>

サッカー好き学生の交流の場を作りたい!けど...

 

学生Jサポ会やりたいんだけど、1回目の時と思いが変わってきた。

1回目の時は「学生って何を考えてんだろう?」って思って、その話を聞きたくて集まってもらった。

 

daigo-hara.hatenadiary.jp

 

そしたら結構集まってくれて嬉しかったんだけど、みんなが楽しかったのかよくわからなかった。

でもこの前、他の場所で参加してくれた学生さんにあって「正直どうだった?」って聞いたら、みんなツイッターをフォローし合ったりしてみたいで、それだけでも楽しかった。という話をしてくれた。

 

この前は「友達をスタジアムに誘う方法を考えよう」みたいにしたんだけど、今回はそんなことしなくてもいいかな?

と思って「ただサッカーの話をする」ってした。どっちがいいんだろう?

どっちが来やすいかな?

 

正直、この前はそういう話もしたけど、大半がJリーグの話だったりでそれはそれで面白かった。そこから思ったのが、

意外と友達はいるけど、他サポとの交流は少ないって話をしてたので、

 

そういう場所にならないかなー。と思い始めた。

 

ずっと思ってることがあって、人はメリットがないと動かないと思っていて、

僕はこの前飯を奢る!って言ったのは「学生さんは腹減ってるんじゃないか?」と思ったから笑

 

そしたら朝10時だったこともあるけど、全然みんなご飯食べなくて、みんなにとって何かメリットあったかな?って思った。そしたら副産物的に、「みんなが知り合えた」というメリットがあったからよかったという話を聞いてなるほどな〜。と思った。

 

今だったら日本代表のことにあーだこーだ話すだけでもいいし、Jリーグのこと話すだけでもいいし、そっから勝手に飲みにいってもいいし、Jリーグで対戦する時にラインするぐらいでもいいし。。。

 

なんかそんなことを漠然と考えてるんだけど、全く定まらない。

 

とゆうか人が集まってくれるか不安。漠然とそんなことを考えながら集まってくれたら学生さんたちに聞いてみるのもいいかと思います。今の学生さんたちは楽しいこともたくさんあるだろうし、バイトしないといけないだろうし、勉強もしないんだろうしないといけないと思います。忙しいはずです。

 

それでもTwitterなどを見ているとサッカーが好きな人はサッカーの事ばかりつぶやいているし、サッカーの日になるとTwitterのタイムラインが確実に多くなります。

 

それだけ学生でもサッカーが好きな人というのはたくさんいるんだなと思いました。だからそーゆー好きな人をつなげて、友達が増えるだけでもいいと思うし、新しいアイデアが生まれても面白いし、とは思うのですが。

 

僕に能力がありません。サイゼでご飯をおごると言う事しか考え付きません。どうしたらいいでしょうか。

 

 

うーん。。

 

 

1個いい事を思い付きました!学生さんと一緒にサッカーを見るのはどうか?

いまちょうどJ1中断じゃん!(正確にいうと今週まで)

 

という事で、思いついたのが、来週僕は27日に栃木vs大宮を見にグリスタに行きます!

理由はその次の週の担当だからです!

 

一緒に観に行きませんか?

僕がチケット買ったら一緒に来てくれる、いつもJ1応援してる人いませんか?

一緒に勉強しましょう!!

 

 

 

これやりたいな〜。どちらにしろ僕は行くので誰か行きたいって人いたら連絡ください。

 

J2も楽しいぞーーー!!!

 

では。今日はJ3見に行って来ます。