>

ロシアW杯の歩き方11〜ロシアがスペインに勝った時の雰囲気を動画で〜

f:id:fun-management:20180702135240j:image

ロシアがスペインに勝ち、48年ぶりベスト8進出を決めました。ロシアの首都モスクワで行われた試合、生で観戦することができました。

 

ルジニキスタジアム、約8万人入ったスタジアムでラッキーなことにロシア側ののゴール裏でした。

 

試合はスペインが押し込み先制する展開でしたが、そのスタンドの雰囲気がすごかったので、事あるごとに動画を撮りました。

 

みなさんにも雰囲気を感じて欲しいのでまとめておきます。

 

どれくらいすごかったかというと、隣にインド人が座っていて、試合前に話しかけて来ました。

 

「ジャパンか?どっち応援するんだ?」と

 

僕はどっちと言われれば「ロシア🇷🇺かな」と答えました。

 

「俺はスペインだ🇪🇸ハハハ」と

 

f:id:fun-management:20180702135536j:imageこの人です

 

前半開始20分ぐらいでこのインド人はものすごい大きな声でロシアコールをしてましたw

 

でもそれはこの人がテキトーということではなく、それくらいロシアサポーターに迫力があったという事です。

 

「スペインじゃなかったのか?」と聞いたら笑ってましたが

ロシア1-1スペイン PKでロシア勝利

まずは入場の前から

 

ロシア国歌

 

スペインが先に先制し、ロシアは厳しいか?と思われますがPKで同点に!

その同点シーンです。

 

試合が進むにつれさらにロシアサポーターの熱は増していきます

 

 

そして自然発生的に発生した?バイキングクラップならぬ、ロシアンクラップ

 

 

PK戦に突入し、

勝利を決めた瞬間

 

帰り道ももちろん収まりません。

 

本当にすごい試合でした。

たくさんサッカーの試合を見て来ましたが、初めての雰囲気でした。これがホスト国の雰囲気。街はお祭り騒ぎ、車から身を乗り出して騒いでいる人がそこら中にいました。

 


は〜楽しかった〜