインタビューでも落ち着いて、その上ではっきりとコメントしているのが印象的でした。サポーターの人に話を聞くと非常にフランクに話もしてくれると言っていました。その上で熱いらしいです。1試合しか見ていませんが非常に魅力的な監督だなと感じました。

 

f:id:fun-management:20190311060422j:imageものすごいフリーキックを決めたYSCC新キャプテン宮尾選手と

f:id:fun-management:20190311061806j:image

YSCCのシュタルフ監督も偽9番っぽいフォーメーションを使いながら、ハイプレスをチームに浸透させ面白いチームを作っていました。新人監督同士の開幕戦。非常に楽しませてもらいました。今シーズンの活躍に期待してます。では。