>

田中秀人先輩との思い出

鹿児島ユナイテッドFCの6番田中秀人選手。

f:id:fun-management:20180604072557j:plain

鹿児島ユナイテッドFC公式から引用

DF 6 田中 秀人 » 鹿児島ユナイテッドFC オフィシャルサイト

 

高校の先輩です。国分寺高校っていう、鹿児島の地名みたいな東京の都立高校です!

 

3つ上なのでちょうど入れ替わりなのですが、シュート君は浪人していた関係で高校のサッカー部の練習に顔出してくれることがありました。コーチとして入ってくれたりしてディフェンスの練習を教えてもらった覚えがあります。普通の高校としてはかなりレベルの高い選手だったので、1年生からすると神のような存在でした。

 

ディフェンス練習のときの思い出ですが、下がりながらタッチライン際でクリアすると言う練習でした。大きめのバウンドをしたような、イメージとしては相手のロングボールをセンターバックの選手がサイドに流れていってタッチライン際でスローインにしないでクリアをすると言う練習でした。

 

その時のお手本の田中秀斗先輩のクリアが今でも忘れられません。あれは僕のような人にとってはミートするだけで精一杯という感じでしたが、カーブをかけながらタッチラインから出さずにフォワードの選手が受けやすいようなボールを蹴っていました。見事でした。あれから筑波大学に進みプロに入って活躍している姿を見ても僕の記憶にはあのカーブをかけたクリアが残っています。

 

今日もその見事なクリアを見られるかなと思いましたが見事に出場停止でした。

 

これは本当にあいまいな記憶なので嘘だったら申し訳ないのですが、高校生の時けっこう髪型がテキトーだったと思います。僕は高校生の頃天然パーマに強いコンプレックスを抱いていて、ストレートなサラサラな髪になりたかったです。それが結構な悩みだったのですが、シュート君は適当な髪型で、確か天然パーマだったと思うんですが、あのクリア1つで僕の憧れになりました。

 

あ、天然パーマでもかっこよくなれるんだ

 

若かりし僕はそう思ったことを強く覚えています。このブログで何を伝えたいかと言うと田中秀人の、もう呼び捨てにでいきます、田中秀人のクリアのうまさと、

天パで悩んでいる若者に、天パでもかっこよくなると言うことを伝えたいです。天パで悩むな。天パで悩む位ならクリアの練習をしなさい。以上です。

 

では

 

ちょっと待て

最近の映像を確認しようと思って検索にかけると

 

 

 

ちょっと最近オシャレになってますね。サラサラになってますね。

天パをコンプレックスに感じている天パ諸君、クリアを練習すればサラサラになるぞ!頑張れ!

では

 

 

daigo-hara.hatenadiary.jp