>

文杉トレーニング 4/15

今週は岩政さんがA級ライセンスのため不在。

A級指導者ライセンス | 岩政大樹オフィシャルブログ「No Pain No Gain」Powered by Ameba

 

先週から引き続きトレーニングのテーマは攻撃の立ち位置の原則と質へのこだわりです。詳細は↓

文杉トレーニング② | 岩政大樹オフィシャルブログ「No Pain No Gain」Powered by Ameba

 

先週は小学校のグランドが使える日があったので、広いピッチでゲームを行いました。広いピッチでやってみると普段のテニスコートの練習では分からない選手の特徴が少し分かって面白かったです。

 

分かりやすい例をあげると「あ〜この選手こんなに素晴らしいロングキック蹴れるんだ‼️」みたいな。僕も一緒に混ざってゲームに入りましたが、見事にロングシュートを決められました。

 

先週は岩政さんの練習と全く同じメニューで臨みましたが、今週はそれ以外にも原則を意識できるようなメニューをやってみました。伝わったようで伝わらなかったような。あとは本当に止める蹴るの練習をどれだけこだわれるか。

 

大人になると単純な止める蹴るがどれだけ大切か分かるんだけど、中学生や高校生の時はそんな事分からなかった。それを伝えていこうと思います。

 

そして学校らしく仮入部期間なので人数が読めないのも僕にとってはなかなか難しい。でも1人でも多くの部員が来てくれるように楽しい雰囲気だけは感じて欲しいから明日も頑張ろう!