>

指導者交流サロン概要

このサロンは、指導者がつながり、楽しみ、ちょっと学べるfacebookグループです。

 

日本の指導者、特に兼業しているコーチ(お父さんコーチや部活動の先生)に学ぶ場所が少ないです。それをどうにかしたいと思い作りました。

 

僕自身も実況アナウンサーと兼業で2018年からコーチ業を始めました。幸いなことにコーチやプロの解説者の知り合いはたくさんいますが、

 

  • 指導について聞ける仲間が限られている
  • ゆっくり聞くタイミングや場所がない
  • 今日の練習はこれで良かったのか?わからない

 

そんな悩みがありました。周りに恵まれた僕でさえそんな悩みがあったので、指導現場のコーチはもっと学ぶ場がないんだろうなと思いました。もちろんライセンス講習にいけば学ぶ場はありますが、兼業コーチや若いコーチには、時間とお金的に難しい部分があります。しかも継続性がありません。

そんな方々のために僕のコネを使って面白いコーチを集め面白いサロンを作りました。

 

指導者の世界は"つながり"だとも言われます。積極的に参加すれば確実に指導者仲間ができます。

 

若い人も、嫁に財布を握られている人も、入れるように月額980円とかなりリーズナブルな値段設定にしました。セミナーや講演会に行くと思えばめちゃくちゃリーズナブルなお値段です。色んな人のいいとこどりでこのお値段。

 

即決だという方は「購読」ボタンをクリック!

ではこのサロンで何ができるのか?具体的に紹介します。

①オリジナル動画コンテンツ

オリジナルコンテンツセミナーまたはトークイベントの模様を毎週配信

カーディフ 平野将弘さんによる分析勉強会など

f:id:fun-management:20190924215432j:plain

元水戸など 冨田大介さんの育成年代インタビュー

f:id:fun-management:20190801163552j:plain

 

元日本代表 名良橋晃さん トークイベント

f:id:fun-management:20190531062242j:plain

 

A級コーチによる トレーニング実践大会

f:id:fun-management:20190718075050j:plain

シントトロイデン 栗林トレーナーと育成年代の怪我について考える会

f:id:fun-management:20190702110046j:plain

 海外で指導を経験したコーチの特別対談

f:id:fun-management:20190924221518j:plain

みんなで練習してみようの会

f:id:fun-management:20190924221610j:plain

など魅力的なコンテンツをこれからも作り、配信していきます

 

②プロコーチのfacebook投稿が読める

定期的にサロン内にコメントしてくれるコメンテーターを設けています。それぞれのコーチが大事にしていることや考えていること、試合や練習で感じたことなどを投稿しています。

定期的にというのが大事だと思っていて、シーズンが進むごとにどんな事を考えているのか一緒に追っていく事ができます。チーム事情でここには書けないコーチもいますが、こんな方々が育成に関する為になる投稿をしてくれます(動画や写真多数)。他のコーチの何気ない気持ちや思い。1番勉強になります。

 

  • Jリーガーを多数育てた町クラブコーチ
  • Jクラブ アカデミーGKコーチ
  • Jクラブ フィジカルコーチ
  • オーストリア在住現役プロコーチ
  • JFLクラブ アカデミーコーチ
  • メキシコ1部のアカデミーコーチ
  • 2種、3種、4種で20年のA級コーチ
  • スペインで学んだフットサル監督 
  • イングランド 指導留学中コーチ
  • 新進気鋭の学生コーチ 

 

他にサロンメンバーも自分の悩みや感じたことを投稿することができますし、コメントで交流を測ることができます。普通のfacebookの投稿ですので、読むのが大変という記事とは違います。GKコーチやフィジカルコーチなど、専門的な分野はなかなか表に出てこない情報多数です。

プロコーチ同士でコメントしているやり取りも見られます。それがまた勉強になるんです。

 

③コーチによるコーチに役立つスレッド毎日更新

コーチがふとした時に振り返れて役に立つ項目のいずれかを毎日更新

  • 海外や国内の練習メニュー(アップ、フィジカル、ポゼッション、GK、セットプレーなど)
  • 気になる記事
  • 講演会、セミナー紹介コーナー
  • コーチなど募集コーナー(レアな募集もあります)
  • プロのフィジコ、トレーナー、ドクターへ体のこと質問コーナー
  • 文杉トレーニング日記

ここには原がインプットしているあらゆる情報を共有しています

  • 日頃の練習で学んだこと
  • 中継で話してくれた育成に関する内容
  • 取材に行ってゲットした育成年代の指導者インタビュー
  • 中継にのせられなかった控え室ゲットした情報

f:id:fun-management:20190702111222j:plain

f:id:fun-management:20190702105546j:plain

f:id:fun-management:20190702105646j:plain

④イベントはなんと参加無料!!!!

サロンメンバーは上のようなイベント、セミナーに基本無料で参加できます!!

 

元日本代表で育成大好きの名良橋晃さんトークショー

f:id:fun-management:20190702111400j:image

ドイツA級の中野吉之伴さん

f:id:fun-management:20190531062402j:image

東京武蔵野シティアカデミーダイレクター兼U18監督の杉浦史浩さん

f:id:fun-management:20190531062409j:image

シントトロイデン(元FC東京)のトレーナー 栗林史浩さん

 

映像でも配信しますが、これに参加すると指導者仲間が出来ます。それが1番のメリットだと思います。

 

 

対象

お父さんコーチのほか、部活の先生や若手指導者にも有意義なサロンになっています‼️また指導はやっていないけど育成に興味のある人も入ってくれています。

 

サッカーバカな熱い仲間がたくさんいます!お金をもらっていないお父さんコーチの方も入ってくれて、こういう人達が日本のサッカーを変えるんだろうなぁと本気で思います!みんなで楽しみながら日本サッカーを良くしていきましょう‼️

 

楽しみ方は自由です。見ているだけの人もいますし、積極的に参加する人もいます。ゆるく繋がりラフに学びましょう!

 

理念

最後にこのサロンの理念をご紹介します。それは日本のあらゆるサッカースタジアムを満員にすることです。

最近サッカー部に入る人数は野球部を超えたという記事を見ました。着実にサッカー文化は根づきつつあります。しかし僕の学生時代のチームメイトは大人になってからほとんどJリーグを見に行ってません。

 

生涯を通してサッカーを楽しむ人を育てたい

 

それが僕の願いです。キツいだけの練習ではなく、サッカーのどこがどんな風に面白いのか?

それを具体的にしっかり伝えて導ける指導者を増やして、より素晴らしい日本サッカー界にしていきましょう。それが出来るのは子ども達の前に立っている現場の指導者だけです。

「日本の指導は〜」と批判してるだけでは何も変わりません。目の前の子どもたちに全力で楽しさを伝える。そしてそういうコーチを日本に増やす。それしか方法はありません。魔法はありません。

ぜひ、みなさんの力で一歩一歩進んでいきましょう。

 

 

月額980円です。「購読」ボタンをクリック↓

 

 *注意事項

  • facebookの非公開グループで活動しますのでfacebookアカウントが必要です
  • 購読ボタンに記入したアドレスにfacebookグループについてのメールをお送りします
  •  支払いは「Paypal」利用しています。月の途中に購入しても、次回の支払いは次月の月初ではなく1ヶ月後になります。いつ参加しても損はしません
  • 退会も自由です。Paypalのお支払いをキャンセルしてfacebookグループを退会してください(facebookのグループだけ退会しても支払いが止まりません)

f:id:fun-management:20190713073834j:plain