>

ゾーンか、マンマークか?考え方の違い

f:id:fun-management:20191126213616j:plain

先週、指導者教本づくりのことでビデオミーティングをしました。 

ある程度内容が固まってミーティングを終えようかと思いましたが、そこである方が「ツイッターの続きしませんか!?」と

どういう事かというと、ミーティングの前日ぐらいからツイッターでこんな議論が

きっかけはこのツイート↓

もろもろあって・・・

↓これに対して

そして 

という事でツイッターの続きがスタート。

僕はこの話が出た瞬間

「これはコンテンツになる!!!!」

という嗅覚が働きすぐに録画スタートw

色々な考え方や伝え方があります。定義の違い、認識の違いというところから、

ではどうやって伝えれば上手くゾーンが出来ない人でも出来るようになるか?など、ディフェンスの考え方について考えるいい時間になりました。

そこから日本代表の戦い方にもつながり、ロシアW杯の日本vsベルギー戦の話になり、日本から見た日本代表と、海外から見た日本代表の違いなんかにも話は及びました。

 

もうビデオミーティングを終わろうと思っていたんですが、気がついたらそこから30分くらい話し込んでしまって、

日本でのゾーンの教え方とか、高校生もいたので高校ではどうやって教わった?とか話はどんどん広がり、

「文杉では岩政さんはこうやってますね〜」と僕も伝えたりしました。

話してみる事で自分の考えも整理されるし、やっぱりツイッターの140字では伝わらない部分がたくさんあリますね。

こちらが終わった後の感想↓ 

しっかり30分のコンテンツ完成w

次の日サロン内にアップしました。「俺も参加したかったな〜」なんて声もあったのでまたテーマを決めてそれについて話してみる機会を設けようかなと思いました。すごく面白いし、ビデオミーティングなら海外でもどこでも出来る。

またやりまーす。では。

あ、せっかく顔を隠してたのに誰が話していたかバレバレでしたねw

ダブルシオンコーチありがとうございました!!