>

大人になって忘れてしまう、選手の気持ち

大人になると学生時代にどんな気持ちで練習していたかってなんとなく忘れてしまいます。なんとなくの感覚でやってしまうこともあと思いますが、たまには選手役になって練習してみるっていうのも大切かもしれませんね。

今回はサロンメンバーに指導実践をお願いしました。テーマから何からお任せしちゃって1vs1のトレーニングをしてもらいました。

f:id:fun-management:20191128205729p:plain

アップから工夫があって、

マーカーを移動させる時間もボールを触るように工夫されていたり、

1vs1は小学生から何回もやってきた練習でしたが今回のやり方は初めてでした。

トランジッションを入れた1vs1の発展では、なんだか懐かしいというか、僕が1vs1苦手だったので、またまたうまく出来ず、こんな風に思っていたな〜なんて思いました。

ゲームの中にもその1vs1をうまく活かせるとチャンスになるルールが設定されていて新しい発見がいくつもありました。これも見たことない練習だったな。

 

この一連の流れをまとめて指導者交流サロンに動画配信しました!

さっそくこの練習に対して参加した人や担当してくれたコーチの中で意見が出始めております。面白いことになりそうです。

この日、すぐ後に飯にいって色々話したけど、また客観的に映像で見たりして気がつくこともある感じがしますね。

全てでなくても、「あの練習のあのルールだけもらおう」とか色んな妄想ができるので好きです。

 

次回は来週12月5日に19時〜三鷹スバル体育館で、今度はサロンメンバーのパーソナルコーチが指導実践してくれます。今結構増えているらしいです、バーソナルコーチ。どんな練習をやるのか気になりますね。

もちろん普通にボール蹴る時間も作ります。参加はサロンメンバーじゃなくても無料で出来ますのでお時間合う方はぜひ!では