センスよ、降ってこい

原大悟のブログ

スカウトごっこ ガイナーレ鳥取 加藤潤也選手

f:id:fun-management:20180803162137j:image

地元鳥取の名門米子北から城西国際大学、そしてガイナーレ鳥取に加入して2年目の加藤潤也選手。23歳。昨シーズンはルーキーイヤーながら11ゴールをあげた。

今シーズンはすでに5アシスト。

加藤潤也 2018 選手データ | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB

今シーズン加入したレオナルドやフェルナンジーニョなどとJ3屈指の攻撃を展開している。こんな感じで↓

 


【公式】ゴール動画:加藤 潤也(鳥取)60分 セレッソ大阪U-23vsガイナーレ鳥取 明治安田生命J3リーグ 第19節 2018/7/21

 

加藤選手は身長は大きくないが、まずテクニックがあり、いわゆる「うまい」選手。フェルナンジーニョ選手などとも遜色なく絡んでいける選手であるが、この選手のいいところを一言でまとめると

 

全てのプレーがゴールに向いている」選手だと思う。

 

「うまい」選手でありながら、ドリブルやフリーランニングが全てゴールを意識されているもので、相手の嫌なところ嫌なところに入ってくる。

それでいて味方を使うのもうまいのでDFからするとマトを絞れないのだろう。

 

このプレーなんかも、ずっと相手の嫌なところを狙っている

www.youtube.com

 

中盤でも受けることができるし、シンプルに足も速い。

昨年と今年でも鳥取の前線のメンバーは大幅に変わっているが、今年もすでにフィットしているところを見ると、やはりプレーの選択肢や幅がある選手なんだなとわかる。

 

昨年鳥取に行った際もサポーターに非常に愛されているのを感じた。

これからもサポさんの期待も背負いながら、もっともっと上のレベルでやっているところも見てみたい選手。

須藤監督に変わってもガブリエルをベンチに置いて先発しているところを見ると期待感が伺える。

 

前線の潤滑油になりながら点も取れてアシストもできる。改めて素晴らしい選手だ。敗れはしたが前節の群馬戦でもかなりの存在感だった。これからも目が離せない!