>

2019シーズンの感想

f:id:fun-management:20191207173132j:image

J1リーグが終わりました。横浜Fマリノス優勝で幕を閉じました。強かった。本当に怖かった。そんなチームでした。

 

2019シーズンはFC東京の応援番組に携わらせてもらって2年目。あっという間だった感覚があります。アウェイ8連戦もあり、いつもと違う流れだったこともあるかも知れません。

 

今振り返ってみると、やはり優勝争いをしたというのが僕には大きかったです。

 

「これに勝てば優勝という試合が来る」

 

優勝経験者の高萩選手が夏ぐらいから言っていた言葉です。

アウェイ8連戦を終えて、

味スタに帰ってきた湘南戦、

ずっと勝てていない浦和戦、

最後の横浜Fマリノス戦、

 

結局高萩選手のいう、そういう試合で勝つことは出来なかった。

 

でもサポーターを含めてそれを体験できた。

夏ごろには高萩選手が言ってる事がピンとこなかった。でも今なら分かる部分がある。

ああいう試合を勝ったら優勝出来るんだ!リアルに実感としてそういう感覚がある。

 

浦和戦の前に取材に行ったがみんな「いつも通り」とコメントしてた。優勝経験のある、高萩選手、大森選手、オジェソク選手、丹羽選手。そういう選手が地味に増え続けてる。

これはもしかしたら選手たちの中でも優勝に対する考え方とか、心構えとか根付きつつあるのかもしれない。取材する側もちょっと慣れてないので、バタバタしてる雰囲気はあった。

 

これをいかせるかどうか、

というと簡単に聞こえるかもしれないけど、そういうことなんだろうと何となく思う。

f:id:fun-management:20191207182133j:image

何が言いたいかっていうと、それを経験させてくれてありがとうございました!ということ。アウェイ8連戦含めて、大変なシーズンだったと思いますが本当に選手スタッフのみなさん、お疲れ様でした。特番で会いましょう‼️では。