>

レオザさんと日本代表戦見たら楽しかった話。

 

蹴球思想家、サッカーニュースYouTuberのLeo The Footballさんのコロンビア戦のイベントに呼んでもらいました。

 

2点目の動画がこちら

 



盛り上がりました。

まぁこうなるよね。

 

レオさんは芸人時代の先輩で、少し前にお会いして話したりはしたんですが、お仕事一緒にさせてもらうというのは初めてでした。

 

試合前から「いつも撮ってる動画撮ろうよ!」と言ってくれたり

 

めっちゃ良くしてくれました。

そして何よりリアルタイムでレオさんの分析が聞けて楽しかったです。

 

レオさんの凄いところ

 

レオさんの凄いところはやっぱり笑いに変えるところだと思う。これは芸人さんへの憧れが強い僕の意見。もちろん分析が即座にどんどんできるっていうのは大前提で、それを踏まえて笑いに変えてる。

 

これ実はめっちゃ難しいところなんじゃないかなと思う。

 

どんな笑いかっていうとサッカー知ってる人にしか分からない笑い。その人のプレースタイルとか特徴とかをうまく絡めて笑いに変えてる。しかもこれはかなりリスクもあって、選手に愛があるんだけど笑いに変えると怒る人が出てくる危険性がある。

 

「選手は頑張ってるんだ」「笑うな」と。

 

ここがスポーツと笑いの難しいところで、相いれない部分かもしれない。

 

もちろん、もちろん選手にリスペクトがあって、その上で笑わせようと思って発言してるんだけど、そのリスペクトが伝わらない場合がある。これはめちゃくちゃ難しい問題。

 

でもそれをレオさんは見事なバランスでやっちゃってるんだよね。隣に座っててその凄さを感じたよ。

 

改めて芸人さんてすげーなと思った。

笑わせる人はすごいよ!

 

セネガル戦とポーランド戦もライブでやるみたいなのでお時間ある方はぜひhttps://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1826703

f:id:fun-management:20180621173107j:image