>

8人制の崩し方と女子の育成環境について

先週土曜日に指導者交流サロンでビデオミーティングをしました。 今回の議題は8人制サッカーでのファイナルサードの崩し方でした。ある大会で得点を取れなかったらしいのですが、そこで具体的な指示や狙いを示せなかったという経験があったようで、それをみ…

指導者でオンライン飲み会をやってみた結果www

昨日指導者交流サロンでオンライン飲み会をやってみました。 色々なイベントやチーム練習が中止になっている中、3月はオンライン強化月間と題して色々オンラインでのイベントを仕掛けていきます。 その第一弾として一回やってみたかったオンライン飲み会。オ…

3月はオンライン強化月間

コロナウィルスで色々なものが中止に 自宅で過ごす!という人も多いのではないでしょうか。育成年代の練習も中止や延期で人の多い場所にも行く気になれない!という人もいるでしょう。そこで指導者交流サロンではオンライン強化月間を実施します!! こうい…

C級ライセンスを受けて感じたこと

先週から2週間ほど、JFA公認C級ライセンスを取りに行っていました。 指導をはじめた最初の頃はあまり興味なかったのですが、どんなプロセスで指導者は学んでいくのか?また、ライセンスを取ることで自分の指導をより良いものにしていきたいと思ったからです…

我ながら天才的なキャスティングだった話

先週、元國學院久我山の監督、清水恭孝さんをゲストにお招きして指導者交流サロンのトークイベントを開催しました。 我ながら天才的なキャスティングでした。 清水さんとは初対面だったんですが、本当に丁寧に色々なお話をしてもらいました。 久我山の練習メ…

ものごとを広く捉えないといけない

今日感じたことを ものごとは大きく捉えて、視野を広げて、そして自分のすべきことを考えなければならない。そう思いました。 自分の中でだけで悩み始めてしまうと、とても小さくまとまってしまって面白くない。面白くないどころか自分本位になってしまって…

加藤裕フィジカルコーチのトークイベントがマジで面白い

先月開催された、鹿児島ユナイテッドFCの加藤フィジカルコーチのトークイベントの内容が第2段まで公開されました。 僕は現場にいましたので、全部聞いていましたが改めて見てみると本当に面白い。勉強になる。 ウチは質問をガンガンぶつけていきながら進め…

中野吉之伴さんの限定コラムがスタート

昨日からドイツサッカー協会のA級、中野吉之伴さんの指導者交流サロン、限定コラムがスタートしました。 初回からかなり読み応えのある内容。 【ドイツのお父さんコーチについて】 ドイツのお父さんコーチの事情ってご存知ですか? 実はほとんどがお父さんコ…

オンライン対談やってよかったな〜

先日、清水智士さんとマーレー志雄さんの対談をサロン内でライブ配信しました。 守備の考え方やトレーニングで落とし込む時に何を大切にしているか?など、1時間半ほどほとんど守備の話で盛り上がっていました。 オンライン配信の中で質問も受け付けながら↓ …

清水智士×マーレー志雄 オンライン対談

指導者交流サロンの新しい試み‼️ オンラインだから出来る海を超えたオンライン対談。 どんな話が飛び出るのか?どうやら打ち合わせでだいぶ盛り上がったみたい 明日、こんなのやります(^^)先日打ち合わせでマーレーくん@ShionMurray と話しましたが、まあ話…

何%ぐらいメンタルが必要か?

【指導者交流サロン限定セミナー動画】現FC大阪ヘッドコーチの平野将弘さん@manabufooty によるセミナー動画の第3弾です!今回は、○4コーナーの中で何%くらいメンタルが、心理的な要素が必要か○コーチのマインドセット○メディアとの駆け引きの3つについて説…

フットサルの練習してもらった

サッカーの指導者の皆さん、フットサルの練習って興味ありませんか? 僕は興味津々です。 サッカーの指導者はサッカーの練習を選手時代にやったことがあると思いますが、フットサルをプレーヤーとして練習したことある人ってかなり少ないですよね。もちろん…

200人突破!

指導者交流サロンのメンバーが200人を突破しました。1年でこの人数まで来たことに嬉しい限りです。 ここまで来ると僕が一人一人頼んだりとは結構難しくなってきます。 そこで昨日面白そうなプロジェクトが動きだしました。 サロンメンバーでもあるシオンコー…

沖縄キャンプ取材

先週、沖縄 国頭キャンプに取材に行ってきました‼️ キャンプ取材は何年か行っていますがこれまでと違いFC東京の練習だけ3泊4日でゆっくり見ることが出来ました。 この時期の練習はまたいつもと雰囲気も違い面白かったです!長谷川監督の練習はすごいや。やっ…

1週間無料キャンペーンを6日間やってみた結果

1月に新春キャンペーンを始めて6日ぐらいが過ぎました!始める前まで130人ぐらいだった指導者交流メンバーが、今は何と174人に!!50人近くの人がキャンペーンで入会してくれました。 オンラインサロンやってない人にはピンとこないかもしれませんが、めち…

