>

練習を見る機会を増やしたい

今日はFC東京、小平グランドへ

すっかり写真を撮り忘れてしまったんですが、週末にMXの中継があるという事で一平さんと。僕はピッチリポートをやらせてもらいます。

今日はゴール前の3vs2をやっていました。指導をやってからというもの、プロの凄さが改めてわかるという事が多くなっています。

コーチから外の選手にボールを出してそこから崩すという形でした。長谷川監督の指示はシンプルでわかりやすく、選手たちに伝えていました。

 

そのあとは少しコートを狭くしたゲームをやっていましたが、かなりインテンシティ高くゲームが行われていました。いつもそうですが、本当に強度が高くパッと終わるというのが長谷川監督の練習の特徴。

ああやってインテンシティ高くやりたいなーと思いますがなかなか難しいですよね。どうやってやるんだろう。出来るもんなら毎日練習見ていたいぐらいだけどスケジュール的にも難しい。でももしかしたら試合よりも練習の方が見るべきところがあるんじゃないかっていうぐらい面白い。

寒かったけど。また行こう。

 

最近思っているのは他の人の練習をもっと見られる環境があれば面白いと思ってるんですよね。プロのレベルじゃなくても。

圧倒的に他の人の練習を見る機会って少なくて、だいたい指導者の人は他のチームの練習時間は練習してるよね。しかも練習見せてもらうってなかなかお願いしづらいというか、申し訳ない感じがしてしまう。そして僕としては見られるのはちょっと嫌だ。なんか評価されている気がしてしまう。

そんなイチイチ評価してる感じじゃなく、

 

あ〜あれやってみようかな〜

ああいう声かけいいな〜

 

みたいな感覚だけ欲しいんだよな。

別に見ている方は評価している意識はないんだけど、見られてる方は意識してしまう。

この感覚をなくせたらいいんだけどな。

考えよう。では