>

原が「サポ最強説」を唱える理由

f:id:fun-management:20180805060043j:image

最近この↑ツイートをしたら、思っていたより反響があって、すでに複数の方にサポライターとして書いていただきました。

その中で川崎フロンターレの記事を書いてもらったmakoさんにシンプルな疑問をいただきました。

 

これに答えてみたいと思います。理由をまとめると簡単に3つです。

 

① 時間の違い

これはシンプルにかける時間が違うということです。好きなクラブにかける時間が、サポーターの方が圧倒的に多いです。毎週もしくは週2で試合があるリーグ戦で、僕は1つのチームを90分×全節を見ることはできません。今季でいうと僕はFC東京の試合は全試合見ていますが、川崎フロンターレは全試合見ていません。

 

どっちが詳しくなるか?という話です。FC東京の話なら今すぐにでもできますが、フロンターレの話をすぐしろと言われたら自信がありません。

 

僕はJ3が多いので出来るだけJ3を全部見ようと思ってますが、なかなか全試合は厳しいです。何かの試合を担当させてもらうと決まった時、両チームの試合を2、3試合振り返ることは出来ますが、4、5試合振り返ることは出来ません。×2ですからね。

そうなると全試合90分見ている人と、チームの状況の理解度はだいぶ変わってきます。

 

1つ例を出すと、昨日Fリーグを見に行きました。FリーグJリーグみたいに毎試合放送がありません。立川府中のサポに最近のチームの状況を聞くと「連勝していたけどそこまでチーム状況はよくなかったから今日の試合は難しい。皆本が2ndセットに入って若い選手の教育係みたいになってる」と話していました。

 

これがサポ最強節のわかりやすい例です。「連勝」や「皆本が先発じゃない」というのは調べれば分かります。でもずっと見ている人じゃないと「チーム状況がよくて連勝している感じではない」というのも「なぜ皆本が先発じゃないのか」というのも中々ネット上では調べられません。

 

 

また時間の話をもうちょっとすると

「10時間調べまくった」人の知識と

「10年間なんとなくチームを応援している」人の知識は全く違います。

 

「10時間調べまくった」知識はいわば、テストで点を取れる知識です。

でも、これで面白い話をしろと言われたら難しい。

逆に、「10年間なんとなくチームを応援している」人の知識は、 テストで細かいミスを連発すると思うので点数は取れないと思います。でも面白い話はできるでしょう。

 

 

このように考えていくと、サポーターに勝てるわけありません。

90分×全試合×何年間=

となっていくので、かなうわけありません。

 

1つのチームや好きなチームだけなら出来るかもしれないけど、仕事にしているような人は何チームもやる必要があります。それが仕事です。だからかける時間でかなうはずないのです。

 

② 愛情の違い

これに関しては説明の必要がないと思います。同じものを見ても愛情があって見るのと愛情がなくて見るのは全く違います。僕たちは 平等に試合を伝えなくてはなりません。

一方のチームを愛している人が見た方が、そのチームについて気がつくことは多いでしょう。

 

ほら、学生時代好きな女の子ことはいっぱい見てるから色々知ってるけど、好きじゃない女の子のことはよく知らなかったでしょw

それです。

 

たぶん試合がない日でも好きなチームの情報は追っかけるし、好きな選手のSNSはチェックしますよね?そうしたら情報の量も深さも全然違ってきます。

さすがに僕はJリーグ54チームの選手のSNSをチェックできません。

でもサポーターの人だったらウチのチームでよくツイッターやってる選手とか、仲良くてよく飯に行っている選手とか常識のように知ってますよね。サポ同士でも話したりラインしたり情報を共有したりしますよね。どんどん差が広がっていきます。

 

格段の差があります。

 

③立場の差

①と②の両方を兼ね備えている人というのが、メディアの人の中にいると思います。それがクラブについている番記者です。皆さんもフォローしたり、いち早く情報をチェックしたりしてるんじゃないですか?

 

おそらく①と②はサポーターの方と同様、①に関しては相当な時間をかけて仕事をされているので、サポーターよりかけているはずです。しかし、そう分かっていてもサポーターの言葉の方が最強だと思っています。その理由を説明します。

 

ここからは完全に憶測です。僕はそんなに深い仲のクラブ担当の方もいないですし、どんな仕事なのか、皆さんと同じレベルしか分かっていません。その中で想像で書きます。ご容赦ください。

 

 

クラブ担当というのは、おそらく書けないことをたくさん持っています。

リリース前のタイミングで情報が入ることもありますし、何より平等に書かなくてはいけない部分があるはずです。

 

例えば、監督がAの選手を外してBの選手を先発にしたとしましょう。

その時サポーターだったら

「Aの方が絶対いい!Aは今落ち込んこんでるけど、そういうところも可愛いし、Aのファンサが好きだからファンサの時の神対応がなくなったら困る!監督何やってんだ!」

と言っても何も問題ありません。

 

僕はこういう意見が大好きです。私情ハサミまくりのやつw

でもこれで僕らからすると「Aはファンサが神対応なんだ!」となかなかゲットできない情報を得られます。だからサポさんの発信する情報が好きです。

 

しかしクラブ担当ライターだったら

「Aが調子を落としているので、B大抜擢!Bの特徴はここである!こういう時にチームに勢いを与えてくれるだろう」

とか、そういう方向性の記事を書くでしょう。

もしこのライターさんが「Aのファンサが神対応」で大好きだったとしてもw

 

そこに私情はハサミづらいです。だって仕事だから。もちろん細かい感情は入っているでしょうけど、「Aのファンサが神対応なのに、Aを外した監督草」という記事は書けません。流石にクビですw

 

 

このことからわかるように、サポーターの方が自由度があるんです!!!!

だから面白いんです!それを読みたいんです!

 

①②③の理由から、僕はサポ最強説を唱えています!

 

 

今の所4人ぐらいのサポライターさんからもらっていますが、本当に思っていたものより文章レベルが高すぎて驚いています。文章のレベルについてはよく分かっていないんですがw

 

なんというか慣れている人が多いのかなという印象です。ぼく的には全然慣れていなくていいんです!

③の理由でもわかるとおり、個人的にはサポーターだからかける偏愛に飛んだ記事を期待していますw

 

もちろん素晴らしい文章力で、ライターを目指している方なども歓迎です。

 

最近僕はサポーターさんと絡むのが好きで、色んな人のサッカーの楽しみ方があるなと思いました。だから別に書きたいチームが同じチームだからやめておこうとか、似てる意見だからとか関係ありません。

みんなで見て読んで楽しみましょう。

サッカー知らないけどこの選手が大好き。この選手のあごのホクロが大好き!!みたいなのも大歓迎ですw

 

一回しっかり読んでから載せるようにしているので、これを継続していって僕の情報量が上がっていくということも狙っておりますw

ぜひ原の情報量アップ計画にもお付き合いください。

下のサポライターのカテゴリーにまとめてありますが、これまで書いてくれた人たちのを再掲しておきます。

 

 

daigo-hara.hatenadiary.jp

daigo-hara.hatenadiary.jp

daigo-hara.hatenadiary.jp

daigo-hara.hatenadiary.jp

 

書きたい方は僕のツイッターに連絡ください。では。

いつかサポ最強説が水曜日のダウンタウンで検証されるまで唱え続けようと思いますw