>

指導者でオンライン飲み会をやってみた結果www

昨日指導者交流サロンでオンライン飲み会をやってみました。

色々なイベントやチーム練習が中止になっている中、3月はオンライン強化月間と題して色々オンラインでのイベントを仕掛けていきます。

その第一弾として一回やってみたかったオンライン飲み会。オススメのつまみを持ち合って何を喋るかも決めずに企画しました。10人ぐらい集まったらいいなーと思って募集をかけてみると、まさかまさかの20人越えw

最高で24.5人いたかな?関東や関西、沖縄にイタリアまで国境を超えてコミュニケーションを取りました。

1時間ぐらいでサクッと終わらせるつもりだったんですが、軽く2時間越え。しかも2次会もやりたいという事で僕が離脱しても深夜まで2次会は続いていたみたいです。

f:id:fun-management:20200305190809j:image

やってみた感想を言うと、

めちゃくちゃ楽しい!!!!

普通の飲み会とはもちろん違いますが、普通の飲み会よりしっかり人の話聞いてるかも。順番に話さないと話が聞こえませんしね。でもそのあたりのストレスもZOOMはほとんどなく進行することができました。

そして何より面白かったのがZOOMの機能。参加する場合は画面を共有しないで聞く専門で参加する!ということも出来るんですよね。これが素晴らしい。家庭の事情などもあるでしょうから、ラジオがわりで自分の顔も映らない!と言う選択肢もあります。

そして、これは本当に知らなかったのですが、アカウント名でボケられるんですよ!!どういう意味かわかりませんよね?w

自分の名前が表示されるんですが、そこのアカウント名をコロコロ変えてウケを狙ってくるツワモノがいてw

「好きなおつまみを自慢しあいましょう!!」と僕に提案してきてくれて、やる気まんまんだった人が直前になって

「夫婦喧嘩が勃発しました。参加できるかわかりません」サロンでコメントしてきて、

「えー」とか言いながら、まぁ気にしないで始めますか〜とか言って自己紹介していたらいきなり新しい参加者が入ってきて

 

「夫婦喧嘩のゲーゲンプレス」というアカウント名が参加してきてみんな爆笑。

その後違う話に話題がなってふとそのアカウント名に目をやると

「嫁のマンツーマンマークが剥がせない」というアカウント名に変わり、

「お小遣い交渉中」というアカウントになり、

「女性は結婚出産で変わる」というアカウントになり、

ワッキーの右腕」と変わって、わっきーさんの理論を説明したり・・・

 

こう書いてきましたが、この面白さ伝わります?w

これはやってないとわからないかな〜

とにかくそういうふざけながら参加してくれる人もいたし、

話せない人はチャットという昨日があるのでそこで意見言ったりボケ倒したり。。。

本当に楽しい時間になりました。

 

そんなワイワイやりながらも結構熱い話をしてみたり

  • 小学生年代のGKトレーニングについて
  • プレーモデル、原理原則の作り方
  • JFAの基礎を作ってきた過程 
  • みんなの悩みを聞いてみよう
  • コロナのオフ期間をどう使う?

 

などなど。やはり指導者が集まって自分の持っていない知識などが合体すればいろんな学びがあって会話が弾むんだなと。

何か議論するテーマを決めて何回かやったことはあったんですが、何もなくても半端じゃなく話が広がりましたね。

 

僕がどうにか地域差なく交流する機会を作れないか、と考えて悩んでいたんですが昨日は本当に大きな一歩でした。

昨日他に出たアイデアで言うと、

 

●8人制の崩しの局面を具体的にアドバイスできなかった。攻略法をみんなで考えたい

●裏実況みたいな感じで代表戦とか一緒に見たい(副音声的な感じで話す)

●毎月この日みたいのを決めて定期的に飲み会を開催する

ウイイレ大会やる

 

です。面白くなってきました。本当にZOOMすごいな。この歳になって同じ趣味の友達できるって半端なく楽しい。

参加してくれたみなさんありがとうございました。

とりあえず来週もやりますw 昨日決まりましたw 興味ある方は今1ヶ月無料やってますのでぜひお試しでご参加を