>

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアW杯の歩き方⑧〜W杯は世界的なフェスだ〜

ロシアに来ておよそ1週間が経ちました。テンション高く入ったこともあり軽く疲れました。僕が見る試合は残り2試合、ここまで4試合観戦しました。およそ1週間経った今の僕が感じていることをまとめておきたいと思います。 ワールドカップは世界のフェス 初め…

ロシアW杯の歩き方⑦〜両サポーターの楽しみ方〜

特等席 昨日はブラジルvsセルビアの試合を見に行きました。ラッキーなことに特等席でした。前から3列目。こんなに素晴らしい席に当たるとは思いませんでした。 周りもブラジル人サポーターがたくさんいて、まさにブラジルを応援する環境が整った状況での観戦…

原のロシアW杯の歩き方⑥〜FIFAファンフェスタがやっべぇっぞ!〜

FIFAファンフェスタ 昨日はフランスvsデンマークの後にFIFAのファンフェスタに連れて行ってもらいました。 アシシさんの飲み会で出会ったヴェルディサポとマリノスサポに連れて行ってもらいました。第1戦からロシアに来ているのでいろいろロシアの事情なども…

原のロシアW杯の歩き方⑤〜美女とイケメンはじめました〜

日本戦の時はいろんな国のかたと写真撮りやすかったんですが、試合がない日だとなかなか写真を撮ってくれません。 一眼レフを買ったこともあり、写真を撮りたくて仕方ありません。 だからイケメンと美女をつかまえて、写真を撮ってもらう企画を始めました。(…

原のロシアW杯の歩き方〜僕はフランスvsデンマーク面白かった〜

昨日はモスクワでやっていたフランス対デンマークの試合を見に行きました。試合は0対0のスコアーレスドロー。 引き分ければ両チームとも決勝トーナメント進出と言うこともあって最後は引き分けをよしとする雰囲気でした。それに対してブーイングも出ていまし…

原のロシアW杯の歩き方④〜ヤヤトゥレみたいなホテルマンと対決〜

モスクワ上陸 エカテリンブルグでの試合を終えて、モスクワに飛行機で移動してきました。ロシアはモスクワ経由でないと移動が不便なので、ここからモスクワに3日ほど滞在して、第3戦のヴォルゴグラードに向かいます。 ほとんどの人がモスクワを経由してエカ…

原のロシアW杯の歩き方③~応援ってなんだろう~

応援の違い セネガル戦を現地で見た感想を書きましたが 原のロシアW杯の歩き方②~日本vsセネガル~ - センスよ、降ってこい セネガルでもう一個思ったのは応援ってなんだろう?って事です。 日本で応援ていうと、みんなで声だして、チャント歌って、選手の背…

原のロシアW杯の歩き方②~日本vsセネガル~

日本vsセネガル 個人的に日韓ワールドカップ以来の現地生観戦、 日本の試合を見るのは初めて、 という状況でした。 細かい感想や感じたことはは連続ツイートしまくりましたが、全体を振り返ってみて思うことは 僕も日本のように落ち着いていた という事です…

原のロシアW杯の歩き方①~S7航空ありがとう~

ついにロシアに旅立ちました。 以前書いたように第2戦セネガル戦が行われるエカテリンブルクの空港にはキックオフ3時間前到着!詳細こちら 原はセネガル戦に間に合うのか? - センスよ、降ってこい 成田8時40分発のノボシビルスク経由、エカテリンブルク行き…

原はセネガル戦に間に合うのか?

みなさんおはようございます。 セネガル戦が近づいてきました。原はセネガル戦からロシアに乗り込み現地観戦予定です。 しかし、問題があります。それは現地エカテリンブルクにいくのが当日の24日出発の便だということです。 成田空港8時50分発→ノボシビルス…

アスルクラロ沼津vsザスパクサツ群馬なんとなくまとめ

前半キックオフ セットプレーから沼津が最初は押し込む そこからPK獲得! 徳武選手が倒される 星原選手との競り合い 青木選手が決めて先制! 7分に守備の硬い沼津が先制! そのあとは群馬がボールを持つ時間帯も 沼津はセットプレーからチャンス セカンドの…

レオザさんと日本代表戦見たら楽しかった話。

蹴球思想家、サッカーニュースYouTuberのLeo The Footballさんのコロンビア戦のイベントに呼んでもらいました。 2点目の動画がこちら 【2018 W杯ロシア大会 日本代表戦ライヴイベント】スタジアムに負けない熱気‼️‼️‼️Leoさん最高の笑顔✨https://t.co/bUf5mD…

ガイナーレ鳥取vsガンバ大阪U23 なんとなくまとめ

キックオフ 3試合勝ちがないガンバ 須藤監督初陣で勝利した鳥取 レオナルドベンチスタート 山本選手先発 鳥取が攻め込んでいく 鳥取いい入り 両サイドうまくつかっている 須藤監督の話の通り、前からプレス ただガンバさすが。だんだんプレス外す場面も 鳥取…

ポーランドvsセネガル なんとなくまとめ

スカウティングしとかなきゃー!まぁ俺がしたとこで関係ないけど。なんとなく 前半キックオフ ポーランドまわす ディウフが裏抜け ニアンのしかけ ポーランドなかなか中に入れさせてもらえない クリホビアクが下がってビルドアップ マネが左サイドで起点にな…

福島ユナイテッドFCvsSC相模原 なんとなくまとめ

キックオフ DAZN観戦 森本選手デビュー山雅から加入 コーナーキックから相模原先制 最後は梅井選手 2分 3連敗中の相模原が先制 相模原は4バック 梅井選手は古巣対決 相模原4-4-2 丹羽-森本-梅井-工藤 徳永-千明-アウベス-北井 矢澤-久保 6試合負けなしの福島…

コロンビア戦でよかったところ全部書く

勝ちました!日本! 勝てばいいんです! ナイスゲーム! コロンビア戦で思いたくよかったところ帰りの電車で、全部書き出します。記憶たどっていくだけなんで付け足しあったらコメントなどにお願いします! キックオフ ハメスベンチで良かった 個人的にムリ…

琉球サポの応援スタイルおもしろ!!!

