>

キーパー作るシリーズ、完結!!

3回に渡って配信してきました、

ゴールキーパーを作ろうシリーズ」

 

今日サロン内に上げた動画で完結となりました。ここまでアップ、そしてセービングとやってきて今度はしっかりとしたポジショニングから今まで意識したことを発揮するというトレーニングが中心でした。f:id:fun-management:20191220230429j:image

GK役もやって、もう一回編集するために見返して、どんどん勉強になった気がします。ゴールキーパーの気持ちも少しだけ分かった気がするし、キーパーの何が難しいかも実体験できてよかったです。

 

やっぱりキーパーというのは専門職です。キーパーコーチがいるのが1番いいですが、なかなかそうはいきません。でももっと手軽にそういう映像に触れられたり、プロに質問できるような環境があればいいなとこのシリーズをやってみて思いました。

 

「何となくこう思ってるんだけどな...合ってるかな...?」という事はありませんか?

 

本当にキャッチの形は三角形がベストなの?ゴロのボールは脚たたむのがベストなの?色々考えれば考えるほど分からなくなるものなのかもしれません。キーパーコーチによっても考え方は千差万別でしょう。

でもキーパーが良くなったら確実にチームは良くなりますし、小学生ぐらいでキーパーが人気ポジションになればいいなと思います。

 

いつかそんな日が来るでしょうか。

日本人がCL優勝チームからオファーが来る時代ですからね。数年後もどんな時代になってるかわかりません。1人でもキーパー楽しめる子が増えるといいな。

そしてキーパー練習楽しめるコーチが増えたらいいな。僕も正直今日10分ぐらいだったけど楽しかった。

勉強すると楽しくなってくるね!頑張ろ。では。