>

6/23で学生イベントを卒業します!

6/23に学生フットサルをやろうと思います。詳細はこちら

bosyu.me

 

学生さんと触れ合う会を何度かやってきました。最初はゴールデンウィークだったかな。まだ1ヶ月しか経ってないのか。もう何ヶ月も前の気分だ。

 

いま夜中3時なんだけど、なぜか寝られないので色々考えていたら考えがまとまりました。このフットサルで学生さんと遊ぶ企画をとりあえず終了しようと思います。その考えに至った理由をまとめておきます。

f:id:fun-management:20180607030116j:image

これまでやったこと

まずファミレスで学生を集めたイベントを4回やりました。

 

daigo-hara.hatenadiary.jp

daigo-hara.hatenadiary.jp

daigo-hara.hatenadiary.jp

daigo-hara.hatenadiary.jp

 毎回楽しかったし、色々発見があったのは記事の通り。でも開催しようと思ったときの気持ちとだいぶ変わってきました。

 

開催しようと思ったときは、実況にいかせるように若い人たちがどんなふうにサッカーを楽しんでどんな分にサッカー中継を見ているのか、それを知りたかったのです。詳しくはこちら

daigo-hara.hatenadiary.jp

 

でも回を重ねるごとに、なんとなく学生の皆が考えている事がつかめるようになってきたし、学生といってもいろんな楽しみ方があるんだなと感じられるようになりました。

 

そんな中で僕が思ってもなかった状況が生まれました。

 

予想しなかった事

1つは学生さんたち同士で仲良くなったり情報交換したり、そういう横のつながりが出てきたことです。とてもうれしかったし、サッカーのことを話せる友達がいてうれしいと言ってくれて僕も幸せでした。

 

他に多いのが、サッカー業界に入りたいと思っていてそういう話を聞きたいという学生です。サッカー業界に入りたいというだけで僕は親近感を抱いていますし、どうにか学生さんたちが望むような就職先に就職して欲しいなと思います。

 

この2つが僕がファミレスでやった時に起こった思わぬ状況です。

 

こういう風な話を聞いているうちに僕の気持ちが少し変わってきました。みんながどんなふうにサッカーを楽しんでいるのか聞きたかっただけなのに、いつの間にか学生さんたちの交流の場を作りたいと、意味のわからないことを言い出していました。

 

それで思いついたのが今回の学生フットサルです。アンケート取ったりファミレスに来てくれた人に聞いてみると楽しそうと言う意見がたくさんありました。実際に募集してみて1日2日経ちますが、正直に言って今のところ6人ぐらいしか応募きてません。笑

フットサルできません。(追記:今日6/7になって4人ぐらい応募来ました。フットサルできるかもしれません)

 

あれ〜〜みたいなそんな気分です。

 

ファミレスの時も、いつも集めようとすると集まるかなぁという不安がありますし、どうやったらたくさんの人が集まってくれるんだろうと思い、このフットサルを思いつきました。自分でやりたくてやっているはずなのに、募集する直前や募集してから、いつも頭を悩ませている僕がいます。

 

嫁からはなんでそんなに悩んでるのと言われますが、確かになんでだろうと言う気分になってきました。

 

俺は何をやっているんだ?とわからなくなるのです。何でこんなことをやっているのか?と。お前は実況アナウンサーだろ!と。

 

キャパオーバー

最初にゴールデンウィークの頃にこれをやろうと思った時も、海外のサッカーリーグのシーズンも一旦落ち着いて、自分のために学生さんのアドバイスをもらおうとしたのが最初の思いでした。

 

それがなぜか変わってきてしまって、自分のキャパオーバーのことをやろうとしています。それに気が付きました。別に学生さんの交流の場なんていくらでもあるし、僕が作る必要ありません。そもそも無理です。無料にしたって6人しか集まらないのです。笑

 

そして就活に悩んでいる学生にもどうにか就職してほしいなぁという思いから、どうやったら就職できるのかいろいろ考えたりしました。一度も就職したことない男が。笑

その時点でダメなのですが、なぜか一旦考え出すとあだこうだ考えてしまうタイプなので、結構考えました。結構。出た答えが、俺には無理だ、でした。

 

