>

岩政さんにダメ元でお願いしたら願いが叶った話

今日は文化学園大学杉並中学・高等学校のサッカー部の練習に行ってきました。

というのも4月から「部活指導員」としてサッカー部の指導をさせてもらうことになりました。ご存知の方も多いと思いますが、この学校にはこの人がいます!

f:id:fun-management:20190408201825j:image

岩政大樹さんです。岩政さんは学芸大学の先輩で今年から文杉で部活指導員として指導をスタートされました。岩政さんの大きなチャレンジを近くで見てみたい。そして自分の指導力の向上につなげたいと思ったのが今回のキッカケです!

 

僕が大学の頃、バリバリ鹿島アントラーズで活躍されていて、雲の上のような存在だった岩政さん。何度か実況と解説でくませて頂き、顔を覚えてもらうようになりました。テレビの中で見る岩政さんもとても魅力的ですが、控え室でいろんな話を聞いていると、この人がどれだけのことを考えて、どんな基準で決断してここまで生きてきたのか、少しずつ聞いていくたびに母校のレジェンドという枠を超えて憧れる気持ちが強くなりました。

 

それから会うたびに挨拶しにいき、岩政さんが今何を考えているのか探るようにいろいろ質問しました。今年の2月だったと思います。現役を引退されチームから離れるというリリースがあった後に少しだけ話す機会がありました。そんなに岩政さんと深い仲でもなんでも無いんですが、なんとなくこの人が現場に戻らないはずがないという確信が僕の中にありました。だから聞いてみました。

 

「現場には戻らないんですか?」

 

そしたら、いろいろな選択肢が岩政さんの中にあったようで、その1つにこの新しいサッカー部を1から作っていくという話を聞きました。その時は何も決まってはいなかったと思います。あくまで選択肢の1つだったのでしょう。でも岩政さんは「面白そうなんだよね」と言っていました。

 

僕もめちゃくちゃ面白そうだなと思いました。元日本代表だからできるというわけでは無いですし、逆にそういう実績がある方の方が難しいことなのかなとも思いました。でもそれを面白いと感じてしまう岩政さんを、僕は面白いと感じました。それを聞いた瞬間、僕はこんな変な質問をしてしまいました。

 

「岩政さんには弟子はいるんですか?」

 

去年スクールコーチを始めたこともあって指導の現場により興味を持っていたこと、もっと勉強してみたいなと思っていたタイミングでもあったので、「そんなのいないよ」と返ってきた瞬間に手を挙げて「僕に手伝いでも何でもいいんでやらせてください」と頭で考えるより先に言葉で出ていました。

 

でもまだ何も決まっていなかったと思いますし、そんなこと言ってくる奴は信用できなかったと思います。僕も岩政さんの選択肢の中の1つなのだろうと思っていました。なかなか実現は難しいだろうと。そんな時岩政さんのブログで文化学園杉並中学高等学校で指導をやるとリリースを見ました。震えました。

 

ほんとにこのチャレンジを選んだんだと。信じられませんでした。僕の心は動きました。チャンスだと(何のだよw)でも一瞬迷いました。僕なんかにできることがあるのか?と。でもその日のうちに連絡しました。「お手伝いをさせてくれませんか?無理だったら見学だけでもさせてくれませんか?」と。

 

ダメ元でした。本当にダメでもともと。すると思いもよらぬ返信が来ました。「あーそうだったね。学校聞いてみるよ」

 

えーーーー‼️

 

そこからとんとん拍子に話が進み岩政さんが一緒にやろうと言ってくれました。そして今日が僕が初めて練習に参加した日でした。フワフワしたまま学校に行きました。

 

そして練習に参加しました。岩政さんの練習は刺激的でした!!

テニスコート一面でまだ人数も少ない部活です。その中で岩政さんが教えようとしてるのはサッカーの原則。

これで↓予習していってよかったw

これは指導者は必須、指導者じゃなくてもサッカーを見る時に色々なものを整理してくれる、絶対読むべき1冊です。(別に宣伝しろとは言われてませんw)

ここに書いてある事を丁寧に分かりやすい指導している印象です。

 

何を見て何を考えて何を伸ばすか。非常にシンプル選手に伝えてるでした。これを続けていれば確実に選手は伸びるでしょう‼️

 

この場所で僕が出来る事は何なのか?それを考えながら僕も精一杯やっていきたいと思います。非常にワクワクしてます。

このワクワクを与えてくれた岩政さん始め多くの方々に感謝します。

f:id:fun-management:20190408210339j:image

(*顧問の杉山先生と3ショット。これがまためちゃくちゃいい人なんです)

 

サッカーは楽しい!それを多くの人に伝えたい!

 

という僕の信念にブレはありません。選手たちにも、僕と同じようにワクワクしてもらえるように頑張ります💪では。