>

ツイッターで参加者募集したら30人ほど集まった話

先にフットサルコートを予約してから誰でもいいから来てくださいと言う形でフットサル参加者を募集しました。その名も「無料でフットサル」。完璧な実験だったのですが30人近く集まってくれました。銀座でフットサルをパクったのですが誰か気づいてくれたかな。

 

 

f:id:fun-management:20190520230616j:image

 

なんでこれをやろうかと思ったのか自分でもよく説明できないのですが、指導者交流サロンの中で、これをやったら指導者で人を集められますかね?それとも指導者縛りをなくして集めてみましょうかね?と聞いたらすぐに3、4人参加しますと言ってくれたので、これは何か開催できそうだと感じてすぐにコートを抑えました。

 

面白いことに、参加できないけどビデオで分析しましょうと言う人がいて、人数も集まってないしどんな人が来るかもわからないのに何を言ってるんだww

と思ってそうやって返信したら、まさかの映像分析の会社で働いている人が分析アプリを入れてみましょうと言う奇跡的な展開になりました。

 

そんな悪ノリもありつつ、参加希望を押してくれた人から友達8人連れて行っていいですかと連絡が来たり僕の予想を超えることが次々に起こり結果的に30人近くになりました。

 

1週間前位だったと思うのでよく集まったなと思います。どんな空気になるのかわかりませんでしたが指導者交流サロンでアイスブレイクのアップを考えてもらったり当日に会ったデフフットサルを宣伝しているサッカーコーチにアップをやってもらったり、めちゃくちゃ適当でしたがめちゃくちゃ面白い展開になりました。とてもいろんな人がいてメディア関係の人も来てくれたしサッカー好きのOLさんや学生さん指導者の人も来てくれました。

 

思ったよりレベルが高くなったと思いますが、最後まで逆転もあったりと試合も盛り上がったと思います。楽しかったから良しという感じです。早くもまた開催してくれと言う声がちらほら聞こえますが僕の経験上その声に乗ってすぐに開催すると次は全然集まらないと言うオチが待っていると思います。

 

僕も成長しました。その甘い言葉には乗りません。まずお金がありません。笑

 

そのうち気が向けばやるかもしれませんが、今回思ったのは誰が来るか分からないと言うドキドキ、勝手に知り合いが増える楽しさ、阿呆なことを帰宅したときに相談できる仲間がいると言う嬉しさ、それを感じる事が出来て良かったという事です。

 

そこで思ったのが無料ってすげえなってことです。いきなり無料にするのは難しいかもしれませんが、やっぱり無料っていんですよね。僕も無料大好きです。どうにか無料にできるように頑張って考えます。もっともっとたくさんの人が楽しめるような場所を作るのが僕の目標です。では。