>

日本代表戦を家で見るなら裏実況!!

いよいよ今日はガーナ戦です。この試合で日本代表のワールドカップのメンバーが決まります。今さら言う事ではないですが大事な試合です。日産スタジアムで行われる試合ですがもちろん注目度も高いですし、国内で行われる試合ということでチケットも売り切れたと言う情報が入ってきました。仕方なく家で見ようということを考えている方も多いと思います。スポーツバーに行こうかなぁと悩んでいる方もいるかもしれません。

 

家で見ようと思っている方の1番の寂しさは一緒にあーだこーだ言える人がいないことだと思います。サッカーは、特に日本代表戦はあーだこうだ言いながらみたいというのが多くの人の思いなのではないでしょうか。そんな人におすすめなYouTubeの放送があります。それが裏実況です!

f:id:fun-management:20180530084413j:image

 

裏実況とは

 

サッカーには放映権というものがあります。大体、代表戦ですと民放のどこかの局が放映権を持っています。したがってYouTubeなどでは映像を流す事はできません。民放の放送には実況と解説、ゲストなどがいますが、その人たちはある程度試合を伝えるというのがお仕事だと思います。その人たちよりももっとお茶の間にいる感覚で、一緒にサッカーを応援するというのが裏実況です。(裏実況を僕が定義しただけです。いろんな裏実況があることを補足しておきます)

 

僕らも同じ皆さんと同じようにテレビを見ながら、でもその映像は流せません。だけど惜しかったシーンや試合の解説などを、構想しているテレビとは違った視点で解説してくれたり、一緒に悔しんだり、一緒に喜んだりするのが裏実況です。いろんなところがこの裏実況というのをやっていますが、この裏実況は新しい観戦の形なのではないかと勝手に思っております。

 

今回の超ワールドサッカーさんの裏実況は質問もできるようです。僕も初めて出演させてもらいますので勝手が分かりませんが、皆さんの質問に答えながら一緒に観戦するという最高のスタイルです。1人で見ながらもYouTubeをつけておくだけで一緒に観戦している感覚になると思います。僕も家にいる時はYouTubeを見ながらというか、音を聞きながら、試合を見ています。ぜひ無料なので見てみてください。

 

 

僕が裏実況が好きな理由

 

超ワールドサッカーの裏実況は初めて出演させていただきますが、裏実況に出させてもらった事は何度かあります。その時を思い出すと、めちゃくちゃ楽しかったなぁと毎回思います。何が楽しいって基本的にゆるいんです。だってサッカーの放送もしている放送局はしっかり実況をしてくれているので、それを見ている人が一緒にYouTubeを見ているという感じなので、大事な時のサッカーの実況はそっちがやってくれます。笑

 

もちろん裏実況の解説の方がどこのシーンを見ているか伝えるためにある程度の実況は必要だと思っておりますが、いつも普通に家で見ている感覚に半分なってしまう僕がいます。その中で僕の立場は解説の人にもわからないところを聞くことができますし、視聴者の皆さんともコミニケーションを取りながら、皆さんはこんな風に見ているんだと知ることもできます。

 

まさに僕のポジションは最高です。プロの解説の人と視聴者の人の間。テレビとお茶の間の間。中間ポジションなんですね。サッカーに例えると相手がかなり掴みづらいポジションでフリーでボールを受けられる感覚です。ハーフスペースですね。笑

 

何が言いたいかと言うと、プロの解説の人も今まで裏実況でくませてもらった方はテレビでやっている解説とは少しテイストを入ってくれる印象です。そういう解説の方の一面を見るのも大好きですし、しっかり細かく解説してくれる解説も聞けます。要は解説の人と一緒にサッカーを見ながらだべっている感じです。そんな幸せな時間ありますか?

 

スポーツバーに安永さんと行けたらたまんなくないですか?

そんな感覚です。

 

今回の解説は安永聡太郎さんです。実況解説でコンビを組んだことありません。挨拶をした覚えはありますがほとんど話した覚えはありません。その他大勢の感じで挨拶したので多分向こうは覚えていないと思います。しかし安永さんはこの裏実況にはたくさん出ていて、その放送を見ているとだいぶ面白い感じでやっています。おそらく僕がしっかりやれば、安永さんの面白いところたくさん引き出せるんじゃないかと自分に期待しております。

 

「解説者というのを今日は外していい?笑」と、以前放送していたメンバー予想の会では言っていました。笑

そういう安永さんを見てみたいです。がんばります。日本代表とともに僕も応援してください。

 

世界最速23名決定の企画やります

 

そして今日は試合が終わった後に試合を見た上で、世界最速23名決定と言う企画があります。良い企画ですねー。面白そうですねー

 

確かに今日の試合は23人を決める最後のテストマッチです。もちろん勝敗もありますが、それ以上に選手たちの頭の中にはメンバーに残ることというのがあるはずです。

 

そのプレイを見た上で世界最速で日本代表の23人を決めようじゃないかという企画です。細かい企画の中身はわからないのでこれから打ち合わせしますが、笑

安永さんが決めるのか、菅野さんが決めるのかどういう感じになるのかわかりませんが

ぜひ皆さんの23人などを聞きながらやりたいなぁと勝手に思っています

 

一生議論が終わらなくなるのではないでしょうか。試合中はYouTubeの裏実況を見ない方でも試合後にあだこうだ言う番組というのは面白いと思うので試合後だけでもYouTubeを開いてほしいです。スポーツバーからの帰り道や、スタジアムからの帰り道でYouTubeの音声を見ながら聴きながら帰るなんて言うのもいいのではないでしょうか?原はわかってないなぁと思いながら帰ってください。もし内容や選手のプレーの的に不満があったら原にぶつけてください。笑

 

やっぱりやめてください。不満をぶつけられるだけの器が僕にはありません。とにかく楽しく裏実況に臨みたいと思います。

 

いよいよです。いよいよがガーナ戦です。良い夜23人が決まります。緊張してきました。僕も気合を入れて採用されるかどうかをケースが出るかどうかが分かりませんが、一応カバンにこのユニホームを忍ばせて現場に向かいたいと思います。

f:id:fun-management:20180530084441j:image

昔の日本代表のユニホーム、ノンレプリカです。歴代得点ランク4位のユニホームです。オーケーが出たらこれを着て出演してやろうと思っています。普通の格好をしていたらNGが出たんだなと思ってください。笑

その時は空気を読んでください。では一緒に応援しましょう。19時から放送しています。YouTubeのリンクはこちらです

 

www.youtube.com

では