2020新春1ヶ月無料キャンペーン

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年も色々な活動のこと、たまに自分に酔って思ったこと、色々なことをブログに書いていきたいと思っています。ぜひお付き合いください。 まず1発目は、指導者交流サロンの新春キャンペーン…

指導者交流サロンの忘年会とは

今日は選手権の開幕戦を指導者交流サロンメンバーで観戦して、そのまま忘年会をやりました。開幕戦は衝撃的なスコアで、東京出身として誇らしい気持ちになりました‼️ そのあと近くのフットサルも出来るスペースをサロンメンバーが用意してくれて、フットサル…

年末特番、FCカラーズ大忘年会

今日は先日収録してきました、FC東京カラーズの年末特番、大忘年会にナレーションを入れてきました‼️ 今回はナレーションだけでなく屋形船の収録にも参加させてもらっています。 なにより東キャプテンをねぎらう会ということだったので、ディレクターさんと…

みんなの練習が見たい‼️

みんなの練習が見たい‼️ そう思ったことないですか? 僕は結構前からそう思っていて、昨日ある作戦に出ました。この作戦がうまくいくかどうか分かりませんが、指導実践とかそういうこったものでなくて、何気ない普通の日常の練習です。 そういうものが見られ…

1月のイベント決定!フィジカルコーチにフィジカルを聞こう

1月のイベント決定しました‼️鹿児島ユナイテッドFCのフィジカルコーチ加藤裕コーチをお招きして根掘り葉掘り聞いちゃいます。 オフシーズンだからできるプロの現場コーチに直接トレーニングやフィジカルな事を聞いちゃいましょう。 ラフな感じで進めていきた…

キーパー作るシリーズ、完結!!

3回に渡って配信してきました、 「ゴールキーパーを作ろうシリーズ」 今日サロン内に上げた動画で完結となりました。ここまでアップ、そしてセービングとやってきて今度はしっかりとしたポジショニングから今まで意識したことを発揮するというトレーニングが…

初めてのホームページ秘話

指導者交流サロンのホームページを作りました。ホームページというものを作った事なかったので、コツコツやって1ヶ月ぐらいかかったかな? 何がいいのか、どうやったら見やすいのか? よく分からないけど作ってみました。 ある日サロンメンバーに「ホームペ…

練習メニューはどうしてこんなに悩むのだろう

練習を考える時に、みなさんどれくらい悩みますか? ああでもない、こうでもない、と色々考えて直前まで悩むことはないでしょうか。 YouTubeなどを見れば色々なメニューの練習動画があってずっと探してるなんて人もいるのではないでしょうか? 「大事なのは…

元日本代表のサッカー教室に興味津々

今日は宝くじドリームサッカーの司会を務めました。 午前は子どもたち向けにサッカー教室、 午後は大人の選抜チームとドリームマッチ 子どもも大人も楽しめる大満足のイベントでした。その中でも特に気になったのが午前中のサッカー教室。 約300人の子どもに…

初心者GKをダイビングさせる方法

ゴールキーパーをやっている子に、キーパーをやったことないコーチが何をどうしたらいいか?分からない人いませんか? まさに僕がそうだったんですけど、キーパーの基礎って本当に断片的なものしか持っていなくて、どうやって教えれば伝わるのか?どこをどう…

オンラインサロンの学びの形

ネットが普及して、ブログや記事など、とても有益なものに触れられる機会は増えてきました。何かを受け取るとか、情報にアプローチするのは難しくありません。 でも、どうしても僕は何かを読み続けるとかが苦手です。集中力が続かないというか、そういうこと…

指導者交流サロンを作ってよかったと感じた大阪の夜

先週、大阪に行きました。 最初は指導者交流サロンで声をかけて、Twitterでも呼びかけてこんなに集まりました。 自己紹介したり、それぞれの状況話したり、攻撃の時の局面について熱い熱い議論をしたり。 とても楽しい3時間ほどになりました。 大阪に行く、…

「サッカー選手」というカッコイイ仕事

昨日のJ3 藤枝vs北九州の中継で僕の今シーズンの2019年のJリーグJリーグ中継が終わりました。 最終節は監督やキャプテンの挨拶、引退選手の挨拶もあって今シーズンも終わったなぁーと感慨深いものがあります。 藤枝の養父選手、成岡選手の引退セレモニーも家…

2019シーズンの感想

J1リーグが終わりました。横浜Fマリノス優勝で幕を閉じました。強かった。本当に怖かった。そんなチームでした。 2019シーズンはFC東京の応援番組に携わらせてもらって2年目。あっという間だった感覚があります。アウェイ8連戦もあり、いつもと違う流れだっ…

パーソナルコーチの練習をしてみて気が付いたこと

昨日は指導者交流サロンでフットサル だいたい月1開催してる感じです。 普段パーソナルトレーニングをしているコーチにいつもの練習をやってもらおうという企画でした。パーソナルトレーニングというのはイメージがつかないので体験したい&個人的に能力を伸…