>

新しい代表戦の楽しみ方

今日19時20分から日本代表コロンビア戦がスタートします。最近では日本代表戦もいろいろな楽しみ方が広がっています。僕は超ワールドサッカーTVに出演させて貰います。YouTubeで見られますのでぜひ試合の映像とともに耳だけお貸しいただければと思っています。

f:id:fun-management:20190322160918j:image

【超WSTV裏実況】キリンチャレンジカップ 日本代表vsコロンビア代表~W杯の再現なるか!?再びあの熱戦を~ - YouTube

ネット環境ができてから試合が放送できなくても様々な代表戦の楽しみ方を選べる時代になってきました。何回か超ワールドサッカーTVさんにも出演させてもらっていますがこの裏実況という形も1つの新しい楽しみ方です。僕はこの出演が結構好きです。

 

1番の楽しさは視聴者のみなさんとコメントを交えながらいろいろ語って、見ることができるからです。家で1人で見るとなかなかサッカーのことに関して話せなかったり、たわいもない雑談ができる人がいなかったりします。まさにウチがそうです。嫁は全くサッカーに興味がなく、3歳の息子はYouTubeに帰ると言ってきます。

 

でも代表戦というのはそういう楽しみ方が1番しやすい試合なんじゃないかと僕は思っています。もちろんリーグ戦も面白いですし、今回はコパアメリカに向けての重要な意味を込めた試合だと思いますが、サッカーファンが同じ時間に同じ試合にを集中してみるという意味で、なんだか代表戦はとても大切になっているような気がします。今までの代表戦の役割と少し変わってきたような気もします。

 

1人で代表戦を見ている時でもみんながどんな感想を述べているか、Twitterでタイムラインを眺めながら観戦している僕ですので、そういう人はぜひこのYouTubeを流しながら代表戦を見てほしいと思います。

 

また新しいサッカーファンを増やすという意味でも代表戦というのはとても良い機会になっていると感じています。新しい若い選手や、日本代表に復帰した香川選手など見所はたくさんの試合になると思います。その楽しさをより伝えられればJリーグ観戦や海外サッカーを見る人も増えるんじゃないかと思っております。

 

YouTubeでの配信をあんまり見たことない人はわからないかもしれませんが、皆さんのコメントはリアルタイムでこちらからも見られるのでそれについての話もしていきたいと思いますしTwitter で「#超WSTV質問」と#をつけていただければそちらからもスタッフさんが拾ってくれるのでどんどんコミニケーションをとりながら見ていきたいと思います。

ニコニコ生放送やAbemaTVがそんなスタイルだと思いますが、あれは結構コメントが流れてしまうので拾えない時が多いです。それに比べてとてもコメントが拾い安いのがYouTubeの良さかなとも思っていますので、ぜひワイワイ話しながら日本代表を応援しましょう。

 

サッカーバーに行かなくても半分サッカーバーのような雰囲気で楽しめると思います。解説は安永聡太郎さんです。結構久しぶりにお会いするので楽しみです。ちなみに試合が終わってしまっても後からも見られますのでこの記事を既に終わったタイミングで読んだ方はぜひ後からでも覗いてみてください。では後ほど。