>

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

指導者交流サロンの忘年会とは

今日は選手権の開幕戦を指導者交流サロンメンバーで観戦して、そのまま忘年会をやりました。開幕戦は衝撃的なスコアで、東京出身として誇らしい気持ちになりました‼️ そのあと近くのフットサルも出来るスペースをサロンメンバーが用意してくれて、フットサル…

年末特番、FCカラーズ大忘年会

今日は先日収録してきました、FC東京カラーズの年末特番、大忘年会にナレーションを入れてきました‼️ 今回はナレーションだけでなく屋形船の収録にも参加させてもらっています。 なにより東キャプテンをねぎらう会ということだったので、ディレクターさんと…

みんなの練習が見たい‼️

みんなの練習が見たい‼️ そう思ったことないですか? 僕は結構前からそう思っていて、昨日ある作戦に出ました。この作戦がうまくいくかどうか分かりませんが、指導実践とかそういうこったものでなくて、何気ない普通の日常の練習です。 そういうものが見られ…

1月のイベント決定!フィジカルコーチにフィジカルを聞こう

1月のイベント決定しました‼️鹿児島ユナイテッドFCのフィジカルコーチ加藤裕コーチをお招きして根掘り葉掘り聞いちゃいます。 オフシーズンだからできるプロの現場コーチに直接トレーニングやフィジカルな事を聞いちゃいましょう。 ラフな感じで進めていきた…

キーパー作るシリーズ、完結!!

3回に渡って配信してきました、 「ゴールキーパーを作ろうシリーズ」 今日サロン内に上げた動画で完結となりました。ここまでアップ、そしてセービングとやってきて今度はしっかりとしたポジショニングから今まで意識したことを発揮するというトレーニングが…

初めてのホームページ秘話

指導者交流サロンのホームページを作りました。ホームページというものを作った事なかったので、コツコツやって1ヶ月ぐらいかかったかな? 何がいいのか、どうやったら見やすいのか? よく分からないけど作ってみました。 ある日サロンメンバーに「ホームペ…

練習メニューはどうしてこんなに悩むのだろう

練習を考える時に、みなさんどれくらい悩みますか? ああでもない、こうでもない、と色々考えて直前まで悩むことはないでしょうか。 YouTubeなどを見れば色々なメニューの練習動画があってずっと探してるなんて人もいるのではないでしょうか? 「大事なのは…

元日本代表のサッカー教室に興味津々

今日は宝くじドリームサッカーの司会を務めました。 午前は子どもたち向けにサッカー教室、 午後は大人の選抜チームとドリームマッチ 子どもも大人も楽しめる大満足のイベントでした。その中でも特に気になったのが午前中のサッカー教室。 約300人の子どもに…

初心者GKをダイビングさせる方法

ゴールキーパーをやっている子に、キーパーをやったことないコーチが何をどうしたらいいか?分からない人いませんか? まさに僕がそうだったんですけど、キーパーの基礎って本当に断片的なものしか持っていなくて、どうやって教えれば伝わるのか?どこをどう…

オンラインサロンの学びの形

ネットが普及して、ブログや記事など、とても有益なものに触れられる機会は増えてきました。何かを受け取るとか、情報にアプローチするのは難しくありません。 でも、どうしても僕は何かを読み続けるとかが苦手です。集中力が続かないというか、そういうこと…

指導者交流サロンを作ってよかったと感じた大阪の夜

先週、大阪に行きました。 最初は指導者交流サロンで声をかけて、Twitterでも呼びかけてこんなに集まりました。 自己紹介したり、それぞれの状況話したり、攻撃の時の局面について熱い熱い議論をしたり。 とても楽しい3時間ほどになりました。 大阪に行く、…

「サッカー選手」というカッコイイ仕事

昨日のJ3 藤枝vs北九州の中継で僕の今シーズンの2019年のJリーグJリーグ中継が終わりました。 最終節は監督やキャプテンの挨拶、引退選手の挨拶もあって今シーズンも終わったなぁーと感慨深いものがあります。 藤枝の養父選手、成岡選手の引退セレモニーも家…

2019シーズンの感想

J1リーグが終わりました。横浜Fマリノス優勝で幕を閉じました。強かった。本当に怖かった。そんなチームでした。 2019シーズンはFC東京の応援番組に携わらせてもらって2年目。あっという間だった感覚があります。アウェイ8連戦もあり、いつもと違う流れだっ…

パーソナルコーチの練習をしてみて気が付いたこと

昨日は指導者交流サロンでフットサル だいたい月1開催してる感じです。 普段パーソナルトレーニングをしているコーチにいつもの練習をやってもらおうという企画でした。パーソナルトレーニングというのはイメージがつかないので体験したい&個人的に能力を伸…

マジで面白くなってきました

12月に入りました。1月からスタートした指導者交流サロンも、もうすぐ1年です。 10月ぐらいからやっている今月やりたいことリスト。これ書くと何となく僕の目標もまとまるので書いてます。 今月はこんな感じ まずは上から。 今子どもでも個人でコーチに教え…

ビーチサッカーを喋ってみて感じたこと

ビーチサッカーW杯パラグアイが終わりました。日本はベスト4、優勝はポルトガルでした。 僕はJsportsさんで4試合担当させてもらいました。そこで感じた事をなんとなくまとめておきます。1つの意見だと思って何となく聞いておいてください。 1.アクロバティッ…

徳島いいところ

J1参入プレーオフ1回戦の中継のため、鳴門大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムに行ってきました。 とてもいい天気で、今日は最高気温18度ととても気持ちいい気候でした。風はあったけど。 初めての徳島ということで、前日に入ってしっかり徳島ラー…