>

ヴィッセル神戸U18がバルセロナのカンテラに勝った話。

昨日ヴィッセル神戸のゆう18がバルセロナのフニベルB(U18)と試合をしていました。バルセロナのマシアの公式Facebookから見ることができて後半の40分ぐらいみました。結果は3対4でヴィッセル神戸が勝利しました。

 

 

フルマッチも、まだFacebookページから見られるので興味のある方はぜひ見てみてください。

FCB Masia



得点差だけではなく一つ一つのプレーでも充分やれているヴィッセルの戦手たちです。細かいパス回しで崩す場面はバルセロナのお株を奪う様でした。自信を持って良い。ヴィッセル強いよ。もちろんバルセロナの選手もうまくて攻められる場面もありましたが、堂々と戦っているようにうつりました。この年齢でバルセロナの同年代の戦士たちとやれると言うのは何にも変えがたい経験だと思います。

 

ヴィッセル神戸イニエスタやビジャ、サンペルなど、バルセロナ出身の選手たちを数多く獲得しています。それだけではなく育成の方でもバルセロナのシステムなども取り入れようといろいろな動きをしているようです。細かい事は分かりませんが、そのうちの1つがこの練習試合につながったのではないでしょうか。

 

本当に素晴らしいことだと思います。しかも有上で遠征しているようなので、若い選手たちにとっては非常に良い経験なのではないでしょうか。

 

ただトップの選手を獲得するだけではなくて育成のシステムなどを取り入れようと動いているヴィッセル神戸。これから期待しないわけにはいきません。どこがどうやって変わっていくのか細かい事は分かりませんが、トップ選手だけではなく育成にも力を入れると言うのはこれからの将来につながる大事なことだと思います。

 

他にバルサが本当にすごいなと思ったのは、このFacebookで流している映像にしっかりと実況者がいたことです。無料で流すアカデミーの試合の1つだと思いますが、そこにしっかりとコメンタリーをつけて「ササーキーササーキー」叫びながら実況中継してくれる生中継は本当にすごいなと思います。この辺はまだまだ文化が根付いている国にはかなわないことかもしれません。スペインでもそこまで充実しているのはビッククラブだけかもしれません。でもその成長の部分を楽しみながら見守っていくと言うのもサッカーの文化の1つなのでしょうね。トップチームだけではなくいろんな国の良いところを受け入れてより良くしていく。昔からの日本の特技ですね。長所は伸ばさないといけないと思います。時間のある方はハイライトだけでも見てみてください。