土曜日はFC東京U-23vsFC琉球の実況を担当しました。 試合前に琉球サポさんに話を聞こうと乗り込みました。思っていた以上に面白いネタが詰まってたんで聞いてください。 最初に目に入ってきたものは まだ開場間もなかったということで、ゴール裏は横断幕など…

子どもの応援がFリーグでは最強だと思ってる

Fリーグ開幕 昨日はFリーグの開幕戦がありました。2日目の第二試合に登場した名古屋オーシャンズ。今シーズンも優勝候補筆頭であることは間違いなしという強さを見せました。アグレミーナ浜松に対して9点とって勝利をものにしています。 そんな中で、僕の印…

実況ノート FC東京U-23vsFC琉球

実況ノートやってみよう。ブログに喋りたいことだいたいまとめておきます。試合前に喋れそうなことだけ FC東京U23 前節秋田に0−0のスコアレスドロー 勝てなかったが、その前の3試合で9失点していた守備は改善 4試合ぶりの無失点 得点が取れなかったのも4…

サッカークラスタにFリーグを見てほしい

4年に1度、サッカーの祭典W杯がスタートしました。ロシア5点!なんか波乱の予感ですね。前半で寝たましたがw そんな中、今週末からは1年に1度、フットサルの祭典?日本一のフットサルを決める熱い戦いFリーグがスタートします! 楽しみですね〜!駒沢屋内球…

J3 盛岡vs北九州 なんとなくまとめ

盛岡は4月の秋田戦以来の勝利を目指している。前節は福島とスコアレスドローで勝ち点1。 北九州も4月以来の勝利を目指す。なかなか得点が取れない試合が続く。守備も安定していない。ここ2試合は無得点7失点で迎える一戦 DAZN観戦 実況渡邊さん「どうしても…

海外のサッカー選手を調べるとき使えるサイト3選

まもなくW杯が始まります!先日パラグアイに勝った日本代表。色々あるけど日本代表が勝つとシンプルに嬉しい!勝って勝って勝ちまくれ。 というわけで日本代表の躍進を願うとともに、楽しみなのが各国代表のスタープレーヤーの活躍。メッシ、ロナウド、ネイ…

僕がロシアW杯にいく理由

ロシアワールドカップ開幕が近づいてきました。昨日パラグアイ戦がありまして久しぶりの勝利。いろいろありますが、やはり勝利と言うのは最高です。僕はロシアワールドカップに第2戦のセネガル戦から、日本がベスト16に勝ち進むと信じて決勝トーナメント1回…

パラグアイ戦 なんとなくのまとめ

山口選手キャプテン 乾選手あるぞ! やっぱり武藤選手右か 柴崎選手雰囲気あるぞ! 乾選手→香川選手おしい パラグアイキーパー交代 交代したのにピッチイン 今回はオッケー 日本がボール持ってる 立ち上がりより柴崎選手にボール入らなくなってきた フリーキ…

J3 秋田vs FC東京 感じたことまとめ

ブラウブリッツ秋田は昨年のチャンピオンですが今シーズンは少し苦しんでいます。 一方FC東京は前線首位の鹿児島に前半で2点を取りながら後半3失点で逆転負け。流れを変えたい1戦です。 DAZN観戦 ジャキット握手の時かわいい 東京オーバーエイジ勢はお休み …

スカウトごっこ FC琉球 徳元悠平選手

原が気になった選手を勝手にピックアップするスカウトごっこ。今回気になったのは琉球の徳元悠平選手です。城西国際大学出身のルーキーです。地元の那覇西高校出身です。ちょっとFC東京ファンには徳永悠平選手に名前が似ていてサイドバック。親近感が半端な…

J3 ガンバ大阪vs福島ユナイテッド 感じたことまとめ

DAZN観戦 キックオフ ガンバのつなぎに福島が前プレ 最初プレスが結構はまる 福島ビルドアップの時樋口選手引いてる 矢島→森選手で右サイド突破 ガンバが回せるようになって、福島が自陣でブロック形成 ガンバ取られたら切り替えて前からプレス。見事 ガンバ…

J3 長野vs鳥取 なんとなくのまとめ

苦しんでいる長野。須藤新監督の鳥取。DAZN 観戦。 長野4-4-2 鳥取3-4-3 東選手ファーストシュート 三上選手は鳥取キラー 両チームとも後半に得点が多い 長野がある程度ボールを持っている 鳥取は無理に前から行かない 東選手→津田選手、惜しい 河合選手のド…

J3沼津vs鹿児島 なんとなくのまとめ

立ち上がりから上位対決らしくガチガチ どちらもバランスが崩れない 沼津は長いボールも使うが鹿児島ヘディング強い 少し沼津が攻める時間あり 決定機お互い少なく 崩せないというよりは崩れない。お互い 鹿児島は相変わらず両サイドバック高い 少し鹿児島が…

J3 相模原vs琉球 感じたことまとめ

仕事の都合でジョンガブリエルのPKから到着! 気がついたところをまとめました。 11分 ジョンガブリエル 琉球ボール回す パクが低い位置 左サイドからクロス ビューティフルクロス 21分 和田 2試合連続ゴール 中5枚ぐらいいた 31分また左から 徳元選手のクロ…