結局学生さんは自分で頑張るしかないし、僕にはそんな誰かを就職させる力はありません。だからそれはやめました。勝手に頑張ってください。笑

 

そう思ったら楽になりました。僕が集める必要ないし、就職支援する必要ないし、僕がお金を払ってることなので、関係ありません。笑

 

そういう色んなことに悩みすぎちゃったので、もう学生イベントやめます。「6月はサイゼ会ありますか?」とか、「Fリーグでもやってください」とかメッセージを送れる人もいるので、使命感に駆られちゃった部分がありましたが、知りません。笑

 

学生さんと絡むのは楽しいし、1回来てくれた人の中には僕からメッセージを送っちゃうことも結構あります。友達でもそうですが多ければいいと言うものではありません。そんなにいっぱいやればいいと言うものでもありません。だからもうやめます。

 

集めるのが大変です。疲れました。

 

でもそこで1ついいアイデアが浮かびました。

 

次の一手

別にサイゼに来る必要もないし、集めるのが大変なら自分から行けばいいのです。それを教えてくれたのがこの前会った鹿児島サポーターです。

f:id:fun-management:20180607031253j:image

 

スタジアムでサポーターに自分から絡みに行けばいいのです。鹿児島サポさんは絡んでくれました。迷惑かなと思ってすぐ帰りましたが、もっと色々聞けばよかった。

 

僕の目的はみんながどんなふうにサッカーを見ているか?どんなふうにサッカーを楽しんでいるのか?を知ることです。極力サポーターの人と同じ感覚で実況したいです。実況席という1番見やすい席から見させてもらってます。でも感覚としてはいろんな席で見ているサポーターの人と同じ感覚で実況するのが僕の夢です。

 

深夜ですので夢を語ってます。許してください。

 

そのためには学生で縛る必要もないし、わざわざサイゼに集める必要もありません。スタジアムで試合の前後に突撃して皆さんのサッカーの楽しみ方を聞けばいいのです。それが1番分かりやすいし、それが1番簡単です。

 

したがって、期待してくれていたかもしれないわずかな学生さんには申し訳ないのですが6月23日で学生さんイベントを終了します。3年ぐらいやってきたテンションでブログに書いていますが1ヵ月半しかやってません。笑

 

でもこの学生さんのイベントで分かった事は、サポーター同士の横のつながりというのは結構少ないので、僕が突撃していってそれぞれのサポーターさんの楽しみ方をどうにか皆さんに共有したいと考えています。この人はこんな風に楽しんでいる、この人はこんな風に楽しんでいる。他の楽しみ方を知るのは結構面白いです。それはいろんな学生さんがいて実感しました。それをマネしろとか、やってみろとかじゃなく、そういうのもある!と知ることは楽しいです。学生さんじゃなくたっていろんな楽しみ方があるはずです。それを学生さんが教えてくれました。ファミレスに来た人本当にありがとう。

 

 

23日フットサルが最後

もうやると言ってしまったので23日はやります。梅雨だと言うことを完全に忘れていましたがやります。高校の同級生の山中タイキも来たいと言ってくれたので来てくれると思います。

J-WAVEラジオDJをやっている男ですイケメンです。ただこの間結婚しました。

 

誰を使ってでも10人集めたいと思います。10人集まらなかったらなしにするか、来てくれる人に確認してサイゼ会に変えるかもしれないです。8日前まではキャンセル無料なので、23日の8日前は15日、15日じゃちょっとギリギリなので13日の水曜日まで募集します。僕の集客力では不可能なので、もしフットサルをやりたい人がいたら友達を連れてきてください。

 

本当に適当に学生さんに絡みに行って本当に勝手にやめることを決断してすみません。でも学生さんに絡みに行って本当に良かったと思います。もちろんこれからもTwitterなどではどんどん絡みたいとは思います。フォロバ企画はやめると思いますが。

 

1つ注意点としては深夜に書いているので明日朝起きたら気分が変わっているかもしれません。でも多分変わらないと思います。

 

まぁ何が言いたいかというと23日来てくださいということです。

お待ちしております。では

bosyu.me