>

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

C級ライセンスを受けて感じたこと

先週から2週間ほど、JFA公認C級ライセンスを取りに行っていました。 指導をはじめた最初の頃はあまり興味なかったのですが、どんなプロセスで指導者は学んでいくのか?また、ライセンスを取ることで自分の指導をより良いものにしていきたいと思ったからです…

我ながら天才的なキャスティングだった話

先週、元國學院久我山の監督、清水恭孝さんをゲストにお招きして指導者交流サロンのトークイベントを開催しました。 我ながら天才的なキャスティングでした。 清水さんとは初対面だったんですが、本当に丁寧に色々なお話をしてもらいました。 久我山の練習メ…

ものごとを広く捉えないといけない

今日感じたことを ものごとは大きく捉えて、視野を広げて、そして自分のすべきことを考えなければならない。そう思いました。 自分の中でだけで悩み始めてしまうと、とても小さくまとまってしまって面白くない。面白くないどころか自分本位になってしまって…

加藤裕フィジカルコーチのトークイベントがマジで面白い

先月開催された、鹿児島ユナイテッドFCの加藤フィジカルコーチのトークイベントの内容が第2段まで公開されました。 僕は現場にいましたので、全部聞いていましたが改めて見てみると本当に面白い。勉強になる。 ウチは質問をガンガンぶつけていきながら進め…

中野吉之伴さんの限定コラムがスタート

昨日からドイツサッカー協会のA級、中野吉之伴さんの指導者交流サロン、限定コラムがスタートしました。 初回からかなり読み応えのある内容。 【ドイツのお父さんコーチについて】 ドイツのお父さんコーチの事情ってご存知ですか? 実はほとんどがお父さんコ…