>

練習はメニューじゃない!文杉トレーニング 5/3

昨日は岩政さんの練習に行ってきました

練習についての詳細はのこちら↓

文杉トレーニング⑧ | 岩政大樹オフィシャルブログ「No Pain No Gain」Powered by Ameba

 

昨日感じた事は練習はメニューじゃないんだなということです。どういうことかというと、同じような練習メニューを僕もやっていましたが岩政さんがやると、こだわることや指摘すること細かいアドバイスの声掛けがストンストンと子供たちに入っていくような感覚があります。

 

それは何となく理解したつもりになっている僕がやっている練習とは全く違う練習になります。やっているメニューは同じでも。練習をする上で大事なことは何ですか?と岩政さんに質問したことがありますが、返ってきた答えが「メニューから考えないこと」という答えでした。

 

その意味が少しわかったトレーニングになりました。選手に落とし込みたいことやサッカーの原則について深く理解して頭で考えるのではなく、体が勝手に反応するぐらいまでなっていないと、瞬時に変わっていく練習状況や選手たちのプレイを見てアドバイスする事は難しいなと思いました。コーチの声掛けや止めて意識付けさせるところそれによって同じメニューでも全く違うものになります。

 

もっとサッカーを深く理解してして選手たちに伝えていきたいです。選手たちが昨日の練習でどんなふうに感じたか気になります。

僕が次に練習に行けるのはちょっと先になってしまいますが、どんな変化があるのか楽しみです!

 

では。