>

今日おもしろかった事 #8

昨日マリ戦を見ていました。

電車オタクの息子と。2歳半です。
 
電車が好きすぎて、
選手が倒れるたんびに
「しろ だっせんしないで〜」
「きいろ だっせんしないで〜」
と言っていました。
 
だっせんが大嫌いなようで、かなり大声で叫んでいました。
 
ただ、ここまでは最近よく言っているので慣れてきました。
サッカーを見るたびに言っているので、
もう また言ってるわ〜ぐらいにしか思いません。
 
 
しかし、昨日のマリ戦で
もう一つ新しい掛け声を付け加えてきました。
 
 
前半に大島選手が負傷し、
山口選手が入ろうとしているタイミング。
第四審判が背番号の表示を挙げている時です。
4審と選手の後ろ姿が映りました。
 
いきなりです。
「みぎよし、ひだりよし、しゅっぱつしんこー!」
 
まぁ間違ってはない。
何となく雰囲気はつかんでる。
 
電車が好きすぎて全部が電車関連に見えてくるらしい。
好きってすごい。
 
 
ただ問題だったのはここから。
親善試合だから後半一気に2.3人交代する場面があった。
 
 
プラレールで遊んでいた息子に
「ほら、交代するよー」
と声をかけると
 
テレビの方に来て、ここぞとばかりに
「みぎよし、ひだりよし、しゅっぱつしんこー!」
「みぎよし、ひだりよし、しゅっぱつしんこー!」
「みぎよし、ひだりよし、しゅっぱつしんこー!」
 
自分の中でバッチリ決まったのか
最高潮のテンションで3回言い切りました。
 
ここで、カメラの映像は交代して入る選手から交代して下がる選手の映像へ。
 
すると
「あぶないでしゅから 
きいろいせんまでおさがりくださーい」
 
両親爆笑。
だってものすごい眉間にシワ寄せながら叫んでたんだもん。
そこまでつなげてくるか。
 
この時日本は1点ビハインドの展開だったけど
彼の表情は勝ち誇っていました。
勝ち誇った表情のままプラレールの遊びに戻っていきました。
 
めでたしめでたし。
 
 
 
では。明日もよい1日を!