>

第3回 指導者交流会

昨日は3回目の指導者交流会でした。名良橋さんをゲストにお招きしたこともあり、25人ほどの人が集まってくれました。

f:id:fun-management:20190325210556j:image

今までの居酒屋開催とは違いレンタルスペースを借りてそこで名良橋さんのミニトークショーもやったり、立食形式にして誰とでも交流できる時間を作ったりしました。

お店で開催ではなかった分用意などいろいろ慣れない部分があって、来てくれた方々のケアがバタバタになってしまって少し申し訳なかったなと思います。手伝ってくれる人もいたので何とか3時間乗り切りました。

3時間場所を借りてその真ん中の1時間を名良橋さんのトークショーにしました。後半の1時間は名良橋さんも交流会に混じってくれていろんな方とコミニケーションをとってくれました。こんな僕の怪しい交流会に来てくれるなら資産は改めてすごいなと思いました。

f:id:fun-management:20190325210607j:image

f:id:fun-management:20190325210623j:image

指導に関するトークもいつもの解説とは少し違う指導者としての考えなども聞けましたし、鉄板の秋田さんトークも聞けました。ジョルジーニョ内田篤人話まで鹿島トークを交えつつの世界を知っている方の育成の話とても貴重でした。

f:id:fun-management:20190325212316j:image

トークショーといっても僕がいろいろ聞くより指導者の方が直接質問する方が話が膨らむので質問コーナーを長くとりました。今回は結構若い指導者の方もたくさん来て来てくれていたので、貴重な時間となったと思います。

 

この会を主催する側としては、たくさん集まってくれて嬉しい反面なかなか全員とコミニケーションを取れなかったことや、もう少しこうすればよかったなとか、もう少しこれをやればよかったなとかいろいろな思いが巡ってきています。3回目なのであまり欲張らずに次に向けて改善できるようにやっていきたいと思います。

 

後は来てくれた方々がどんな会話をしていたのが気になって仕方ありません。なかなか普段の飲み会ではできないような指導者同士だからできる会話ができていれば、僕が思い描いた理想の形ではありますがどうだったんでしょうか。気になって夜も眠れません。

 

あと名良橋さんとも話をしながら思いついたのがイベントスペースを借りるなら、フットサルコートを借りてそこでミニゲームをしたり誰かに指導のやり方を教えてもらったりとそういう形の交流会でもいいのかなと思いました。そこから飲みに行ってもいいですし、ピッチの上でのコミニケーションというのも増やして行っても面白いかなと思いました。

 

名良橋さんの他にも元バルドラール浦安監督の米川さんも、ダメ元で声をかけてみた方も来てくれて本当に嬉しかったです。プロの方に直接話をできる機会というの貴重ですもんね。

 

後はオンラインサロン上のコラムや現場の日記などのコンテンツも充実させてきているしてきているので、もっともっといろんな人に書いてもらって様々な意見や考え方を吸収できる場にしたいです。来てくれた方本当にありがとうございました来月もどこかで何かをやろうと思っております。ただ今のところノープランです。誰かアイデアをください。

どんどん協力してくれる人も増えてきたので面白くなってきました。

もっと指導者の人が指導者を楽しめる環境を作っていけるように頑張ります。それにしても最近酒弱くなったな。気をつけよう。では。