>

Foot!というおばけ番組

女子ワールドカップバージョンの金曜Foot!のMCをやらせてもらいました。今日から3回MCを務めさせてもらいます。

f:id:fun-management:20190621231109j:image

 

最初のゲストは岩清水さん。何度かご一緒させてもらってますがいつも的確な解説と、その冷静な分析とは裏腹な優しい笑顔、僕のむちゃぶり質問にも答えてくれるインテリジェンス。今日も緊張しっぱなしな原を助けてくれました。

 

MCはほとんどやったことありませんが今回チャンスをいただけることになりました。Foot!というのは来シーズンで20年になるJsportsのお化け番組です。デイリーサッカーニュースと言っていますが毎日22時から放送しているサッカーニュース。歴史もあって人気もある番組に抜擢していただき大変うれしく思います。

 

僕のFoot!との思い出はなんといっても原博実です。まだ解説者をやっていた頃だと思いますが結構スペインロケなども頻繁に行っていた番組が何を隠そうこのFoot!です。

 

よく覚えているのが原博実がある日、お茶の間でフットの時間になるとなんとなくjsportsに合わせチャンネルを合わせようとしていました。不自然だな〜と思いながらテレビを見ると原博実がスペインで飯を食っている映像が流れています。

 

ただ飯を食っているのです。うまいうまいと言いながら。学生時代の原は目を疑いました。まだサッカーのことをしゃべっている原博実がテレビに出ているのは納得できますが、なぜうまいうまいとスペイン料理を作っている原博実が画面に映っているのだろう。全く理解できなかった覚えがあります。

 

「この番組が結構人気なんだって」

 

うれしそうにそう言っていたのを覚えています。

 

誰が見るんだとこんなもの?

こんなの放送していいのか?

 

幼心にそう思った覚えがあります。

 

原博実がひたすら飯を食ってる

 

これが成り立ってしまう番組がFoot!と言うものなんだと

 

これが僕とFoot!との出会いでした。その後僕は寝間着でFoot!のトレーナーを着続け、どのトレーナーよりも着やすくなるまで着ていました。ずいぶん柔らかくなりました。

そこから実況アナウンサーを目指すようになり改めてFoot!を見るようになり、自然と憧れのポジションになっていました。

 

そのポジションに今日座らせてもらうことができました。いつの間にか原博実が飯を食うだけの番組ではなくサッカーファンにとってとても有意義な番組に変わっていました。

 

今日は冒頭とても緊張してしまったので来週はもっとナチュラルにできるようにがんばります。この3回の僕の成長を見守ってください。では