>

初心者GKをダイビングさせる方法

ゴールキーパーをやっている子に、キーパーをやったことないコーチが何をどうしたらいいか?分からない人いませんか?

 

まさに僕がそうだったんですけど、キーパーの基礎って本当に断片的なものしか持っていなくて、どうやって教えれば伝わるのか?どこをどう修正しながらコーチングしていくのか?

やっぱり学生時代に自分が教わってきた経験がないし、フィールドプレーヤーの練習の時にキーパーの練習を注目したことはありませんでした。

 

だからキーパーコーチに、1からキーパーを始めた子にどういう指導をしていけばいいのか?教えてもらいました。

 

"1から"というのはどうしたら伝わりやすいのか?考えた結果出た答えは、

 

「初心者の原がキーパー役をやる」

 

ということでした。本当にやったことない原に対してどういうコーチングをしてくれのか?実際にやってもらうことで僕も選手の気持ちがわかるし、細かい声掛けの参考にもなると思ってやってもらいました。

 

案の定4日間ぐらい筋肉痛でした。こんなにキーパーってキツイのか?っていうぐらい2時間みっちり。細かいところから色んな理論まで贅沢な2時間。

 

その中で、サロンメンバーの人からの質問で「ダイビングキャッチがうまく出来ない子にどうやって指導したらいいですか?」という質問。

 

これは多くの人の疑問だと思いますが、プロのGKコーチが教えてくれたのはこちら↓

f:id:fun-management:20191213220131p:image

エアーマットを使ってのセービング練習。

 

「やっぱり1番は痛いとか恐怖心なんだよ」

「キーパーは楽しいと思わせるのが大事」

 

ということで、この練習を組んでくれました。僕がやってみて本当に楽しかったです‼️セービングが出来た瞬間、

「よっしゃー」と思うし、コーチも

 

「自分をデヘアだと思って〜」とか言ってくれるのでテンションが上がってキーパーが楽しかったです。

細かい練習法とかを収録した映像の第2弾を指導者交流サロンで配信しました。たっぷり45分になってしまいました。第3弾まである予定です!

もちろん第1弾も振り返れますよ!ぜひ。