>

学生Jサポ会@サイゼ をやってみた感想。

昨日、学生Jサポ会@サイゼをやりました

f:id:fun-management:20180505090648j:image

完全な思いつきから始まった企画ですが何とか実現させることができました。

勇気を持って参加してくれたみんなに感謝です。

初めてやってみて僕自身はすごく楽しかったのでいろんな感想をまとめておこうと思います。

 

まず集まったのは男性8人

高校生が1人に他は大学生や専門学生でした。

みんなサッカーが好きすぎでした。

1人奇跡的に先輩後輩がいたけど他はみんな初対面。

なんか緊張したりするかなぁと思ったんですがサッカーの話で勝手に盛り上がる盛り上がる。

10時オープンのサイゼリヤに10時1分に入店して席を確保しました。

赤坂のサイゼリヤゴールデンウィークに来る人はいなかったのですんなり入りました。

ただ1人がサイゼリヤに電話をしてくれていて10人入れる確認してくれていました。

サイゼリヤ側も驚いたと思います笑

それくらいみんな積極的に参加してくれて、どこから来たのか聞くと神奈川や千葉栃木から来た人思いました。

 

栃木からこのサイゼリヤに来るために片道2時間かけてきたそうです。馬鹿です。笑

そしてもう1人東京ファンで明後日に公務員試験を控えているという人がいました。

「明後日に公務員試験があるので明日の多摩川クラシコはいけません」と言っていました。

 

 

 

 

「今日も来なくていい」

と心の底から思いました。笑

 

いろんな人がいるなぁと思いました。

男子だけだったので合コンみたいに自己紹介をして彼女の有無を聞きました。

彼女いる子もいない子もいましたが、

ポジティブな子がいて彼女がいないんじゃなくて今探してますと言っていました。

何か良いなと思いました。

 

そこからいろいろ聞いていくと、分かった事はほとんどがゴール裏でいつも応援している人たちだということです。

みんなは「それくらい好きな人しかここには来ませんよ」と言っていましたが、僕は結構驚きました。

なんでかと言うとゴール裏の人たちのイメージはシンプルにサッカーが好きで別に友達を誘って行こうとか考えていない人たちだと思っていたからです。

聞いてみるとそんなことはなくて、自分の好きなことだから友達にも勧めたいしはまってほしいと言っていました。結構そういう思いはあるんですかねぇ? 

 

実際にいろいろ話してみるとこうやって成功したという事例がありました。

 

 

ぜひやってみてください。

みんないろいろ考えるんですね。

 

この他にもたくさん面白い話をしました。

  • チームによって、シート張りのシステムの違い
  • シート張りをした後の時間の使い方
  • 年間チケットの値段
  • 応援スタイルの違い
  • ツイッター上での喧嘩について
  • ジャッジについて
  • スタジアムの規模について

 

僕が知らない話がたくさんありました。

1つ面白かったのがTwitterでみんなも喧嘩するの?

と聞いたら

 

「僕らよりもう少し上の世代が喧嘩してるんじゃないですかね」

「もしくは中学生位のもう少し下の世代」

 

と言っていました。

あくまで予想だと思いますし、感覚だと思いますがデジタルネイティブはいろいろ揉めているのを見てきているのであえて喧嘩したりはしません!みたいな話をしていました

確かにそうなのかもしれません。

昔から携帯やスマホがあって小学校や中学校でもたくさん注意されて友達が炎上したのも見てきたのかもしれません

Twitter上で喧嘩しても意味のないと言う事はわかっているのかもしれませんね。

 

勉強になります

 

もちろん大学生が多かったので、サッカー系の仕事やスポーツ系の仕事に就職したいと思っているこもいました。

実際にクラブにインターンで行ったという子もいました。

ライターのようなことをやりたいと言う子もいれば受験生もいました。

みんなが希望通りの就職先に就職できたらいいなぁと無責任に思いました。

「悪いけど僕にはコネがない!」

と高らかに宣言しておきました。笑

 

予定より人数も多くてみんなとたくさん話せませんでした。

あっという間に2時間が経過してしまって結構僕がしゃべってしまったような気がするので、そんなんで大丈夫だったかなぁと思いながら帰りました。

でもTwitterやDMで楽しかったと言うコメントをくれた子がいたので素直に嬉しかったです。

 

やって良かったなと思いました
ブログに書いてくれた子もいました。

実況アナウンサー原大悟主催Jサポ会! : コーヘーの我書く、故に我あり

プラットフォームいいですね。

どうやって作ればいいんだろ?

誰か作れる人募集!

 

こういうアイデアが広がっていけばいいなーと漠然と思いました。

若い人達の行動力とエネルギー、ギラギラした感じ、おっさんは絶対に勝てません。

実際に会ってみてよかったです。

みんなに会えて良かったです。

 

f:id:fun-management:20180505095035j:image

 

サイゼめっちゃ安いです。

みんな気使ってくれたのかな?午前中だからかな?

リブステーキを食べたのは僕です。やっぱり大人だからね。

次やったら

ミラノ風ドリアに温玉乗せていいよ」と言おうと思います。

ありがとうサイゼ!

 

1つだけ注文したい事があるとすれば、クレジットカード使えるようにしてほしい。

3,000円しか持ち合わせてなかったので、格好良くお会計するつもりがコンビニでお金おろしてくるはめになったよ笑

まぁサイゼでお会計でカッコつけようとする方がダメなのかも知んないけど。

でもお金おろして帰ってきたら、まだみんなは話が盛り上がってる感じでなんか嬉しかったよ。

俺が何かをするわけでもなく、他のサポーターと知り合う場になってくれたらそれだけでいいのかもね。

またやりたいなぁ。いつか!目標はW杯前!

また時間が合えば来てくださいね〜。

女子もオッケーですからねー。

では。